ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月6日(木)明日は七夕、晴れるかな?

◆6年生の教室では、社会科で聖徳太子の時代を学んでいるよ。

 

 

 「聖徳太子を知っている人は?」と発問すると、たくさん挙手がありますね。

 

  聖徳太子について調べ、この単元の学習問題をつかもうとしているね。

 

◆5年生の英語では、好きな曜日とその理由をやり取りしているよ。

 

  先生とのやり取りを周りの友だちがしっかりと聴いていて、とてもすばらしいね。

 

 ◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、広告を使ってテントを作ろうとしているよ。

 

 しっかりと屋根を取り付けられるかな?

 

 こちらでは、春日部市の向こうに東京が見える絵を表現しているよ。

 

 こちらは、書写ノートに丁寧な字を書くことを練習中!!

 

  とっても真剣でいいね。

 

◆3年生の社会科では、「スーパーマーケット」の秘密を話し合っているよ。

 

 

 調べて分かったことを基に、自分の考えを友だちと話し合っているね。

 

 

 3年生は、「学びに向かう力」がどんどん身に付いてきて、すばらしい。

 

 ◆県立春日部特別支援学校の生徒さん3人が来校し、敷地内の美化に取組んでいますよ。

 

  除草作業や落ち葉の片付けなど、テキパキと進めていますね。ありがとう!!

 

 ◆6年生の国語は、目の前に迫ってきた「漢字50問テスト」に向けての練習をしているよ。

 

  1つ1つしっかりと練習し、自分のものにしようと努力していていいね。

 

  テストでベストをつくしていこう!!

◆プールから、楽しそうな2年生の声が聞こえてくるよ。

 

 この時間をずっと楽しみに待ってきたから最高だね。

 エビ・カニのリズムダンスに合わせ、顔を見ずにつけたり、もぐったりしてみよう!!

 

 今日も、蒸し暑い一日ですね。

明日は、いよいよ七夕。

校舎内には、短冊にお願いを書いたり、色々な飾りを作ったり・・・

晴れるかな?