藤塚公民館ブログ

2018年1月の記事一覧

公民館主催事業中止のお知らせ

本日、予定しておりました10:00~11:30開催予定の「子育てふれあいサロン」と
13:30開演予定の「オカリナコンサート」は積雪のため中止いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

今年二回目の健康足もみ体験会を開催しました!

みなさんこんにちは!
1月11日(木)に続き、18日(木)に二回目を開催しました。
足もみは継続するほど効果があるといわれています。
このため木曜日に2回連続で開催しました。

講師の榎本先生の熱心な講話からスタートしました!


参加者にモデルになってもらい、もみ方を指導されました!


熱心に指導されていました!


細かく解説していただきました!


参加者の方たちは先生の話に聞き入っていました!


今回2週連続で健康足もみ体験会を開催しました。
その結果、「藤塚足もみ会」という名前のサークルが立ち上がりました!!
貴方も入会されませんか!!

健康足もみ体験会を開催しました!

みなさんこんにちは!
七草を過ぎ、1月も半ばを迎えようとしていますが、風邪などひかれていませんか。
平成30年最初の企画として、1月11日(木)年末年始の疲れを解消
していただくため、健康足もみ体験会を開催しました。

導引養生功講師、榎本大助先生の
「あらゆる病気は冷えから発生するため足もみを行うことで
血流を改善し免疫力を高めましょう!」
というお話からスタートしました。


足もみの実技指導が始まりました。
最初は笑顔でしたが・・・


「あ!痛い」足もみ効果があった瞬間です!


皆さん遠慮気味でしたが、最初に指導を受けた勇気ある男性の登場で、
その後は指導を受ける方が続きました。




先生の実技のあとは、参加者全員で自分の足をもみました。
足もみの資料を見ながら一生懸命もんでいます。




導引養生功日本総本部副会長の神田廣美先生が駆けつけられ、
足もみの重要性についてお話しされました。


参加された方は大変満足されていました。

2回目を1月18日(木)13:30~15:30に開催いたします。
貴方も参加してみませんか!