ブログ

幸松笑楽好ブログ

5月25日(木)170万アクセスまで、あと約200!!

◆4年生は、漢和辞典を使いこなせるように、色々と考えているよ。

 友だちと学び合い、漢和辞典の秘密を探し出そうと必死になっているね。

 漢和辞典をすぐに活用できるアイテムにしていこうね。

 漢和辞典マスターになろう!!

◆5年生は、昔と今の水田の写真を比較し、どのようなことが言えるか話し合っているよ。

 社会科に限らず、2つ以上のものを「比較」することは、とても大切ですね。

 「昔は田んぼの形が曲がってたけど、今は『田』の漢字のように整っています。」

 「確かに整っているね。では、どうして整っているのかなあ?」と問いかけます。

◆4年生は、硬筆の練習を真剣に取り組んでいるよ。

 この時間は、文字の「中心」に気を付けて書いていくことが課題なんだね。

 課題がはっきりと意識されているので、このような真剣な姿!!

 先生が一人一人の状況を評価し、その場で支援していて「個別最適な学び」が進んでいます。

◆1年生の生活は、花壇に種をまこうと準備中!!

 「何を持っているの?」 「ぼくは、こんな種です。」

 「はい、どうぞ。」 「うわあ、すごいなあ。」

 「この棒で、少し土をほって、種をまくんだよ。」

 さあ、いよいよ種をまいていきましょう。

◆「とても素敵な模様だね。よく見せて。」 「校長先生、はいどうぞ。」

 「たんぽぽ・ひまわり学級」は、絵の具で模様を考え、表現しているよ。

 それぞれの表現について、自分の言葉で説明もできるね。

◆6年生の体育は、倒立前転などのマット運動のオリエンテーション!!

 5年生までのマット運動を振り返り、単元7時間の計画を立てているよ。

 学習に主体的に取り組ませるには、学習計画を立て「見通し」をもたせることが重要。

 さずが、6年生!! 自分の課題を明らかにしていて、次回のマット運動が楽しみだね。

◆4年生の国語は、自分の考えと例えを区別して話ができるように考え中!!

 小グループで、どうしたらよい文章になるか話し合っているよ。

 さあ、何人かの話を聞いて、みんなで考えよう!!

 「校長先生、私はこんな感じに書いてみました。」 「例えばがあるので、分かりやすい文章だね。」

◆2年生の音楽は、6月の音楽会に向けて合奏の練習が進んでいるよ。

 1週間前に、全員で鍵盤ハーモニカの演奏を始めて、今日は色々な楽器が加わっているね。

 「鍵盤ハーモニカを完璧にできるかな?」 「はい、校長先生!!」

 たくさんの打楽器が加わり、色々な音がとても心地よく聞こえるよ。

 (2年生のろう下は、素敵な空間になっています)

 

 幸松っ子のよさがいっぱいの一日です。

どの教室へ足を運んでも、真剣に、楽しく学ぶ姿が素敵です。

「未来へ挑戦する 幸松っ子」として張り切っていきましょう!!

 

 保護者、地域の皆様をはじめ、本校に関わる全ての皆さん、いつも、幸松小ホームページの閲覧、ありがとうございます。

トップページにある「アクセスカウンター」を見ますと、170万アクセスまで、あと約200となっています。

おそらく、明日には到達することになります。

もしかしたら、あと1時間後くらいかもしれません。

今後とも、よろしくお願いいたします。

5月25日(木)3年生「学校の周りの調査②」へ

◆今日は、南側や西側の様子を調査するため、フィールドワークをしているよ。

 国土4号線の歩道橋の上から、交通の様子を見つめているね。

 住宅がたくさん広がっている地域ですよ。

 古利根公園橋に到着!! 

 ここから、駅の方を見ると、大きな建物がたくさん見えるね。

 学校から見て北側や西側は、古利根川が流れ、住宅が広がり大きな建物が多いですね。

 前回も感じましたが、しっかりとメモができて、すばらしい!!

 古利根公園橋から、春日部駅方面へ移動するよ。

 大きな建物の間を歩き、大きな交差点に!!

 この通りは、お店がたくさん並んでいるね。

 昔の日光街道の宿場町(粕壁宿)のおもかげが残っていますよ。

 インド料理屋さん、銀行など、たくさんのお店などが続いているね。

 

 正面から、粕壁小学校の3年生たちが歩いてくるのが見えました。

同じように、学校の周りの様子を調査しているようです。

粕壁小の3年生たちと、元気よく「こんにちは!」とあいさつをし合っています。

5月23日(火)音楽朝会は、体育館と各教室です。

◆今朝の音楽朝会は、4年生が歌唱と楽器演奏の発表をしているよ。

 体育館内では、4年生の「表現」を2年生がライブで「鑑賞」し、自分たちの音楽に生かそうとしているね。

 各教室へも配信し、全校で一緒に「鑑賞」をします。

 音楽委員会の5・6年生は、朝会の司会進行、今月の歌の伴奏を担当!!

 4年生のきれいな歌声が響いているよ。

 音楽委員会の演奏も、迫力があっていいですね。

 間近で「鑑賞」する2年生からは、すごいなあという感想が聞こえてきていますよ。

 曲の途中では、鍵盤ハーモニカの演奏もまじえ、素晴らしい発表ですね。

 最後に、2年生も一緒に、今月の歌を歌いましょう!!

 

 他学年の前で自分たちの「表現」を発表したり、

他学年の発表を「鑑賞」したりするのは、4年ぶりです。

 6月の音楽朝会では、今日は「鑑賞」していた2年生が「表現」を発表します。

とても楽しみです。

5月19日(金)プール掃除、ありがとう!!

◆5年生が、プールサイドからプール内の横の壁をきれいにしているよ。

 1年間の砂ぼこりは、大変な量になっているね。

 みんなで協力して、手際よく進めていて素晴らしい!!

◆6年生は、プール内の横の壁からプールの底をきれいにしようとしているよ。

 デッキブラシやバケツを使って、底にたまった泥を流しているね。

 知恵を働かせて役割分担し、みんなが張り切っていて、気持ちいいなあ。

 プール掃除、ありがとう!!

◆3年生の図工は、白いクレヨンで描いた魚の絵に、絵の具を使って色をつけているよ。

 「校長先生、できあがりました。写真撮ってください。」

 小さな芸術家の皆さん、仕上がりがとても楽しみだね。

◆となりの3年生は、理科で太陽の動きについて予想しているよ。

 影が動くことに目を付けて、太陽がどのように動くのか仮説を話し合っているね。

 さあ、自分の考えと代表の友だちの考えを比べてみよう!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、体力づくりに取り組んでいるよ。

 できる技がどんどん増えてきているね。

 「校長先生、テーブルです。」 「テーブルのように、もうちょっとお腹を上げてごらん。」

◆2年生の算数は、二けたどうしのひき算のやり方を考えているよ。

 「校長先生、計算のやり方が分かったよ。」 「よかったね、できてるよ。」

 5名の教育実習生が参観する中、集中して取り組む2年生!!

◆3年生は、1・2年生からの積み上げで、音読が大変上手にできているよ。

 自信をもって、スピードも程よく、素晴らしい音読!!

 音読の後は、文章に書かれた「こまの回り方」の特徴の読み取りだね。

◆校庭では、たくましくなってきた4年生が体力テスト!!

 まずは、女子のシャトルランがスタート!!

 続いて、男子のシャトルランがスタート!!

 女子は78回、男子は90回の記録を更新したようだね。

 ボール投げのフォームがいいなあ。

 フォームをしっかりとすると、投げやすくなるよ。

◆音楽室から、3年生の素敵なメロディーが聞こえてくるよ。

 リズムが決まった楽譜にドレミの音階を考えて、オリジナルのメロディを演奏だね。

 「イルカが跳ねるイメージの曲にしました。」 「私は、イルカが眠るところをイメージしました。」

 

 今週月曜日から、2~6年生の5つの学年に一人ずつ教育実習生がきて学んでいます。

教員の授業を参観し、各教科の授業づくり、板書の仕方、教材の使い方など、たくさんのことを学びます。

そして、数年後、素敵な教員として学校現場へ。

とても意欲的で、熱心な教育実習生たちを見ていると、私自身も頑張らなくてはと思います。

5月18日(木)午後も、とても活動的です。

◆昼休み、5年生が校長室へ来ています。

 委員会の取組で、先生たちにインタビュー。

 こちらの3年生は、図工の作品を見せたいと持ってきて、そのまま他の児童の作品を鑑賞中!!

 昨日からカメの飼育が始まり、早速、4年生が見に来ています。

◆1年生の生活科では、色々な花について知っていることを話し合っているよ。

 身の回りにあるたくさんの花について、どのような季節に咲くのか話し合っているね。

 幸松小のたくさんの花をよく観察し、気づいたことをノートに書いていこう!!

◆となりの1年生は、算数の学習を始めているよ。

 ブロックを使って、数が「いくつといくつ」に分けられるか考えているね。

 自分の机の上のブロックで考えたり、先生の板書を基に話し合ったりしていて、素晴らしい。

◆3年生は、総合的な学習の時間に、幸松小の歴史的なものを調べているよ。

 校長室へ入ってくると、歴代の校長先生の写真に興味深々!!

 学校の中に、たくさんの歴史のあるものが発見できたね。

◆2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカを使ってある曲の練習をしているよ。

 6月の音楽朝会に、2年生の出演が決定!!

 初めて取り組む曲なのに、どんどん上手になっていって、びっくり!!

◆となりの2年生も、同じように練習中だよ。

 この曲は、私が2年生を担任したときに、音楽会で歌った曲だと思い出しました。

 2年生の素晴らしい演奏を期待しているからね。

 

 暑い一日、幸松っ子はとても活動的です。

明日も、期待しています。

5月18日(木)朝から、とても活動的です。

◆3年生は、学校の周りの調査に出かけようとしているよ。

 学校から見て、北側と東側の様子を実際にフィールドワークをしての調査!!

 住宅がたくさんあるね。

 ↑ 東側に行くと、倉松公園  ↓ その後、倉松川沿いを歩いて・・・

 眼鏡橋まで来て、とても価値のある橋であることを調べているよ。

 春日部特別支援学校の前を通り、旧倉松公園で休憩。

 この後は、たくさんのお店がある地域へ。

◆家庭科室は、6年生のスクランブルエッグができあがったようだね。

 テキパキと片づけをし、この後、いよいよ実食かな?

 「校長先生、ぼくたち4人で作りました。」 「男女関係なく、料理は大切ですよ。」

 「うまく作れたかな?」 「なかなかうまくいきました!」

 「では、いただきますをしましょう!」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、縄跳びの記録を伸ばそうと取り組んでいるよ。

 自己新記録が出せたね。よく集中して跳び続けたね。

 こちらの教室では、学級内で分担するときに大切なことを考えているよ。

 大画面での動画を参考にして、みんなで学び合っていていいね。

◆1年生の体力テストは、6年生がずっと応援しながら進めているよ。

 50メートル走も、6年生が引っ張っていって、とても頼りになるね。

 ボール投げも、目標を分かりやすくしたり、投げ方のフォームを教えたりしているよ。

 1年生が6年生になったとき、今日のように頼もしく、優しい6年生になろうね。

 

 ここ数日、とても暑い日が続くようです。

学校では、熱中症対策を講じつつ、教育活動を進めています。

児童の皆さん、明日以降も、張り切っていきましょう!!

5月16日(火)爽やかな一日です

◆家庭科室では、6年生が調理実習を始めようとしているよ。

 美味しそうなスクランブルエッグだねえ。

 いよいよグループごとに調理実習がスタート!!

◆体育館に行くと、4年生3学級が体力テストを開始しているよ。

 立ち幅跳びや反復横跳びを全力で挑戦しているね。

 ここは、体の柔軟性を測定中! さあ、どこまで手が届くかな?

◆5年生の国語は、友だちとの対話で気を付けることを話し合っているよ。

 質問する側の気を付けることは・・・?

 質問された側の気を付けることは?

 実際に対話をするときにできるといいね。

◆となりの5年生は、算数で「比例」について考えているよ。

 5年生は、1学級に2人の先生と学習を進めているね。

 少しの間、私も子どもたちの考えを聞いてまわると、大変感心しました!

◆昼休みに、保健委員会の児童がやってきて、インタビューに答えてます。

 しっかりと質問できて、先ほどの5年生の国語の授業を思い出します。

◆校庭では、1年生が「ケン・ケン・パー」を素早く行っているよ。

 難しいコースをスムーズに跳んでいて、とてもいいですね。

 たくさん運動をして、どんどん体力をつけていきましょう!!

◆3年生が自分たちの影の長さが変化するか実験を始めているよ。

 頭のてっぺんの影の位置に印をつけて、さあ、実験開始ですね。

 「体を動かしても、影の長さは変わらないことが分かった。」

 「じゃあ、この長い木の棒ならどうだろう?」

 ALTの先生が通りかかり、一緒に実験をしているのかな?

◆こちらの3年生は、白いクレヨンで魚を描き、その上に絵の具で色をつけているよ。

 クレヨンの上は絵の具をはじき、様々な魚が浮かび上がってきているね。

 小さな芸術家の表現は、とても味があって素敵な作品!!

◆北校舎3階の6年生は、学級会の話合いを始めようとしているよ。

 どのような学級にしていきたいか、学級で考えを出し合おうとしているね。

 5月の半ばとなり、あと10か月後の卒業まで素晴らしい学級にしていこう!!

 

 明日以降、気温が高くなる予報が出ています。

熱中症にならないように、まずは、次の4つに取組んでいきましょう。

まずは、体調管理が大切です!!

 1.早寝早起きをする。

 2.栄養のバランスを考え、3食をしっかりと食べる。

 3.適度な水分補給をする。

続いて、体力向上が大切です!!

 4.暑さに負けない体力づくりをする。

5月12日(金)創立150周年記念式典です!

◆朝からたくさんの方々が来校され、式典を開催です。

◆式典が始まり、体育館内に5・6年生が参加してます。

各教室に、式典の様子をGooglemeetによるオンラインで配信し、1〜4年生が参加しています。

児童代表の言葉に続き、校歌斉唱です。

◆150年間のあゆみを振り返る動画が流れます。

◆式典後に、校庭で航空写真を撮影していますよ。

 航空写真のデザインは、児童が考えたものです。仕上がりが楽しみです。

 ドローンによる撮影は、写真と動画だそうですよ。

◆続いて、全校児童、教職員の集合写真を撮影!!

 ドローンが飛び始めます。

 上空にドローンが飛んできて、撮影開始です。

◆最後は、学級ごとに集合写真を撮影しています。

 給食を食べたら、帰宅するときに「こうちゃんほっぺ」を持ち帰ります。

 岩谷市長様、鎌田教育長様、奥沢議員様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 とても素敵な天候に恵まれ、式典から写真撮影まで予定通り。

大塚会長、松本実行委員長をはじめ、実行委員の皆様、大変お世話になりました。

5月11日(木)明日は、創立150周年記念式典です!

◆準備が整った体育館です。

明日は、いよいよ式典を迎えます。

体育館での式典には、全校児童の代表として5・6年生が参加します。

1〜4年生は、各教室にGooglemeetによるオンラインでの中継をし、式典に参加します。

校歌合唱は、体育館と各教室で気持ちを一つにして歌いましょう!

「幸はここに  幸はここに  幸松小学校〜」

5月10日(水)1・2年生が、旧倉松公園へ

◆1・2年生合同で、生活科の校外学習に出かけていきますよ。

 旧倉松公園まで歩いて向かいます。

 交通安全に気を付け、約束を守っていけるといいですね。

 公園に到着したら、代表児童が司会進行しての到着式です。

 さあ、いよいよ1・2年生で小グループを組んで遊びが始まるね。

 遊具は大人気で、ほとんどの子どもたちが集まっていますよ。

 「校長先生、みんなで遊ぶと楽しいね。」

 虫を発見したようですね。

 こちらは、「だるまさんが転んだ」を始めましたよ。

 遠くを見ると、池の周りに集まっていることが分かります。

 「何かいるの?」 「ドジョウがいるんです。」

 どんどん集まっていきます。

 ハイポーズ!!

 木陰では、草花や虫を探していて、楽しそうですね。

 「だるまさんが転んだ」 

 遊具は、まだまだ大人気。2年生が1年生を遊ばせていますよ。

 鉄棒でも、逆上がりなどの技を1年生に見せてあげる2年生たち。

 さあ、学校に向けて出発します。代表児童が終わりの式を進めています。

 

 とても素晴らしい天気に恵まれ、安全に気を付けて過ごせました。

2学期には、1・2年生で東武動物公園まで行きます。

それまでに、大きく成長していきましょうね。