藤塚公民館ブログ

藤塚公民館

第三回小学生向け「将棋教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
8月6日(日)に第三回小学生向け「将棋教室」を開催しました。
今回も、女の子が一人、初めて参加してくれました!!


講師を見つめる真剣なまなざしです!!


初心者の小学1年生の女の子は、皆勤賞です!!


将棋教室は、8月13日・20日・27日のいずれも10:00~12:00に開催します。
あなたも参加してみませんか!!

8月6日(日)俳句を学ぶ会&ミニコンサートを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
俳句を学ぶ会は講師の、金子森童先生の熱く分かりやすい解説が大好評でした。
ミニコンサートは、参加者に合わせた選曲だったので、歌詞カードはなかったけれど
会場に歌声が響きました。

「俳句の熱血講師」金子森童先生です。


俳句の会を進行していただいた葵俳句会の田中さんです。


大勢の方たちが参加してくれました!!


葵俳句会・豊野地区俳句会・一水会・東風会の4つの俳句会と初心者の方たちです。


俳句会の、元「塔」春日部支部の重鎮でいらっしゃる
山田雅芳(がよう)氏も参加されました。


本日の「秀逸」の作品です。レベルの高い作品が並びました!!


2部は、「まったりくらぶ」のミニコンサートを行いました!!




歌に演奏(ギター・バイオリン)に、踊りに大活躍でした!!


バイオリンとピアノのアンサンブルで「ある愛の歌」の演奏です!!
華やかな歌が続いたあと、しっとりした曲に魅了されました!!


参加者の感想です。
金子森童先生の分かりやすい解説をお聞きし、たくさん学ぶことができ参加してよかったです。
長く俳句をやっていますが、今日の講義は目からうろこでした。
俳句も勉強になりましたが、コンサートで懐かしい歌の数々を皆さんと一緒に歌えて若返りました。
俳句もコンサートも楽しませていただきました。

今回の俳句の作品は、葵俳句会のご厚意で、葵俳句会の会報「葵句会」に掲載されます!!
今月末までに、藤塚公民館に到着予定です。
参加されたみなさん、俳句に興味のあるみなさんに差し上げます。

貴方も、公民館事業に参加してみませんか!!

第二回小学生向け「将棋教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!

7月30日(日)に第二回小学生向け「将棋教室」を開催しました!!
今回、初心者で小学2年生の女の子が参加してくれました。
講師は、今回初登場の大熊さんです。
初心者とは思えない風格がありました。


講師の加藤さんと経験がある子どもたちです。
課題の詰将棋は高い正解率だったため自信を深めました。


初心者のメンバーと講師の中村さんです。
2回目の参加でしたが、見事に講師を破りました。
子どもたちの理解力の速さが光りました。
1年生ですが、一生懸命取り組んでいました。


今回経験者は、詰将棋に挑戦してもらいました。
最初は、四苦八苦していましたが徐々に慣れてきてすいすいと難問を解いていました。
初心者は、講師と駒落ちで対戦しました。
最初は、なかなか講師に勝てませんでしたが、最後はついに勝利できました。
子どもたちに笑顔があふれました!!

次回は、8月6日(日)10:00~12:00です。
あなたも、参加してみませんか!!

※ちなみに・・・・・・・
  藤塚公民館では、毎週日曜日13:00~17:00まで
  将棋クラブのみなさんが、将棋を楽しんでいらっしゃいます。
  今回初参加の講師大熊さんが、この日の藤塚の将棋クラブに参加されました。
  大人の方の交流が始まりました!!

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
7月25日(火)「ピエロさんがやって来る!!バルーンで楽しくあそぼ!!」を開催しました。    人気のピエロさんとあって、大勢の子どもたちが集まってくれました。

最初はピエロさんと、じゃんけんをして遊びました。
大好きなピエロさんなので楽しそうですね!!


次はピエロさんの手品です!!子どもたちが手伝ってくれました。


ピエロさんが風船でプードルを作ってくれました。
子どもたちは、ピエロさんに駆け寄り大喜びです!!




次はオオムを作ってくれました!!


お気に入りの風船です!!


今回は、なんと8組が初めて参加され総勢33名の参加でした。
これは、昨年の4月に子育てふれあいサロンを開始して以来、参加人数の記録を更新しました!!

次回は、8月22日(火)10:00~11:30
「ウクレレコンサート&フラダンス体験」です!!
ママと子どもたち用のかわいい衣装を用意しています。
ご来館をお待ちいたしております。

小学生向け「将棋教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今日から、夏休み期間中の毎週日曜日、10:00~12:00 6回シリーズで開催します。
小学1年から6年までの将棋に興味のある子どもたちが集まってくれました。
そのうち初心者は3名で、他の子たちは駒の動かし方は知っているという感じでしたが、将棋界で、今、時の人である「藤井聡太4段」の人気もあり参加してくれました。
講師は、中央公民館で活動されている「将棋クラブ」のみなさんです。

経験者の指導は、プロ棋士とも親交のある加藤さんです。

経験者を指導していただいた講師の草壁さんです。
女の子が食い入るように将棋盤を見つめていました!!

初心者を指導していただいた中村さんです。
小学1年生も参加してくれました!!


初回なのに子どもたちの上達ぶりに講師の方たちは驚いていらっしゃいました。
教室が終わった時の子どもたちの自信にあふれた笑顔が印象的でした。
宿題の詰将棋を解くのを楽しみにしていました。
次回からあなたも参加してみませんか。