ブログ

2022年1月の記事一覧

1月14日(金)3学期の第1週が終了!!

◆4年生の音楽は、無形文化財である伝統的な楽曲をDVDで鑑賞しているよ。

 その後は、5分間だけリコーダーの演奏だね。

◆3年生は、「春日部市って、どんなまち?」を探究し、いよいよまとめていくようです。

 「ぼくは、大凧について調べたんです。」 「とても詳しく調べたね。」

◆6年生の道徳では、友達の意見を大切にする姿がとっても印象的!!

 学び合う活動は、大得意の学級なので、意見交換が活発に行えるね。

◆図書室では、5年生が「読書の冬」を満喫しているよ。どの季節でも読書好きだね。

 温かな日差しが差し込む午後の図書室での読書はいいですねえ。

◆6年生の素晴らしさを再発見!! 問題が解き見直しをしたら、計算ドリルをササっと進めています。

 だれもいないのかと思いきや、教室内で精鋭たちが集中しているよ。

◆幸松ドームでは、元気な2年生が体操選手に早変わり!!

 初めての「跳び箱遊び」に挑戦中。とても楽しそうに演技しているね。

 見る見るうちに、誰もが跳び箱好きの2年生に大変身!!

 最後に担任した2年生との体育の授業以来、14年ぶりに授業をしました。楽しかったね。

 

 3学期の第1週が終わります。

このような素晴らしい表情で学ぶ「子どもたちの学び」を継続するためには、

来週以降も、体調管理と感染防止対策を徹底していくしかありません。

保護者、地域、教職員がスクラムを組む学校「チーム幸松小」として、

これまで以上のご協力をお願いします。