ブログ

2025年1月の記事一覧

1/30の幸松笑楽好!

★2年生がカードに顔を書いていました。

素敵な歌詞カードにみんなの顔が並びます。

授業参観の時にはみられるようです。楽しみです。

★6年生の外国語活動では、映像から英語を聞き取り、ノートに記入していました。

外国の人と会話ができそうです。

理科の授業では「マイクロビットでプログラミング」という活動をしていました。

コンピューターのプログラミングのしくみです。

タブレットと合わせてすいすいと操作している姿はさすがです。

★4年生の理科では、鉄の温まり方の実験の復習です。

映像を見ながら興味深く取り組んでいました。次回は水に関する実験をするそうです。

うれしそうな声が聞こえてきました。

社会ではグラフを見ながらグラフの変化を読み取っていました。

社会の学習の中で、算数の学習が生かされています。さまざまな学習はつながっています。

★昼休み、上り棒やうんていの技に驚きつい、パシャリ!

上り棒では、上まで上がり、隣の棒に引っ越しです。2年生ですごい!

うんていでは、往復していました。10回やることが目標です、と、めあてをもっている3年生。すごい!

タイヤとびでは、工夫された跳び方でついパシャリ!お見事です。

★今日は着衣泳の日です。1年生が元気に「いってきまあす。」

服を着たまま横歩きは後ろ歩き、前歩きなどをやりました。どの歩き方が歩きやすかったかな?

ペットボトルも上手に使えていますね。

 

★ おおぞらもペットボトルを上手に使っています。

 ★3年生の水泳教室です。

服を着て歩くと…水着の時とは違った感覚ですね。

ペットボトルを浮き輪代わりに。上手にできています。

★5年生も着衣泳でした。服を着たまま歩いたり、泳いでみたりしました。

ペットボトルの活用も高学年になるとスムーズです。

★今年度の水泳学習が終わりました。保護者の皆様には一年間リーバーへの入力や

体調管理等ご協力いただきありがとうございました。

 

1/29 朝・昼休みの校庭

★今日の朝は、1・3・5年生の元気タイムです。

 登校してすぐに子どもたちが校庭へ出てきました。

 すると1年生の女の子が、[校長先生ダジャレを考えました.]と笑顔で私のところに来てくれました。

太陽が出ているけどまだねむたいよう!』(笑)うまい!『校長先生もダジャレを言いたいよう!』(笑)

★5年生女子が素敵な笑顔を見せてくれました。『日光をバックににっこにこ!』すかさず5年生女子は「校長先生さむいです!」と優しい笑顔でつっこみを入れてくれました。

★今日は朝から校庭の枯れた木を業者の方が切ってくださっていました。

★元気タイムでは、どの学年も、なわとび・ながなわをとてもよく頑張っていました。

★今日はロング昼休みで、子どもたちの大好きななかよしタイムでした。兄弟学年ととても楽しそうに遊んでいました。

 幸松っ子がなかよく元気よく笑顔いっぱいで遊んでいる姿を見ているとこちらも幸せになります。

 なかよしタイムウォッチングです。

 

★上級生が下級生のに優しく接していた姿、下級生が上級生といっしょに遊びとても嬉しそうだった姿が印象的でした。学校評価の児童アンケートの幸松笑楽好のよさに以下のようなことを多くの子が書いていました。

・休み時間みんなで楽しく遊ぶことができる

・友達がみんな優しい、親切

・学年をこえて仲がよい

・男女関係なく仲良くできる

・みんな心が温かい 等

幸松っ子のみなさん、こんな幸松笑楽好のよさをこれからも大切にしていきましょうね。

気温の低い校庭でしたが、心がぽっかぽかな幸松笑楽好の校庭でした。

 

1/29の幸松笑楽好!

【1年生】

★算数の時間、ひろさの学習をしていました。陣取りゲームをしてどちらが広いかをきそっていました。四角の数を数えて勝ち負けを決めていました。全体で陣取りゲームのやり方を先生が説明です。

★ペアで陣取りゲームをしてとても盛り上がっていました。

【2年生】

★体育の時間、キックベースに取り組んでいました。規則を工夫しながら一人一人が楽しむことができるキックベースを目指します。

★ボールを全員で囲むとランナーをアウトにできるルールです。

★業間休みにかけ算九九校長検定を行いました。緊張していましたがしっかり答えることができました。

合格おめでとうございます。

【3年生】

★算数の時間、わからない数を▭にして計算する学習をしていました。やり方を学んだ後はどんどん問題を解いて生きて働く知識にしていきます。

【おおぞら】

★生活単元学習の時間、全学級いっしょに節分集会をしていました。

節分について学習し、実際に豆まきをしました。

 まず先生から「節分」についてお話がありました。その後、「鬼のパンツ」をみんなで歌いながら踊りました。

 みんなとても楽しそうでした。

★先生手作りの黄色の鬼のパンツはとても似合っていて、子どもたちも大喜びでした。

★図工で作った鬼のお面もとてもよくできていました。迫力がありますね。

★また他の鬼が教室にやってきました。いよいよ鬼退治です。新聞紙で作ったボールを豆に見立てて鬼に投げます。「鬼は外!福は内!」鬼もねばりましたが、子どもたちがどんどん新聞紙豆をなげるのでだんだん傾いていきます。

★6年生が新聞紙豆を拾い下級生に渡してあげていました。とても優しいです。

★ついに、みんなの力で鬼をたおしました。

★鬼退治が終了し、みんなまったりタイムです。

★鬼といっしょに「はいチーズ!」

 ★おおぞら学級のみなさん、楽しく季節の行事「節分」について学ぶことができましたね。

【4年生】

★国語の時間、「ひと言で詩に表そう」の学習で作ったものを掲示していました。

 ・ひらひらドレス ⇒ 花

 ・おいしくて幸せ ⇒ 給食

 ・文房具を食べる口 ⇒ 筆箱 等 いろいろな作品がありました。

★「キラキラ空のかがみ」は何でしょうか?

★「海」です。とても素敵な表現ですね。

★社会の時間、伝統的な人形づくりを生かしたまち(さいたま市岩槻区)について調べていました。

タブレットを有効に活用して、様々な視点で調べることができていました。

【5年生】

★家庭科の時間、「買い物で困ったときは、どうずればいい」をめあてに学習をしていました。

 買い物でのトラブルの例をもとに話し合いをしていました。今後の生活に生かしていきましょう。

★算数の時間「割合」のテストを実施していました。『割合のテストはわりあい難しいですね!』お家でも継続して学習していきましょう。

【6年生】

★6年生は6年生の算数の学習が終わり、6年間の算数の総復習に入りました。友達と確認しながら進めていました。

6年間で身に付ける内容をしっかりと身に付けて卒業していきましょう。

友達と確認したり、教え合ったりする姿を見ていてとてもいい雰囲気でした。

 

1/28の幸松小学校!

★今日の朝の活動は、音楽朝会でした。音楽室から配信です。

 音楽委員の子たちは、業間休みや昼休みを使って練習を積み重ねてきました。

 クラスでは「世界に一つだけの花」が響きます。

 素敵な伴奏と歌声で一体感のある音楽朝会でした。

★校庭は日差しがいっぱいです。

 広い校庭で、2・3・5年生が運動をしています。

 幸松っ子は体育が大好きです。準備運動は自主的に行っています。 

 鉄棒や縄跳び、キックベースボール、どの授業でもたくさんの活躍が見られます。

★図工室では、5年生が多色刷り版画「重ねて広がる形と色」の活動をしています。

 さまざまな色が広がります。

★4年生の理科の実験です。金属の温まり方についての学習です。予想を立てて実験し、記録をしています。

 学習の規律がしっかりと身についています。

 同じく4年生の別のクラスでは、手に様々な色をつけています。楽しそうです。何に使うのか、、、

 二分の一成人式のようです。今後の活動が楽しみです。

★1年生は数字を使ったじゃんけんゲームです。大きな数の学習です。

 タブレットでは、自分でパスワードを変えています。

 変えたパスワードは、プリントに記入して、家に持ち帰ります。

 保護者の皆様、保管をお願いします。

★6年生がお互いに英語でのインタビューです。言葉も巧みにすらすら英語を話しています。

 英語の成長がめざましいです。

 

 音楽でもグループごとに練習していました。卒業式の歌の練習もしているようです。 

★防災器具点検を春日部消防署の方が行ってくれました。

 子どもたちの安全を守るための点検です。地域の方にも見守られている幸松小学校です。

 

 

 

 

 

1/27の幸松笑楽好!

【1年生】

★生活科の時間、「かぜとあそぼう!」でストロー飛行機を作って遊んでいました。

【2年生】

★音楽の時間、鍵盤ハーモニカで「かえるの歌・山のポルカ・こぎつねこんこん」を鍵盤ハーモニカで弾いていました。

★業間休みに校長かけ算九九検定を実施しました。合格おめでとうございます。校長室に入る時・出る時のあいさつがとても礼儀正しく感心しました。

 

【3年生】

★習字の時間「つり」という字を書いていました。ひらがなの丸みに注意して集中して書いていました。

【おおぞら】

★自立活動の時間、自分の課題に集中して取り組んでいました。

★算数の時間、集中して学習を進めることができました。

【4年生】

★体育の時間、投の運動に取り組んでいました。1時間の授業の中でもどんどん投げ方がよくなってきていました。

【5年生】

★3クラスを4グループに分けての算数・少人数指導です。

 100マス計算に取り組んでいました。タイムがかなり伸びていました。継続は大切ですね。

★今日は単元のまとめをしていました。どのクラスもどんどん問題を解いていました。学んだ内容を活用して問題を解き定着を目指します。

【6年生】

★体育の時間、ながなわに取り組んでいました。朝に比べさらに気合いが入っていました。集中力も高まっています。

とてもよい雰囲気で練習することができていました。

<昼休み>

★図書委員が1~3年生に読み聞かせに行ってくれました。みんなとてもよく聞いていました。図書委員は少し緊張していたようですが、とても上手に読むことができていました。図書委員のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

1/27 朝の校庭風景!

<朝の校庭>

★休み明け、朝の校庭に行ってみました。感動です。校庭がとてもよく整備されていました。

 

★土日に校庭を使用したサッカークラブがとてもきれいに整備をしてくださったのです。聞くところによると、校庭の状態が少し柔らかかった時に、ゲームを行ったので、体育の授業等に影響が出ないように、一生懸命整備をしてくださったそうです。高学年、コーチ、保護者の方が一丸となり整備をしてくださいました。校庭の端のほうもとてもよく整備してくださっていました。

★整備をしてくださった皆様、ありがとうございました。

 学校でもそうじを通して自分たちの使ったところは自分たちできれいにすることを指導しています。クラブでもそのことを大切にしてくださっていることが伝わってきます。子どもたちは、学校でも地域でも「自分たちで使うところ、使ったところは自分たちできれいにすること」を学び成長していくことができます。

<2・4・6年元気タイム>

★3学期入って2回目の元気タイムがありました。月曜日からみんな元気に取り組んでいました。

★運動委員会は前でお手本です。

★『「交差とびはどうとぶの?」「こうさ!」』 『なのでりダジャレを言ってしまいました。』

★ながなわも各クラス気合いが入っています。みんなで声を出しながらリズムをとり頑張っていました。

 友達がミスしてしまった時、「ドンマイ」「気にしない」と声をかけている人がいました。心が温かくなりました。

 頑張っていてもミスがしてしまうこともあります。そんな時、優しい声をかけ、ミスをみんなでカバーできるといいですね。ながなわを通して、・心を一つにすることの大切さ ・思いやりの大切さ 等の心の面もたくさん学んでいってくださいね。

 

 

 

 

1/27 書きぞめ展・美術展で活躍する幸松っ子!

<書きぞめ展・美術展で活躍する幸松っ子>

★文書でお知らせしたとおり、現在、オンラインで令和6年度市内書きぞめ展覧会が開催されています。1月31日(金)まで開催されています。幸松っ子の力作が展示されています。6年生、5年生、それぞれ1名の作品は、春日部市の代表として1月25日(土)、26日(日)に羽生市民プラザで行われた埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)に出品されました。どの作品も幸松っ子が手本をよく見て集中して書いた作品であるということが伝わってきました。最初に書いた字から大きく進歩し、努力の跡が伝わってきました。

 ※市内書きぞめ展覧会が1月31日(金)まで開催されています。ぜひご覧になってみてください。

  https://schit.net/kasukabe/center/page_20210423025408

★1月25日(土)、26日(日)に毎日興業アリーナ(久喜市)で第65回埼玉県小・中学校等児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されました。幸松っ子の力作が展示されました。作品から、幸松っ子の創造力の豊かさや作品への思いがとてもよく伝わってきました。自分色がしっかりと表現されていてどの作品も素晴らしかったです。

★埼葛地区15市町の小中学校等の作品がたくさん展示されていました。大盛況の展覧会でした。

★子どもたちにとっていろいろな分野で活躍する場面があるのはとてもいいことですね。

 

1/24の幸松笑楽好!

【1年生】

★学年合同でボールけりゲーム、ながなわを行っていました。

 ボールけりゲームでは、守りのすきを見てドリブルをしてシュートできる人が増えてきました。

★ながなわもタイミングよくとぶことができるようになってきました。

【2年生】

★算数の研究授業が行われました。課題は、「長方形をつかった、はこの形の組み立てを考えること」でした。水曜日に学習した正方形の面と使った箱の作り方と比べながら、辺の長さや面のつながり方を考えながら学習を進めていました。

★すべてが同じ長方形で箱を作ることができるのか試し、正方形の時のようにうまく箱ができないことに気付かせ、課題につなげます。

★正方形のようにすべてが同じ形では箱が作ることができないことを確認し、他の長方形も使い箱を作ります。

  課題を自立解決する時間です。一人一人、試行錯誤しながら集中して取り組んでいました。

★箱がしっかりとできました。

★できた展開図を写真をとり先生に送ります。

★一人一人が送ったデータを全体で共有し学びを深めます。

★学習の振り返りでは、自分の言葉で今日学んだことをしっかりと記入することができました。

 2年生の学び向かう態度が素晴らしかったです。担任の先生も、子どもたちがとても頑張っていて感動したと言っていました☆彡

★授業後、「とてもよくがんばっていたね。」と声をかけると「ごほうびにだじゃれ言ってください。」と言われました。 『今日作ったはこはっこ集めてはこびましょう!』(笑)

【3年生】

★体育の時間、2クラス合同でながなわの練習をしていました。かけ声をかけながら元気いっぱい取り組んでいました。記録も少しずつ伸びているようです。これからも心を一つにして頑張っていきましょう。

【おおぞら】

★体育の研究授業が行われました。単元名は、「ねらって投げて、めざせポケモンマスター」です。子どもたちが楽しく運動に取り組むことができるように、担任の先生は、単元名や教具づくりを工夫して授業にのぞみました。

ボールを自分の体を回し、柔軟性を高めます。

★キャッチボールです。

★いよいよボール投げゲームです。的が魅力的です。

★回数を重ねるたびに、どんどん的にあたるようになりました。

★学習の振り返りです。的あてゲームに一生懸命取り組むことができました。

★片付けも自主的にできて素晴らしかったです。次の時間はもっと点数を伸ばすにはどうすればいいのか考えていきます。楽しみですね。

★道徳の研究授業も行われました。

★映像資料「とどかないこえ」を見て、困ったときに大切なことについて学習を深めていました。

★映像を見た後、それぞれの場面の登場人物の気持ちを考えていきます。

★自分の考えをワークシートに記入し話し合います。

★授業を通して、困った時は周囲に助けを求めることの大切さに気付き、学習を深めることができました。

【4年生】

★習字の時間、「出発」の字を書いていました。担当の先生からの説明をしっかりと聞いていました。穂先を意識することの大切さも学んでいました。

【5年生】

★音楽の時間、「春の海」の鑑賞をしていました。春の海を聴いて気がついてことをワークシートにたくさん記入することができていました。

★いろいろな視点で書くことができており、鑑賞の力が育ってきています。

★各クラス、同じ時間に道徳の学習を行っていました。どこのクラスも学習する道徳的価値について、真剣に考え、学び合い、学習を深めていました。道徳は、自分の心を耕す時間ですね。

【6年生】

★今日は、6年生の授業を見に行くことができませんでしたが、業間休みに音楽委員会が音楽朝会に向けて一所懸命練習していました。(5・6年生の音楽委員会です)音楽委員会のみなさん、みんなのためにみんなの知らないところで頑張ってくれていてありがとうございます。28日(火)の音楽朝会、よろしくお願いします。

★今週も幸松っ子がキラキラ輝く姿をたくさん見ることができました。

土日は、安全・体調管理に気を付けて楽しく過ごしてください。来週もまた頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/23の幸松笑楽好!

<朝の登校風景>

★通学班で元気に登校です。1・3・5年・おおぞら学級はプールバックを持って登校です。

 養護教諭、安全主任等が子どもたちを迎えてくれています。

 あいさつシャワーで始まる幸松小の1日です。

 

 

★6年生代表委員が元気にあいさつ運動です。

★廊下を歩いていると素敵な作品に出会いました。

 おおぞら学級が作った季節のカレンダーと掲示物です。

★1年生が描いた「なが~いかみから」です。自分だけの物語が描かれました。

★2年生が描いた「いっぱいうつして」です。クリヤファイルを自分の好きな形に切り版で表現しました。

★6年生が描いた、自分の想像した龍の絵です。龍は生き物の龍を自分のイメージを大切にして描きました。

★4年生が国語で作った自分だけの詩集です。子どもちが自分でテーマ決めて詩を集め作ったオリジナル詩集です。

★こんなテーマの詩集もありました。中を見ると、本当に『すべてバナナに関する詩でした。そんなバナナ!』(笑)

★4年生が国語で取り組んだ一言詩も掲示してありました。

★いちごですね。

★消しゴムですね。

★生まれた時からパーマだぜ!⇒ブロッコリーですね。

★子どもたちの作品は、その子の個性があふれていてとても素晴らしいですね。「みんなちがってみんないい」です。

  2月の学習参観でぜひご覧になっていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

1/22【6年生】陶芸にチャレンジ!(卒業制作)

【6年生】

★6年生が卒業制作に取り組んでいました。陶芸教室を実施しました。小学校の卒業記念として陶芸を体験し、自分だけの作品をつくりました。今日作った作品は卒業前に届くそうです。みんな心を込めて一生懸命作っていました。集中して自分の作品を作っている姿は、まるで陶芸家のようでした。

★自分の作ったものが焼かれてどう仕上がってくるか楽しみですね。ただ、この作品が届くときは、卒業間近ですね。

1/22の幸松笑楽好!

【1・3・5年生】

★3学期2回目の元気タイムがありました。

 リズムなわとび・ながなわと朝から気合いを入れてがんばっていました。

【2年生】

★算数の時間、正方形の面を使った箱の作り方を学習していました。どうすれば正方形の箱を作ることができるのか試行錯誤していました。子どもたちは思考力を働かせながら一生懸命考えていました。自分の作成した展開図を写真で取り先生に送ります。そして、箱になった展開図とならなかった展開図をグループ分けしながら課題にせまっていました。

★担任の先生からのミッションです。

【4年生】

★体育の時間、高跳びの学習をしていました。学習も進みだいぶ記録も伸びてきたようです。

★4年生の体育は、3クラス同じ教員が指導しています。3クラスとも同じ流れで授業を進められることはとてもいいことです。

 

1/22 第4回学校運営協議会

★本日、第4回学校運営協議会が行われました。

 今日は、保護者の方に御協力いただいた学校評価保護者アンケートの結果をもとに、様々な視点からご意見をいただきました。幸松小学校のよさや課題、また教育活動についてのご質問等をいただき大変貴重な時間となりました。委員の皆様、御多用の中、御出席いただきましてありがとうございました。

★保護者の皆様、学校評価への御協力ありがとうございました。委員の皆様が、保護者の皆様の回答率がとても高いことに感心してくださっていました。幸松小の保護者の皆様の協力体制の素晴らしさを改めて実感させていただきました。いつもありがとうございます。結果につきましては、今週中にリーバーで配信させていただきます。ぜひ、ご覧になっていただけたらと思います。

 

 

 

1/21の幸松笑楽好!

<朝の時間>

★福祉委員会が2・4・6年生・おおぞら学級に赤い羽根募金を集めてに行っていました。募金を渡し、赤い羽根をもらいます。お互い「ありがとうございます」のあいさつがしっかりできていてさわやかでした。明日が最終日で全学級に福祉委員が募金活動に行きます。

【1年生】

★道徳の時間、言葉の通じない世界の人とどうしたら仲良くなれるのか「となりのジェニーちゃん」のお話をもとに話し合っていました。一人一人しっかりと自分の考えを伝えることができていました。

★図工の時間、よくしゃべるおさるをつくっていました。表情が様々なおさるができていました。自分のつくったおさるにとても愛着があるようでした。

★今日、廊下を歩いていあたら1年生が笑顔いっぱいで声をかけてくれました。

「校長先生、ダジャレ考えました。『マヨネーズをかけるかマヨっちゃう!』」

「うまい!またダジャレを思いついたら校長先生に教えてね!」

 【2年生】

★朝の会の時間に行ったら、とても素敵な歌声が聞こえてきました。「世界に一つだけの花」で、今度の音楽朝会で歌います。写真は音楽主任が毎月作成してくれている音楽掲示板です。

★めあてのとおり言葉を大切に歌っていました。特にサビの部分「そうさ僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」は、子どもたちの歌声が大きくなっていました。

いつも子どもたちに伝えている「自分色にかがやけ!」に通じます。一生懸命歌っている子どもたちはキラキラと輝いていました。

★業間休みにかけ算九九校長検定を実施しました。合格おめでとうございます。

★合格したのでぜひダジャレを言ってくださいというリクエストがありました。

 『合格したからヨッシーのシールをはるね。ヨッシ!と喜んでね!』

★校長室に掲示してある他のクラスの学級通信に興味津々です。

【3年生】

★国語の時間、漢字練習をしていました。友達が作成した問題を解きます。自分でクラスのみんなが解く問題を作成することで漢字の理解が深まっています。

【おおぞら】

★体育の時間、なわとびやながなわを行っていました。たいぶタイミングがとれてきました。どんどん上手になってきています。

【4年生】

★音楽の時間、「茶色のこびん」をそれぞれの楽器パートに分かれ、一生懸命練習していました。お互い高め合おうとしている雰囲気が伝わってきました。

★図工の時間、版画に取り組んでいました。3色使い自分色の花を表現していました。

 先生の説明のきめ細かな説明をきき、いよいよ自分で刷ります。

★とても素敵な作品ができていました。自分色の作品です。『自分いろいろです』

【5年生】

 ★国語の時間、教材文を「はじめ・なか・おわり」の3つに分けていました。自分の考えをグループで交流し全体で共有し話し合いをしていました。いろいろな言葉、内容に注目して自分なりの根拠をもって話し合いをしていました。

★図工の時間、彫り進み木版画を行っていました。先生の説明をしっかりと聞き、第1版を刷っていました。

★彫り進みもがんばっていました。

【6年生】

★音楽の時間、卒業式で歌う曲を練習していました。歌詞が卒業する6年生にぴったりです。2学期に聞いた時よりかなりレベルアップしていてびっくりしました。担当の先生からもとてもよくなっているとの言葉がありました。3学期に入り卒業を今まで以上に意識をして気持ちが入っているのでしょう。

★後ろ姿を見ているととても頼もしかったです。団結力も伝わってきました。卒業に向けて確実に階段を上り始めています。

★歌詞には、どう歌う等、様々なポイントが書かれていました。まだまだ素敵な歌声になっていくことでしょう。

 6年生のみなさん、卒業式では、最高の歌声をきかせてくださいね。

★外国語の時間、相手をどんどんかえて友達の一番の思い出は何なのか伝え合う活動をしていました。どの子も積極的にコミュニケーションをとり、英語で話していました。とても力がついている様子が伝わってきて嬉しくなりました。

★会話し合う雰囲気がとてもよかったです。

 

1/20の幸松笑楽好!

<朝の登校>

★雨の中、傘をさしての登校です。

★5年生代表委員があいさつ運動を頑張っていました。

★交通指導員さんが雨具を着て幸松っ子を見守ってくださっていました。いつも本当にありがとうございます。

<朝の時間>

★福祉委員会が各クラスへ赤い羽根の募金を集めに行ってくれました。今日は、1・3・5年生でした。

明日は、全学年。明後日は2・4・6年生です。1年生が、「ぼく募金したよ。」と満面の笑みで教えてくれました。

【1年生】

★書写の時間、漢字のおれ・そり・まがり等の書き方を学んでいました。改めてえんぴつの持ち方も丁寧に確認をしていました。

★国語の時間、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。まず、クラス全体で音読です。今日は、一人一人が「。」までを読む「〇読み」をしていました。

★ワークシートの使い方を確認した後は各自で取り組みます。今日は、しまうまの赤ちゃんとライオンの赤ちゃんの様子を比べながら読む学習です。みんなとてもよく集中して取り組んでいました。

【2年生】

★算数「長さ」のテストを実施していました。みんなすらすらと問題を解いている様子でした。

★国語の時間、教材文「ロボット」の読みを深めていました。大事な言葉に気を付けながら読み進めていました。ワークシートにもしっかりと記入することができていました。

★業間休みに校長かけ算九九検定を行いました。合格おめでとうございます。

【3年生】

★図書室で3年生の漢字のまとめや読書をしていました。読書貯金もだいぶたまってきたようですね。

【おおぞら】

★外国語活動の時間、福笑いを行っていました。代表のお友達にパーツの位置を大きな声で教えてあげていました。

目隠しをしてとても楽しそうでした。

★音楽の時間、鍵盤ハーモニカで学年の曲を弾いていました。指使いもとても上手になりました。

【4年生】

★外国語活動の時間、英語で福笑いを行っていました。友達に英語でそれぞれのパーツの位置をしっかりと教えることができていました。グループでとても盛り上がっていました。

【5年生】

★理科の時間、「ものに水を溶かしたとき、できた水溶液の重さは、どうなるのだろうか。」を課題に実験をして、各班のデータをもとに話し合いをしていました。各班のデータをもとにしっかりとまとめができたようです。『理科の実験をして結果をもとにしっかりりかいできたようです。』

【6年生】

★家庭科の時間、地域等とのつながりを学習し、お世話になっている方へ感謝の手紙を書いていました。自分たちがいろいろな方に支えられていることに目を向けることはとても大切なことです。

★国語の時間、3人の筆者の考えを読み、「考える」とはどういうことなのか考えていました。教材文は「考える人の行動が世界を変える」です。6年生の3学期の学習はとてもスケールの大きい内容です。

 

1/17の幸松笑楽好!

 

【2年生】

★音楽の時間、わらべうた「ずいずいずっころばし」を歌いながら手あそびをして楽しんでいました。

★「あんたがたどこさ」は、「さ」の時に手ばたきをしました。先生は子どもたちのために実演をして、ボールをつくあそびを紹介していました。休み時間にやってみてくださいね。

【3年生】

★道徳の時間、登場人物の気持ちを考えながら学びを深めていました。子どもたちの日常によくある場面ですが、自分のことでなく登場人物になりきって気持ちを考えているので、発表がしやすいようです。道徳で学んだことは、子どもたちの実践力につながっていきます。

 【おおぞら】

★国語の時間、音読を友達の前でとても上手に行うことができました。気持ちも込められていてすばらしかったです。

★国語の時間、集中して音読やプリントに取り組んでいました。

★体育の時間、サッカーを行っていました。ドリブルからシュート。シュートがきまるととても喜んでいました。

 【4年生】

★国語の時間、身の回りの物を一言詩で表現する学習をしていました。自分で考えたものを友達に伝え、何を表現しているのか考え合っていました。

・冬の宝石⇒雪 ・幸せのまるいボール⇒ぶどう 

・オレンジ色のチョコレート⇒かぼちゃ ・白いドレスでひらひらまう⇒ティッシュ 等

身の回りの物を自分の言葉で工夫して表現していました。

★友達が表現した詩が何なのか想像力を働かせ伝え合い楽しんでいました。

 

★理科の時間、冬の木の様子を観察し、観察記録を書いていました。一人一人、1年間観察する木を自分で決めています。サクラ、松の木が多かったようです。『の観察だけあってみんな木木(もくもく)取り組んでいました。』

★書写の時間、3年生の漢字を練習していました。子どもは先生に丸つけしてもらうのが大好きです。

漢字かんじんなのでこれからもがんばりましょう!』

【5年生】

★理科の時間「ものの溶け方」の学習をしていました。

 50mlの水に食塩がどれぐらい溶けるのかを調べていました。

★音楽の時間、「威風堂々」をリコーダーで練習していました。とてもきれいな音色で演奏することができていました。

★国語の時間、漢字の音読み・訓読みについて学習していました。

★先生が出題する2文字の熟語を見て「音・音」「訓・音」「訓・訓」「音・訓」という声が出ていました。

<そうじの時間>地震発生を想定したショート訓練を実施しました。

ショート訓練を行うことは、子どもたちには伝えませんでした。緊急地震速報の音を聞き素早く第1次行動をとることができました。災害はいつ起こるかわかりません。一人でいる時は自分で判断し最善を尽くすことが大切になります。

これからも様々な訓練を実施し、子どもたちの防災意識を高めいきます。

★1階昇降口近くの体育掲示板に持久走大会の記録が掲示されました。体育主任が作成してくれました。今年から新しいコースになったので、今年の1位の記録が学校記録となります。掲示板には各学年歴代5位までの記録保持者が掲示されます。今年度は1年目なので今年度の持久走大会で5位入賞の人が掲示されています。来年度ぜひこの記録に挑んでほしいと思います。学校記録だけでなく、ぜひ今年の自分の記録が伸ばすことができるように努力していってほしいと思います。経年変化がわかりやすいように今年から距離を低学年800m、中高学年1000mとしました。もちろん記録だけでなく、こつこつと運動をして体力をつけていってほしいと思います。「コツコツときたえた体はたからもの」

★寒い日が続いています。うがい・手洗いをしっかり行い、体調管理には十分気をつけていきましょう!

 

1/16の幸松笑楽好!

★運動委員が鉄棒のマットや国旗・校旗をあげてくれていました。自分の役割分担をしっかり行うことができとても立派です。

【2年生】

★生活科の時間、2年生で成長したことを話し合っていました。

★子どもたちからたくさんの発表がありました。成長したことがたくさんありますね。

★算数の時間、長さのまとめをしていました。

★学習内容がしっかりと定着してきています。問題を正確にどんどん解くことができていました。

★昼休みに校長かけ算九九検定を実施しました。

「校長先生、合格したらダジャレ言ってください。」

「みんなが合格したら言ってあげましょう!」

全員合格しました。合格おめでとうございます。

『合格証にはったマリオのシールは、合格したシールし?だよ!』

【4年生】

★算数の時間、面積の学習をしていました。複合図形(階段のような形)を工夫して求める学習です。子どもたちは、いろいろなやり方で解き方を工夫していました。自分の解き方をノートにしっかり書くことがでていました。

★自分の考えを全体でもしっかりと発表することができました。

 手の挙げ方もすばらしいです。自分とは異なる友達の解き方を聞き、考えを深めていました。

【6年生】

★音楽の時間、「アフリカン・シンフォニー」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。回数を重ねるたびにどんどん上手になっていました。

★理科の時間、手回し発電機を回しコンデンサーに電気をためて実験をしていました。

★手回し発電機を回す回数を変えて、豆電球や発光ダイオードの光っている時間、電流の大きさをグループで協力して調べていました。

★手回し発電機を回すとモーターが回るよ。『ゆっくり回すと、モーターモタモタ?回ってしまいますよ!またダジャレを言ってしモーター!』

★図工室前の廊下です。図工主任が、街角こどもギャラリーに出品された作品を掲示してくれました。子どもの作品があると廊下がとても明るくなりました。『場所を見つけてもっと子どもの作品を廊下にはろうか!』

 

1/16【1・3・5年・おおぞら学級】3学期最初の水泳学習

★今日は、1・3・5年・おおぞら学級の水泳学習がありました。

 午前中は、3年生、1年生・おおぞら、午後は5年生が行いました。

【3年生】

★1コマ目は、3年生です。グループ別でコーチから指導を受け、どんどん泳力が伸びているようです。意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきます。少人数なので運動量もとても多いです。コーチのきめ細かな指導のもと、夢中に取り組み自然に泳力が伸びています。

【1年生・おおぞら】

★2コマ目は、1年生とおおぞら学級で、私も同伴して子どもたちのがんばりを見てきました。2台のバスに分かれて出発です。

★外は寒かったです。お家の方も心配だったと思います。しかし、子どもたちが水泳学習を行う環境は以下の通りです。半袖・短パンで歩いていると汗だくです。プールから出た後は、しっかり髪や体をふかせ、体調管理には十分気を付けていきます。

★前回から日があいたので、改めて規則の確認をしていました。

★長い間もぐれるようになった成果を私に見せてくれました。担任の先生も、子どもの成長に感動していました。

★見学する時も快適です。集中して自学に取り組んでいました。

★子どもたちは、コーチの指導のもと、水泳学習に没頭していました。楽しく、力がつく、理想です。

 着替えもとても早くなりました。

★3コマ目は、5年生です。どの学年もダンロップスポーツクラブでの水泳学習はとても楽しみなようです。

★自分の技能に応じたコースで一生懸命取り組み、泳力が確実に伸びています。

★1・3・5年生、おおぞら学級の水泳学習もあと2回となりました。子どもたちは水泳学習が大好きです。

 1月23日(木)、1月30日(木)にあります。

 保護者の皆様、リーバーの入力は、8:20まで厳守でお願いします。それ以降の入力ですと入ることができなくなってしまいます。御理解・御協力の程、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

1/15 3学期最初のクラブ・3年生クラブ見学

★今日は3学期初めてのクラブ見学でした。そして、3年生は来年度に向けてのクラブ見学です。

4・5・6年生は、3年生が見学に来ていたので、いつもよりとてもはりきっているようでした。4・5・6年生がとても楽しそうに活動している姿を、一生懸命見学していた3年生の姿が印象的でした。3年生のみなさん、入りたいクラブは決まりましたか?

★金管バンドクラブ

 演奏している姿がとってもかっこいいですね。

★料理・手芸クラブ

自分のつくりたい小物づくりに取り組んでいました。細かい作業も上手にできていました。

★絵画・イラストクラブ

 プラバンづくりに熱中していました。自分のお気に入りのイラストをプラバンにできるのは嬉しいですね。

★パソコンクラブ

 難しいプログラミングにも取り組んでいました。3年生もとても興味をもっていたようです。

★ネット種目クラブ

体育館が使えませんが、ルールを工夫してお座りバレーボールを楽しんでいました。

 ★陸上・なわとびクラブ

自分たちで考えた障害物コースをみんなで走り楽しんでいました。

★科学・工作クラブ

 コップ静電気の実験をしていました。3年生は興味津々です。

 

★室内ゲームクラブ

いろいろなカードゲームを学年をこえて楽しんでいました。とても和やかな雰囲気でした。

★バスケ・ドッジボールクラブ

ドッジボールを楽しんでいました。勢いあるボールがたくさん投げられていました。

★サッカー・フットベースクラブ

★クラブの時間は、また授業中とはちがう幸松っ子の表情を見ることができます。生き生きと活動している姿を見るとこちらも元気をもらいます。

1/15の幸松笑楽好!

【1年生】

★体育の時間、ボールけりゲームをしていました。攻守を交代しながらゲームを楽しんでいました。

【2年生】

★算数の時間、1メートルの長さについて学習していました。はじめに1mはどのくらいなのか予想してみます。

その後、ものさしを使って1メートルを確認します。その後は、教室の中で1メートルくらいの長さがあるか探していました。実感の伴う理解に結び付けていきます。

★今日からまた、3学期の校長かけ算九九検定がスタートしました。3学期もがんばりましょう。

合格おめでとうございます。

【3年生】

★今年初めての外国語活動の授業がありました。

 一人一人が冬休みの過ごし方について、JTEの先生の質問に答えていきます。

 しっかり英語を聞き、自分なり英語で答えることができていました。

★JTEの先生が実際に行ったことがある外国の話をしてくださっていました。子どもたちは、日本との文化の違い等にとても関心を持っていました。

★JTEの先生から外国の建物や風景の写真やをプレゼントされ、子どもたちはとても喜んでいました。

【おおぞら】

★道徳の時間、登場人物になりきって話し合いを深めていました。

【4年生】

★体育の時間、高跳びの学習が始まりました。1cmでも高く跳ぼうとがんばっていました。

★理科の時間、ヘチマの種を集めていました。

をたくさん集めることができてやっタネ!』と私が言うと、

 次のような切り返しが子どもから。『集め、楽しかったね!』

うまい!子どもの発想は豊かですね。

【5年生】

 ★音楽の時間、冬げしきの歌を歌っていました。一文字一文字、言葉を大切にして歌っているのが伝わってきました。

★国語の時間、「言葉でスケッチ」の学習をしていました。写真を見て、言葉を使って情景を伝える学習です。人物の様子、周りの様子、見てわかること、想像したことを自分の言葉で表現していきます。各自、写真を見て、とてもよく情景を表現することができていました。

★道徳の時間、話し合いを深めていました。最後は前向きな気持ちで仕事をするにはどうしたらいいのかについて考えを深めていました。タブレットに自分の考えを打ち込み共有して意見交換です。

【6年生】

★図工の時間、スチレン版画に取り組んでいました。自分色を工夫しながら作品を仕上げていました。

<昼休み>運動委員会企画「ぶらさがり選手権」

★楽しく握力、腕力の向上を目指し運動委員会が「ぶらさがり選手権」を企画してくれました。

初めての取組でしたがたくさんの幸松っ子がチャレンジしていました。運動委員の運営も素晴らしかったです。

 

1/15【1・3・5年生】3学期初めての元気タイム!

<1・3・5年生 元気タイム>

★3学期の元気タイムはなわとびとながなわです。

 なわとびは音楽にのっていろいろな跳び方をするリズムなわとびです。

 ながなわは各クラス3分間でどれだけとべるかにチャレンジです。

 

★元気タイムは、体力づくりそして集団行動を学ぶ時間でもあります。「前へならえ」の合図にきびきびと行動することができていました。

1/14 学力テストを実施しました

★3連休明け、2・3校時に国語・算数の学力テストを実施しました。今まで学習してきたことが身に付いているかの確認です。できはどうだったでしょうか。

3学期は今の学年の学習内容のまとめをする時期です。今の学年で身に付けるべき内容はしっかりと身に付けて卒業・進級してほしいと思います。

【1年生】

 

【2年生】

【3年生】

【おおぞら】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

★3連休明けでしたが、集中して取り組んでいました。とてもつかれたことでしょう。幸松っ子のみなさん、おつかれさまでした。

<昼休み>

★今日は、外に出でいる人が多かったようです。テストでつかれた分、外遊びをおもいっきり楽しんでいました。

★先生といっしょになわとびです。とても楽しそうでした。

★1年生は、木の近くがお気に入りの場所ですね。『自分たちの基地ような特別な場所なのでしょうか。きちんとルールを守り楽しく遊んでくださいね』

★『タイヤあそび楽しそうですね。私もいっしょにやりたいや』

★ブランコも楽しそうです。『ブランコで写真をとる時も目つぶらん子』

★休み時間は子どもたちにとって最高の時間です。

★外で遊んだ後は手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に気を付けてくださいね。

1/10委員会活動

★3学期初めての委員会活動です。各活動が積極的に行われていました。

さすが、幸松小を代表する56年生です。

美化・福祉委員会では掃除用具の点検やポスター作りを行っていました。

赤い羽根募金が始まるようです。

★図書委員会では、読み聞かせを計画しているようで、その時の本や紙芝居を選んでいました。

読み聞かせが楽しみですね。

★放送委員会は、台本作成を行っていました。事前の準備は大切です。どんどん進めていました。

★音楽委員会では、自主的な活動です。音楽朝会に向けてそれぞれのパートを練習していました。

★代表委員会では、6年生を送る会に向けて話合いを行っていました。

よく集中して聞いていました。

★掲示委員会が古いポスターから新しいポスターへと模様替えをしてくれました。

自分たちで作ったポスターもあります。学校の中の変化が楽しめます。

★運動委員会では、3学期のマット当番を決めていました。そのあと、体育倉庫清掃です。

みんなで協力して取り組んでいます。

★保健委員会では、ポスターを作り、掲示してくれます。手洗いをしっかりやります。

★給食委員会では、各クラスにくばる掲示物を作成していました。どのような掲示物になるか楽しみです。

★飼育・園芸委員会です。何やらクイズを作っているようです。昇降口にはられるそうです。

どんなクイズがでてくるか、楽しみです。みんなでチャレンジしてみたくなります。

★どの委員会も積極的に活動していました。幸松小のために3学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

1/10の幸松笑楽好!

今日も幸松っ子は学習に集中して取り組んでいました。

★3年生は算数の学習で、2クラスを3クラスに分けて学習していました。

★学力テストに向けて5年生は国語や算数の復習プリントを行っていました。

学力テストは連休明けです。実力が出せるよう、この連休にも取り組めるといいですね。

★1年生は10のまとまりについて学習していました。

「10が3こで30。30と8で38。」はっきりした声が響きます。

国語の学習では、ことばあそびをしていました。かきに3文字たして

かきごおり。よく考えています。ノートにはたくさんの言葉が書かれていました。

★おおぞらでは、季節の掲示物を作成していました。これはへびかな。

松もあるようです。いいものができそうですね。

★2年生はカタカナを使って文章を書いていました。

算数では、プリントに取り掛かっていました。できたプリントを自分たちで丸付けします。

★4年生はタブレットを活用したり、算数の少人数で学習したりしていました。

★6年生は社会です。戦争のころの学習です。動画と合わせながら学んでいました。

 担任作成でオリジナルな動画がとても分かりやすいです。子どもたちの質問も飛び交いながら進められていました。

 さらに、卒業発表にも取り掛かっているようでした。もう卒業に向けていろいろ進められています。

★どの学年も集中して学習に向き合っていました。3連休になりますが、体調に気を付けて火曜日に元気な姿で登校してきてほしいです。

 

1/9の幸松笑楽好!

★朝の登校後は、10分ぐらい自由な時間があります。子どもの過ごし方は様々です。教室でゆっくりしたり、友達とお話したり。短い時間ですが、外に出る子もいます。今日はその様子を、そっと見てみました。今日は寒かったためか校庭に出ている子は少なかったです。

★なわとびをしている子がいました。3学期になわとび大会があります。練習の成果が楽しみです。

★自主的に走っている子もいました。

★1年生が1人でとても気持ちよさそうにトラックをラン・ラン・ランで走っていました。自主的に体力づくりをしていました。素晴らしい!とてもいい走りでした。見ていてこちらもさわやかな気持ちになりました。

★氷ができていたことを1年生が報告してくれました。生活の学習が生きて季節を感じていますね。

★3学期スタート2日目。

どこのクラスも、やる気いっぱい・学びいっぱいです。

【1年生】

 ★算数の時間、数の数え方を学習していました。10のまとまりで数えると、便利であることに気が付きながら学習を進めていました。

★国語の時間、言葉あそびをしていました。

★いろいろ考えてノートにもとても上手に書くことができていました。

【2年生】

★国語の時間、好きな詩を紹介し合う学習をしていました。今日は、いろいろな詩を読み、自分の好きな詩を探していました。

★国語の時間、新出漢字の学習をしていました。大型モニターで筆順もしっかり確認です。3学期も漢字練習がんばりましょう。

【3年生】

★今日は、1・2・3・おおぞら学級の身体計測がありました。いつもは、保健室で実施し、子どもたちの待機場所は廊下です。しかし、今日はとても冷え込んでいて廊下はとても寒かったです。

★養護教諭がこんな張り紙を職員室にしていました。ちょっとしたことですが、子どもたちのことを第一に考えた対応で、校長としてとても嬉しくなりました。

★暖房の効いた温かい多目的室で実施しました。待っている時も快適です。

★算数の時間、分数の学習をしていました。2クラスを3人の先生で指導します。

【おおぞら】

★日常の時間、体力づくりのために走ったりなわとびをしたり頑張っていました。

★生活単元の時間に、季節の掲示物づくりを行っていました。

 

【4年生】

★社会の時間、埼玉県の特色ある地域の学習をしていました。今日は全体で話し合いながら、調べる計画を立てていました。

★理科の時間、冬になって変わってきたものについて学習していました。いろいろな視点で考えることができていました。

★国語の時間、自分だけの詩集づくりを行っています。自分のお気に入りの詩を詩集にまとめていきます。どんな詩集ができるのか楽しみです。

【5年生】

★書写の時間、今年の自分の思いを、漢字1字で表していました。いろいろな思いがこめられていました。

・夢をかなえる

・野球をがんばる

・友だちとなかよく

★守護神(キーパー)として成長する

★外国語の時間、先生が冬休みの生活について英語で質問し、子どもたちが答え、盛り上がっていました。

★その後は、ペアで条件にあった単語を探していました。友達と協力して楽しく学び合うことができていました。

 

★自主学習用のプリントも用意されています。外国語に興味をもった人はぜひ取り組んでほしいです。

【6年生】

★算数の時間、復習問題を解いていました。3学期の算数は復習が中心になります。小学校の内容をしっかり身に付けて中学校に送り出します。どんどん問題を解いて、もっている知識を生きて働く知識にしていきます。

★外国語の時間、英語版カードゲームを行っていました。先生が全体にやり方の説明をしていました。子どもたちの笑顔が絶えません。

★実際にグループでやってみます。楽しく活動し、自然に英語の力を身に付けています。

<給食開始>

★今日から子どもたちの大好きな給食がスタートです。

 今日のメニューは、子どもの大人気のからあげ、わかめごはん、味噌汁です。

 学校で一番最初に給食を食べるのは校長です。検食のため、子どもたちより早く食べています。子どもにそのことを伝えると「ずるーい」と言います。「お仕事なんだよ」と答えます。(笑)

★給食の時間、1年生の教室に行くと、おかわりのからあげをゲットしようと、白熱したじゃんけんの戦いが行われていました。(笑)子どもがめちゃくちゃ気合いが入っているので、先生も審判としてしっかりと見守ります。(笑)厳正なるじゃんけん対決です。

★じゃんけん対決の後は、ノーサイド!みんな幸せそうにおいしい給食を食べていました。

★栄養士さん、給食調理員さん、3学期もおいしい給食をよろしくお願いします。

※12月20日のブログで、栄養士さん・給食調理員さんが、幸松っ子のために頑張ってくださっている様子を特集してあります。ぜひご覧になってください。

https://schit.net/kasukabe/eskomatsu/blogs/blog_entries/view/62/e7deec1754c43a7ada838f0c76d294c6?frame_id=83

 

<図書室の掲示物>

★図書館支援員さん、図書室サポーターの方が冬休み後、最初の来校日でした。12月(クリスマスバージョン)から1月(お正月バージョン)にかえてくださいました。クオリティが高くとても素敵な掲示物です。

 幸松小の図書室は、図書館支援員さん、図書室サポーターの方の思い(幸松っ子が読書好きになってほしい)がたくさん詰まっている素敵な図書室です。

<12月バージョン>

<1月バージョン>

★幸松っ子のみなさん、見えないところで幸松っ子のためにいろいろなことしてくださっている方がいます。みんなを応援してくだっている方へ感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。本をたくさん読みましょうね。

『本は心の栄養!たくさん読んだほうがえいよう!』

★今日ある女性職員から、「校長先生、なんか私もダジャレを言うようになってしまいましよ。(笑)」と言われました。(笑) ダジャレは子どもを笑顔にするパワーがあると思っています。(大好きです!)ダジャレだけでなく、幸松っ子が笑顔いっぱいになるために、それぞれの先生の持ち味を生かして指導にあたっていただければ、「みんなちがってみんないい」です。幸松っ子だけでなく教職員も自分色に輝いてほしいといつも思っています。

 

1/8 3学期スタート!(パート3)各教室・休み時間・下校

★始業式の後は、各教室、様々な活動を行っていました。

運試しすごろくをとても楽しそうに行っていました。途中、冬休みのことの話す(みかん何個食べたか、おもち何個食べたか等)、グループみんなでジャンプする等のいろいろな課題が出るので、とても盛り上がっていました。みんな素敵な笑顔であふれ、とても和やかな雰囲気でした。ゴールした後はサイコロをふって運試しです。

★冬休みの生活ビンゴを行っていました。友達と会話しながら条件に合う人を探していきます。

・おせち料理を食べた人・おもちを食べた人・1月1日の0時に起きていた人等、友達に声をかけ、条件に会う人を探しビンゴをねらいます。みんな無事ビンゴできたようです。その後は、担任の先生が用意したお年玉くじ引き?を一人一人が引いて盛り上がっていました。

★ゲットです!いつの給食で使おうかな?

★新しいドリルが配付され、早速取り組んでいました。『初日から漢ドに取り組んでいて感動です。』『漢字はかんじんだからがんばりましょう!』『漢ドだけでなく計ドにも取り組んでほしいのだけいど』(笑)

 真剣に学ぶ姿が素晴らしかったです。

★タブレット活用したドリル学習をしていました。宿題の直しができていなかったところ等も確認していました。

<業間休み>

★久しぶりに友達との外遊びを楽しんでいました。

★6年生と1年生が鬼ごっこをしていました。とてもいいことですね。

★先生とキャッチボールです。

★先生との鬼ごっこも楽しそうです。

★うんていが上手です。

★友達と遊ぶって楽しいな。

★3学期初日、幸松っ子の元気いっぱいの姿で、学校にとても活気がありました。明日も元気に登校してくださいね。

 

 

 

 

1/8 3学期スタート!(パート2)始業式

<始業式>

★今日は、1年生の教室が会場です。素敵な黒板は、1年生が2学期中に作成したものです。「自分色にかがやけ!」にぴったりの掲示物です。

★私からは、

 ・巳年は、新しい自分に成長していく年。

 ・目標を決めて努力してなりたい自分になること。努力を始めればなりたい自分になる誕生日になること。

 ・なりたい自分になるために一番大切なことは、続けること。

 ・短い3学期ですが、卒業・進級を強く意識すると、大きく成長して、自分色にかがやくことができること 等のお話をしました。

 巳(ヘビ)年にちなんで、みんなで巳年風に新年のあいさつをしました。

 ダッピーニューイヤー!今年もニョロしくお願いします。

 ヘビのように、今の自分から脱皮して、成長していきましょう。そして、ヘビ年の今年も、ヘビー級の幸せを手に入れましょう。 ※1年生には難しかったようですが、笑顔で反応してくれました。

★最後に改めて今年度の学校づくりの合言葉を確認しました。

★児童代表の言葉です。1年生の代表児童が3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

 ・勉強、運動、あいさつの3つについて、がんばりたい内容を具体的に話してくれました。

 ・最後は立派な2年生になるということを力強く話してくれました。

 全校児童の前ではきはき堂々と自分の考えを発表でき、とても立派でした。

★校歌を元気よく歌うことができました。「♩幸はここに 幸はここに 幸松小学校♩」幸せいっぱいの2025年になりますように。

★6年生の教室です。いよいよ小学校生活最終章のスタートです。卒業に向けて一歩一歩進んでいきましょう。

姿勢がとてもよかったです。さすがです。

★生活目標「生活のリズムを整えよう」のお話です。

 ・冬休み明け、学校生活に合わせた生活リズムに戻していくと

 ・「早寝早起き」睡眠時間は9時間以上とるのがよいこと

 ・「朝ごはん」食べて登校することで、体と脳がめざめること 午前中のエネルギーになること 

 また、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の予防に向けて、

 ・石鹸での手洗い

 ・マスクをしたりうがいをしたりすること

 ・教室では1時間に1回は喚起すること  についてお話がありました。

★本日、生活調べカードを配付しました。項目を確認し、生活のリズムを戻すためにぜひ、取り組みましょう。健康目標のところは自分で記入します。6年生の保健委員の委員長・副委員長が自分の健康目標を発表してくれました。

〇乾燥しているので細目に水分補給をする。

〇しっかりと手洗い・うがいをすること、手洗いの後はハンカチでしっかりとふく。

さすが6年生の考えた健康目標です。

★最後に教務主任から数字クイズがありました。

 51日と49日は何の数字でしょうか?

答えといっしょに何と教務主任からも寒いダジャレ?が(笑)、いやとてもうまいダジャレです。

〇49日は、6年生の3学期の登校日です。

  よく(49)、最後まで学んで卒業してください。

〇51日は、1年生から5年生の登校日です。

  短いですが、こい(51)、51日を過ごしてください。

★始業式、生活目標のお話と、幸松っ子はとても真剣な態度でのぞんでいました。

 楽しいお話の時は、ほほえみ、静かにすべきときは、静かにするというけじめがついてました。

 さすが幸松っ子です。

 

 

 

1/8 3学期スタート!(パート1)

<登校の様子>

★まぶしいほどの朝日が子どもたちの登校を迎えてくれました。

 太陽もつぶやいていました。『早く幸松っ子に会いたいよう!』

★校舎も太陽に照らされて光輝いていて、3学期の子どもたちの成長を予感させてくれています。

★一番最初に登校した班のあいさつがとても素晴らしく最高のスタートがきれました。

★その後も幸松小の正門、あいさつ通りは元気いっぱいのあいさつシャワーでさわやかです。

★寒い中、交通指導員さん、保護者の方が見守ってくださっていました。3学期もよろしくお願いします。

★教室では先生方からの温かいメッセージが子どもたちを迎えます。

★教室では久しぶりの友達との会話を楽しんでいました。教室に行くと、みんな元気に「あけましておめでとうございます」と言ってくれました。

★この後は、始業式です。

 

1/7 明日は3学期始業式です!

★いよいよ明日から3学期がスタートします。卒業・進級に向けて今年度の成長物語最終章です。

 幸松小に子どもたちの活気が戻ってくるのを楽しみにしています。

 笑顔いっぱい・元気いっぱいの幸松っ子のみなさんに会えることを楽しみにしています。

★昇降口も幸松っ子の登校を心待ちしています。明日は幸松っ子の元気なあいさつで3学期のいいスタートをきれることでしょう。

★ろう下を歩いていると『明日からがんばろうか』とろう下に声をかけられました。(笑)

★幸松っ子のみなさん、3学期もいのちを大切に自分色にかがやきましょう!

 そして、全員が幸松笑楽好3名人になり、どんどん学校をよりよくしていきましょう。

★職員玄関の入口にてすりがつきました。また、アスファルトが凸凹になっている側から出入りすると危険なので柵がつきました。

 

 

 

1/6 まもなく3学期が始まります

★まもなく3学期が始まります(※リーバーでも送信させていただいております)

 

幸松小学校 保護者の皆さまへ

 

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、まもなく冬季休業が終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。

 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

 また、学業や友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

 御家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。

 そして、共にお子様をお支えするために、何かございましたら遠慮なく学校に御相談ください。場合によって、上手に表現できない時や、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、御活用ください。

 また、特に気になる様子が見られない場合でも、御家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。

 お子様が、前向きに学校生活を送ることができるよう、温かく見守っていただけると幸いです。

 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

 

【学校連絡先】

 

春日部市立幸松小学校

TEL: 048-752-3215

 

埼玉県教育委員会 相談窓口

 

①彩の国 よりそうみんなの電話・メール相談(毎日 24時間受付)

 【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)

           048-556-0874(保護者専用)

 【メール】 soudan@spec.ed.jp

 

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

1/6 仕事はじめ

★年末年始のお休みが終わり、今日は仕事始めです。

 出勤している職員と気持ちのよいあいさつを交わし元気にスタートです。先生方同士が気持ちのよいあいさつをし合っている様子を見て嬉しくなりました。3学期もチームワーク良く、幸松っ子の指導にあたっていきます。

★ダッピー(脱皮)ニューイヤー!今年も幸松笑楽好が一皮むけてさらにすばらしい学校になりますように。

 そして、幸松小に関わるすべての皆様に、ヘビー級の幸せがおとずれますように。

 みなさん、今年もニョロしくお願いします。 以上、新春寒いダジャレコーナーでした。

★朝一で用務員さんが廊下をモップがけしてくださっていました。とてもきれいです。ありがとうございます。

★校舎や校庭が幸松っ子の登校を心待ちにしています。幸松っ子のいない学校はとても静かです。

★体育館の工事も順調に進んでいるようです。

★幸松っ子に人気の築山も誰もおらずさびしそうです。

★校庭がとてもきれいです。お正月から練習をがんばっていたサッカークラブがとてもよく整備をしてくださっていました。ありがとうございます。

★いつも幸松っ子を見守ってくれているプラタナスの葉はすべて落ちました。さびしそうですが、春に向けての準備期間になります。

★すいせん、パンジーが元気に咲いていました。

★3年生学級園前の野菜はとても元気です。育て方の素晴らしさが伝わってきます。

★ゾウの石ゾウも一言、「今年もがんばるゾウ!」

★校庭を見回っていて感動したことがあります。それは、ぜんぜんゴミが落ちていなかったということです。

 幸松地区のマナーの素晴らしさを実感しました。ありがとうございます。

★栄養士さんが職員掲示板のコーナーを変えていました。新年最初の特集は骨についてです。

★外国語担当が3学期の授業の準備をしていました。手作り教材です。3学期も児童が外国語の授業に意欲的に取り組んでくれることでしょう。

★ABCルームろう下の掲示物です。

★図書室入口の掲示物です。図書館支援員さんが、3学期前にぜひ貼り替えて置きたいと、冬休みに来校して張り替えてくださいました。とても素敵な掲示物です。幸松っ子のみなさん、感謝の気持ちを忘れずに、3学期も素敵な図書室でどんどん本を読んでください。ニョロしくお願いします。

 

★今年も笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな幸松笑楽好になりますように。