ブログ

幸松笑楽好ブログ

9/12の幸松笑楽好!

【1年生】

★算数では、数のせんに何が入るか考えていました。「2とびだー」と数の規則性を発見し答えを見出していました。

★教室から楽しそうな歌声が聞こえてきました。音楽の時間に「やまびこごっこ」を歌っていました。

 「やまびこさん♪」「やまびこさん♪」「まねっこさん♪」「まねっこさん♪」「やっほー♪」「やっほー♪」・・・・・「まねするな♪」「まねするな♪」2グループに分かれたがいに声をきき合ってよびかけながら歌っていました。笑顔が絶えませんでした。

 

【2年生】

★今日は、2・4・6年生の水泳学習がありました。2年生の様子です。5回目となり、子どもたちの表情にも自信が感じられます。コーチの指導のもと行う少人数グループ別学習の成果です。熱中症予防のため、外遊びがなかなかできないので、おもいっきり体を動かすことを楽しんでいました。次で、2・4・6年生の水泳学習は最後となります。着衣水泳を実施します。

 

【3年生】

★書写の時間にとめ・はらい等の練習をしていました。3年生になって始まった習字ですが、意欲的に取り組みどんどん上達しています。

★国語で話し合った係活動についてのポスター作りを行っていました。クラスをよりよく楽しくするために様々な係が考え出されました。

・みんな元気あいさつ係 ・にこにこたんじょう日係 ・ざっそうぬきぬきぽいぽい係 ・みんなばくしょうおわらい係 ・ウェザー2024係 ・なんでもきれい係 ・楽しいアート係

子どもの発想は実に豊かです。自主的な係活動を通して、友達と協力すること、創意工夫すること、責任感等、様々な力を身に付けていきます。

★プラタナスの木陰でハイチーズ!

【おおぞら】

★書道の世界に没頭していました。手本をよく見て集中して書くことができていました。

【5年生】

★外国語の時間です。身近な友達を紹介する学習をしていました。ワークシートが工夫されているので、どの児童も簡単に自分の伝える表現を作成することができていました。

★ペアでどんどんアウトプットし合いながら英語に親しんでいました。とても和やかな雰囲気でした。