ブログ

2022年1月の記事一覧

1月13日(木)3日目にして、この集中力です!!

◆4年生は、冬の動植物を観察するため、校庭へ出てきているよ。

 夏のときの様子と比べたり、これから春になったらどうなるか考えたりしているね。

◆幸松ドームでは、1年生が冬の遊び(羽子板)を楽しんでいるよ。

 「さっき続けてできたよ。」 「どんどん上達して楽しんでね。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、算数の学習が始まっているね。

 2つの教室ともに、子どもたちの集中力が素晴らしい!!

◆5年生が、「八の字跳び」に挑戦中だよ。

 なかなかのスピードです。早く回して跳べるようになってきたね。

◆3年生は席替えをして、新しい生活班での役割分担中。

 一人一人が役割の仕事をしっかりとやっていこうとしているね。

◆2年生の国語では、意味の似ている言葉集めに集中して取り組んでいるよ。

 「たくさん集められてきていて、よくやっているね。」 「がんばってます!!」

◆1年生の生活科は、お手玉やあやとりなど、とっても楽しそうだよ。

 「やったあ、成功だね。」 「連続してできるようになってきたよ。」

◆5年生のイングリッシュタイム!! 自然災害について学んでいるね。

 難しい言い方だけど、先生たちの発音を真似て、大したものです。

◆「ここは、2年生の教室かな?」と思わせる1年生の算数の時間!!

 みんなで、大きな数について学んでいるよ。もうすぐ2年生、集中しているね。

◆3年生の国語では、一人一人が詩人になって詩を作っているよ。

 まさに詩人だね。子どもたちの発想には、ビックリさせられます。

◆4年生の理科では、「冬の星座」がどのように動くのか考えているね。

 ぜひ、夜空を見上げて観察をしてみるといいね。自分で確かめることが大切です!!

◆2年生の算数は、1000までの数を学習しようとしているよ。

 10や100のかたまりのカードを使って、1000まで考えていこう!!

◆校庭では、5年生が「八の字跳び」をぴょんぴょんと。

 リズムよくみんなでかけ声をかけて、少しずつ回すスピードを上げていこう!!

◆6年生の社会は、「長く続いた戦争」について調べて、自分の考えをまとめているよ。

 DVDを視聴し、広島に落とされた原子爆弾について学んでいます。

◆5年生は、来週の「テレビ番組づくり体験」に向けて作戦会議中!!

 昨年、今の6年生が作成した番組を基に、どうしていくか考えているんだね。

◆今日は、私が2年生と道徳「きつねとぶどう」の授業をしたんです。

 「考え、議論する道徳」を目指すと、このように生き生きとした姿!!

 友達と話し合うことで、一人一人が考えを深められたね。

 ネームプレートを貼ると、全員の考えが目に見えます。全員がよく考えましたね。

 

 3学期が始まり、授業も本格的になってきています。

明日も、子どもたちの素晴らしい姿を楽しみにしています。

 児童の皆さん、明日も張り切っていこう!