ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月14日(金)明日は「第51回春日部夏まつり」です。

◆1年生の国語「すきなものなあに」では、説明文を書いているよ。

 友だちやおうちの人に分かりやすく説明しようと、何度も読み直しているね。

 「皆さん、文章はできあがりましたか?」 「はあい!」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の図工は、やさいの中の世界!!

 みんなが、絵に込めているイメージをくわしく解説してくれていますよ。

 立体の表現も、順調に進んでいるね。

◆休み時間に、4年生の図工の作品を見たいと、2年生が来ています。

◆2年生は、IOT支援員さんと一緒に、PCの技能を高めているよ。

 色々な技を身に付けていくスピードが速いね。

 友だちと教え合いをしていて、素晴らしい!!

◆体育館では、ボールを2つ使って、ドッチボールをする4年生!!

 ボールが2つあると、活動が活発になっているよ。

 「ボール2つでドッチボールを生まれて初めてやったら、面白かったよ。」

◆5年生は、図工の絵の表現を仕上げようとラストスパート!!

 林間学校が目前に迫ってきた5年生たちは、何でもやる気いっぱいだよ。

 真剣に取り組む姿を見ていると、林間学校が成功することが期待できますね。

◆2時間目の休み時間、自主学習の表彰式を行っていますよ。

 まずは、4年生10人!!

 続いて、3年生3人!! 

友だちの表彰を見に来て、拍手を送ってくれて、心優しいね。

 さらに、5年生が、林間学校のしおりを渡しに来てくれていますよ。ありがとう!!

◆3年生の図工も、絵の表現を仕上げようと、いつも以上に集中しているよ。

 真剣な表情が、とっても素晴らしい!!

 先生のアドバイスを基に、いよいよ最後の仕上げだね。

◆こちらの3年生は、総合的な学習の時間に、幸松小の歴史や伝統をかるたに表しているよ。

 今年は、創立150周年記念なので、3年生たちはやる気がいっぱい。

 これまでに調べてきたことを、素敵なかるたに表現しているね。

◆6年生にとって、小学校生活最後の水泳学習の日を迎えているよ。

 みんなでダルマ浮きをすると、シンクロナイズドスイミングみたい。

 「これから、流れるプールです。」 「そうなんだあ。楽しそうだね。」

 反時計回りに回り、流れを作っているよ。

 「校長先生、写真を撮ってください。」 「はい、撮るよ。」

 ここから、時計回りに反転!!

 波しぶきを上げて、幸松小のプールを楽しんでいるよ。

 6年生を見つめてきたこのシャワーも、何だか寂しそう・・・

◆昼休みは、「校長室プロジェクト」の会議が進んでいるよ。

 作戦タイムをとり、作業を手際よく進めていく6年2組。

 6年3組も、役割分担のとおりに進めているよ。

 6年1組も集合し、今後の見通しを立てていますね。

 とても頼もしい6年生たち、今後が楽しみです!!

 

 明日は、春日部夏まつりです。

いよいよ、夏本番だね。