ブログ

幸松笑楽好ブログ

9/18の幸松笑楽好!

【1・2年生】

★生活科で実施する校外学習の準備をしていました。1・2年生で電車に乗って東武動物公園に行きます。

 今日は、合同のオリエンテーションでした。

★東武動物公園では、つくしのきょうだいグループでグループ行動を行います。グループ行動中は4つのミッションがあります。地図を見ながらグループで協力してまわるコースを考えていました。

★2年生がリーダーです。1年生に優しく声をかけながら進めることができていました。

★子どもたちにとって魅力的な体験学習を通して

 自主性、思いやりの心、責任感、コミュニケーション能力、公共のマナー等、様々な力を育成していきます。

【3年生】

★ローマ字の練習をがんばっていました。ローマ字をしっかり覚えるとタブレットのローマ字入力も楽になります。繰り返し練習してぜひ覚えてほしいと思います。

【おおぞら】

★集中して図工の作品づくりに取り組んでいました。

★クラスの掲示物を力を合わせて作っていました。今まで描いてきた絵をラシャ紙に貼っていました。素敵な掲示物ができそうですね。

【4年生】

★理科の学習で、星が動いていることや、星のならびは変わらないこと等を学習していました。

月について知っていることについても話し合い、盛り上がっていました。

★運動会に向けての準備が少しずつ始まっているようです。教室で、ダンスを行っていました。今日初めて踊ったようですがリズムにのって楽しく踊っていました。子どもたちのリズム感のよさにびっくりです。みんなノリノリです。運動会でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

【5年生】

★習字で、小筆の使い方を練習していました。とても静かで習字に没頭している様子が伝わってきました。

 

★音楽の時間では、マイバラードの歌をどのように歌うか、表現の工夫を学習していました。

 タブレットに各自どのように歌えばよいのか、自分の考えを打ち込みます。その後、全体で共有しクラスでどのように歌っていくのか話し合います。友達の意見に目を向けることで、自分では思いつかない様々な考えを知り、学びを深めていきます。

★ICT支援員さんもサポートしてくださっていました。

【6年生】

★図工「木と金属でチャレンジ」の作品づくりに取り組んでいいました。木と金属の特徴を生かしながら自分の思いをこめた作品をつくることができていました。完成が楽しみです。