ブログ

2021年12月の記事一覧

12月8日(水)寒さに負けない元気な学びです。

◆朝一番、4年生がくるっくるっと台上前転の練習を繰り返しているよ。

 友達とコツを確認し合ったり、助言をし合ったりして、学び合い、高め合い!!

◆2年生は、算数の図形をパソコンを活用して学習中!!

 学習の目標・内容に応じて、パソコンを活かしていくことが重要ですね。

◆5年生は、バレーボール系の運動が始まっているね。

 アンダーパス、オーバーパスを臨機応変に使い分けるとっさの判断力を身に付けています。

◆6年生の国語は、古典の世界に浸っていますよ。

 世界に誇れる日本語の美しさが、古典の世界にも表れているね。

◆「ひまわり学級」は、動物の立体作品が仕上がりました!!

 ろう下の作品を紹介してくれて、ありがとう!!

 「たんぽぽ学級」も、折り紙や立体に挑戦中だね。

 お気に入りの本を教えてくれて、ありがとう!!

◆5年生の社会では、テレビや新聞のニュースがどうやってできるか追究だね。

 情報産業に携わる人々が、どのような工夫や努力をしているか考えよう。

◆こちらの5年生は、教室内で厚着をしているよ。 なぜだろう?

 家庭科で、季節に合った衣服について実際に身に付けているんだね。

◆今日も、2年生の「九九検定」で2人が合格。 おめでとう!!

◆1年生3クラスは、色々なスタンプに絵の具をつけて表現しているよ。

 「カップの形やプチプチの形をスタンプにしているんだね。」 「はいそうです!!」

 「赤いお花と黄色いお花にしました。」 「とてもいい色をつけたね。」

◆幸松ドームでは、バレーボール大会(5年生)を開催中!!

 試合の中で、うまくアンダーパスとオーバーパスが使えているよ。

 

 朝から雨が降り、気温も下がりました。

校庭には出られず残念ですが、今日も元気に学ぶことができました。

児童の皆さん、食事、睡眠、運動、衣服での体温調節など、

自分でしっかりと体調を管理し、寒い季節を乗り越えていきましょう!!