ブログ

幸松笑楽好ブログ

6月30日(金)6月の最終日となっています。

◆3年生は、この集中力で図工の絵の表現に挑んでいるよ。

 全員が芸術家になり、アートしていますね!!

 あまりにも集中していて、いつものようには、なかなか声がかけられず・・・

 素晴らしい作品に仕上がるのを楽しみにしているからね。

◆1年生も図工の授業中!!

 今日は、アサガオを大きく描いているよ。

 アサガオの近くに、ちょうちょうなどの虫がいたり、友だちや自分がいたり・・・

◆2年生は、水面に顔をつけて、バタ足に挑戦しているよ。

 1時間の授業の中で、どんどんと上達していますね。

 少しずつ泳力を伸ばしていこう!!

 プールから戻る途中、涼しげな2年生のろう下

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、国語で「夏」に関係する言葉集めや詩を書いているよ。

 夏休み中の旅行を楽しみにして書いているね。

 こちらの教室では、パソコンで検索をしながら、絵を描いているよ。

 「幸松小学校の校庭から見える景色です。」 「なるほど、よく分かるよ。」

◆6年生のイングリッシュタイム!!

 大画面でのフラッシュクイズや、友だちとのやり取りも、得意になっているね。

 6年生の英語力はかなり向上していて、とてもビックリ!!

◆5年生の国語は、小グループに分かれて協議中だよ。

 小グループで「ユニバーサルデザイン」について調べ、説明文を書いていくのかな?

 まさに、「協働的な学び」を進める5年生たち!!

◆「協働的な学び」といえば、6年生も大得意ですよ。

 夏に思い出す言葉を集め、季節感のある俳句を作ろうとしているよ。

 子どもたちの発言をササっとPC入力して、みんなで情報共有です!!

 5・7・5・・・・・

◆4年生の総合的な学習の時間は、障害者福祉に関する探究を進めているよ。

 車いす体験、点字体験などを行ってきて、自分の考えを整理しているんだね。

 学習したことを生かして、交流体験などを行えるといいなあ。

◆4年生の自主学習ノート1冊目終了第1号の二人を表彰しているよ。

 こちらは、委員会の委員長へひまわり賞を授与です。

 今週から、6年生有志と「校長室プロジェクト会議2023」を始めました!!

 来週から7月です。

夏休みまでと、9月の第2週まで、昼休みに「校長室プロジェクト会議2023」を行います。

今年の精鋭たちも、みんなやる気いっぱいです。

さて、どのようなものができあがるのか、期待していてください!!