1/24の幸松笑楽好!
【1年生】
★学年合同でボールけりゲーム、ながなわを行っていました。
ボールけりゲームでは、守りのすきを見てドリブルをしてシュートできる人が増えてきました。
★ながなわもタイミングよくとぶことができるようになってきました。
【2年生】
★算数の研究授業が行われました。課題は、「長方形をつかった、はこの形の組み立てを考えること」でした。水曜日に学習した正方形の面と使った箱の作り方と比べながら、辺の長さや面のつながり方を考えながら学習を進めていました。
★すべてが同じ長方形で箱を作ることができるのか試し、正方形の時のようにうまく箱ができないことに気付かせ、課題につなげます。
★正方形のようにすべてが同じ形では箱が作ることができないことを確認し、他の長方形も使い箱を作ります。
課題を自立解決する時間です。一人一人、試行錯誤しながら集中して取り組んでいました。
★箱がしっかりとできました。
★できた展開図を写真をとり先生に送ります。
★一人一人が送ったデータを全体で共有し学びを深めます。
★学習の振り返りでは、自分の言葉で今日学んだことをしっかりと記入することができました。
2年生の学び向かう態度が素晴らしかったです。担任の先生も、子どもたちがとても頑張っていて感動したと言っていました☆彡
★授業後、「とてもよくがんばっていたね。」と声をかけると「ごほうびにだじゃれ言ってください。」と言われました。 『今日作ったはこをはっこ集めてはこびましょう!』(笑)
【3年生】
★体育の時間、2クラス合同でながなわの練習をしていました。かけ声をかけながら元気いっぱい取り組んでいました。記録も少しずつ伸びているようです。これからも心を一つにして頑張っていきましょう。
【おおぞら】
★体育の研究授業が行われました。単元名は、「ねらって投げて、めざせポケモンマスター」です。子どもたちが楽しく運動に取り組むことができるように、担任の先生は、単元名や教具づくりを工夫して授業にのぞみました。
ボールを自分の体を回し、柔軟性を高めます。
★キャッチボールです。
★いよいよボール投げゲームです。的が魅力的です。
★回数を重ねるたびに、どんどん的にあたるようになりました。
★学習の振り返りです。的あてゲームに一生懸命取り組むことができました。
★片付けも自主的にできて素晴らしかったです。次の時間はもっと点数を伸ばすにはどうすればいいのか考えていきます。楽しみですね。
★道徳の研究授業も行われました。
★映像資料「とどかないこえ」を見て、困ったときに大切なことについて学習を深めていました。
★映像を見た後、それぞれの場面の登場人物の気持ちを考えていきます。
★自分の考えをワークシートに記入し話し合います。
★授業を通して、困った時は周囲に助けを求めることの大切さに気付き、学習を深めることができました。
【4年生】
★習字の時間、「出発」の字を書いていました。担当の先生からの説明をしっかりと聞いていました。穂先を意識することの大切さも学んでいました。
【5年生】
★音楽の時間、「春の海」の鑑賞をしていました。春の海を聴いて気がついてことをワークシートにたくさん記入することができていました。
★いろいろな視点で書くことができており、鑑賞の力が育ってきています。
★各クラス、同じ時間に道徳の学習を行っていました。どこのクラスも学習する道徳的価値について、真剣に考え、学び合い、学習を深めていました。道徳は、自分の心を耕す時間ですね。
【6年生】
★今日は、6年生の授業を見に行くことができませんでしたが、業間休みに音楽委員会が音楽朝会に向けて一所懸命練習していました。(5・6年生の音楽委員会です)音楽委員会のみなさん、みんなのためにみんなの知らないところで頑張ってくれていてありがとうございます。28日(火)の音楽朝会、よろしくお願いします。
★今週も幸松っ子がキラキラ輝く姿をたくさん見ることができました。
土日は、安全・体調管理に気を付けて楽しく過ごしてください。来週もまた頑張りましょう!