藤塚公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

第二回小学生向け「将棋教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!

7月30日(日)に第二回小学生向け「将棋教室」を開催しました!!
今回、初心者で小学2年生の女の子が参加してくれました。
講師は、今回初登場の大熊さんです。
初心者とは思えない風格がありました。


講師の加藤さんと経験がある子どもたちです。
課題の詰将棋は高い正解率だったため自信を深めました。


初心者のメンバーと講師の中村さんです。
2回目の参加でしたが、見事に講師を破りました。
子どもたちの理解力の速さが光りました。
1年生ですが、一生懸命取り組んでいました。


今回経験者は、詰将棋に挑戦してもらいました。
最初は、四苦八苦していましたが徐々に慣れてきてすいすいと難問を解いていました。
初心者は、講師と駒落ちで対戦しました。
最初は、なかなか講師に勝てませんでしたが、最後はついに勝利できました。
子どもたちに笑顔があふれました!!

次回は、8月6日(日)10:00~12:00です。
あなたも、参加してみませんか!!

※ちなみに・・・・・・・
  藤塚公民館では、毎週日曜日13:00~17:00まで
  将棋クラブのみなさんが、将棋を楽しんでいらっしゃいます。
  今回初参加の講師大熊さんが、この日の藤塚の将棋クラブに参加されました。
  大人の方の交流が始まりました!!

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
7月25日(火)「ピエロさんがやって来る!!バルーンで楽しくあそぼ!!」を開催しました。    人気のピエロさんとあって、大勢の子どもたちが集まってくれました。

最初はピエロさんと、じゃんけんをして遊びました。
大好きなピエロさんなので楽しそうですね!!


次はピエロさんの手品です!!子どもたちが手伝ってくれました。


ピエロさんが風船でプードルを作ってくれました。
子どもたちは、ピエロさんに駆け寄り大喜びです!!




次はオオムを作ってくれました!!


お気に入りの風船です!!


今回は、なんと8組が初めて参加され総勢33名の参加でした。
これは、昨年の4月に子育てふれあいサロンを開始して以来、参加人数の記録を更新しました!!

次回は、8月22日(火)10:00~11:30
「ウクレレコンサート&フラダンス体験」です!!
ママと子どもたち用のかわいい衣装を用意しています。
ご来館をお待ちいたしております。

小学生向け「将棋教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今日から、夏休み期間中の毎週日曜日、10:00~12:00 6回シリーズで開催します。
小学1年から6年までの将棋に興味のある子どもたちが集まってくれました。
そのうち初心者は3名で、他の子たちは駒の動かし方は知っているという感じでしたが、将棋界で、今、時の人である「藤井聡太4段」の人気もあり参加してくれました。
講師は、中央公民館で活動されている「将棋クラブ」のみなさんです。

経験者の指導は、プロ棋士とも親交のある加藤さんです。

経験者を指導していただいた講師の草壁さんです。
女の子が食い入るように将棋盤を見つめていました!!

初心者を指導していただいた中村さんです。
小学1年生も参加してくれました!!


初回なのに子どもたちの上達ぶりに講師の方たちは驚いていらっしゃいました。
教室が終わった時の子どもたちの自信にあふれた笑顔が印象的でした。
宿題の詰将棋を解くのを楽しみにしていました。
次回からあなたも参加してみませんか。

健康謡曲体験会を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
7月9日(日)に高砂などで有名な謡曲の体験会を開催しました。
昭和の結婚式の定番として謡曲の披露が流行していましたが最近では
「声を出すことが健康につながる」ということで徐々に広がりをみせているそうです。
右側の方が講師の観世流喜謡会 名誉師範 中西喜三せんせいです。

参加者の方たちです。


今回初めて開催しましたが、後日再度開催予定です。
詳細は、決まり次第公民館だよりでご案内いたします。
あなたも、参加してみませんか!!

第二回クラシックコンサートを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
6月に続き今月(7月9日)もクラシックコンサートを開催しました。
2回ともソプラノ高橋朋子先生のプロデュースによって実現しました。

高橋先生の個人レッスンを受けている生徒さんの発表の場としてコンサートを企画しました。この生徒さんたちが将来大きく羽ばたいてプロになることを夢見た大勢の方がかけつけてくれました。生徒さんとはいえ、それは素晴らしい歌声でした!!
茂呂愛美さんです!!(高校生です)  ピアノは縄田弥生さんです!! 

鎌田泰葉さんです。(大学生です)

プロのメゾソプラノ 金子光葉さんです。

プロのオペラ歌手 高橋朋子先生です。

観客を魅了しました!!

観客の歓声が会場に響きました!!
生徒さんが素晴らしいプロ歌手として巣立っていただければいいですね。



次回は、8月22日(火)13:00会場 サマーコンサートを開催します!!
1部は、癒しの音楽「たまごさんど」2部は感動のクラシックコンサート「高橋朋子と奏」のコンサートです。お待ちしております!!