ブログ

2022年1月の記事一覧

1月18日(火)寒さに負けない幸松っ子

◆今朝の音楽朝会は、音楽室から中継でつながっています。音楽委員会の皆さん、よろしくね。

 各教室から、爽やかな歌声が聞こえてくるよ。

◆今日から、6年生がサッカーへの挑戦を始めたようだね。

 右足と左足をうまく使ってドリブルの練習を繰り返しているよ。

 なかなか上手だねえ。一緒にドリブルがしたくなってくるなあ。

◆5年生の社会科は、「情報を生かす産業」について様々な事例を調べているよ。

 5年生3学級は、一部の教科で教科担任制を行い、先生が入れ替わって指導しています。

◆1年生は、生活科でチュリップの観察をしているよ。

 「芽が出てきたかな。」 「ちょっと芽が出てきたんだよ。ここ、ここ。」

 秋に植えた球根から芽が出てきて、大喜びの1年生!!

◆歴史学習も大詰めに入って来た6年生の教室。

 表やグラフなどの資料の読み方を丁寧に指導し、資料から言えることを考えさせていきます!!

 アメリカと日本を、様々な資源の量で比較すると、何が見えて来るかな?

◆席替えをして張り切っている4年生の教室内ですよ。

 算数の授業が終わり、計算ドリルに立ち向かっているんだね。

 近くになった友達と一緒に、しっかりと学んでいこう!!

◆「中当てゲーム」で体力j向上を目指す「たんぽぽ・ひまわり学級」!!

 みんな、上手にボールを投げたり、取ったりできるようになっているよ。

 天気がよくて楽しそうだね。

◆5年生の「TV番組制作体験」が近づいてきています。

 役割分担が終わり、それぞれの仕事をしっかりと理解したね。

 あとは、当日を迎えるのみ!!

◆1年生が「冬の遊び」で楽しんでいるよ。

 「コマが回せるようになったよ。」 「おっ、いいねえ。」

 「見て見て。あやとりができるようになった。」 「やったね、すごい!!」

◆3年生は、漢字の音読みと訓読みに気をつけて文章を読んでいるよ。

 教科書から、音読みと訓読みを探し出し、上手く整理しているようだね。

 先生と息の合った授業です。

◆2年生の音楽は、童謡「なべなべそこぬけ」を体で表現しながら楽しく学んでいるよ。

 「校長先生も、一緒にやろうよ。」 「どうやってやるの?」

 後半は、鍵盤ハーモニカでこれまでに学んだ曲を練習しているね。

◆教頭先生と社会の歴史学習を学ぶ6年生たちです!!

 たくさんの国々と長く続いた戦争について追究し、戦争について考えているよ。

 教頭先生も、社会科が大好きなんですよ!!

 

 1月の第2週目となり、寒さが厳しい毎日が続いています。

寒さに負けず、元気に学ぶ幸松っ子の姿が溢れています。

児童の皆さん、明日以降も、感染防止対策を徹底し、自らを磨きましょう!!