学校給食ブログ

9月4日(水)給食センターの献立

・ぶた丼(ごはん、具)

・牛乳

・即席漬け

・かきたま汁

 

9月の献立目標は「主食の大切さを知ろう」です。暑くて食欲がわかない時でもエネルギーのもとになる主食をしっかり食べてもらえるよう、丼ものや混ぜご飯、ごはんの進む味付けのおかずを積極的に取り入れています。

9月2日(火)給食センターの献立

・チキンカレー(麦ごはん・ルウ)

・牛乳

・フレンチサラダ

 

 今日から2学期の給食が始まりました。

 2学期も安全、安心で美味しい給食の提供に努めてまいります。よろしくお願いします。

 

 長い夏休みが終わり、学校生活が再開しました。毎日元気に過ごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活リズムを心がけましょう。また、まだまだ厳しい暑さが続くので、体調を崩さないように、給食もしっかりと食べましょう。

 

 今日から、ごはん椀とお皿が、樹脂(ポリエチレンナフタレート)製に変わりました。地元の伝統文化である大凧をデザインしたオリジナル食器です。軽くて割れにくい素材ですが、大事に使ってください。

大型調理機器が次々と搬入されています

学校給食センターの大型調理機器の入れ替えが始まって約半月が経ちました。

古い機器の搬出がおわり、次々と新しい機器が搬入されています。

 

▽炊飯システムも一新されました。

  

▽グランドケトル(汁物や煮物を調理する大きな回転釜)2台も搬入済みです。

手前が小学校約2,000人分、奥が中学校約1,000人分用です。

 

▽トラックから降ろすときは大型のクレーンで降ろしますが…

▽建物の中では特殊なキャスターのようなものを使って、人力で慎重に移動します。

 

 

今週は、一度切り離した電気・ガス・給排水・蒸気の配管の再接続作業をしていきます。

保育所と小学校の連携による食育教室を実施しています

本市では、各公立保育所や学校でもさまざまな食育の取り組みを行っています。
その取り組みの一つとして、保育所の管理栄養士と学校の栄養教諭が連携し、保育所のこども達に食育教室を実施しています。

7月25日(木)には庄和第2保育所で実施しました。エプロンシアターなどで食育に興味を持ってもらうほか、就学前に小学校の給食を知ってもらうことで、いわゆる「小一ギャップ」の緩和につなげることも目的の一つです。

▽年中組の様子

 お皿はどこに置くのかな?

▽おはしの練習

▽年長組の様子

 栄養士さんのお話をしっかり聞いていました

8月末までに、公立保育所の全施設の年中組と年長組を対象に実施する予定です。