藤塚公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

子育てふれあいサロンを開催しました。

9月10日(火)午前10時から藤塚公民館 和室にて「子育てふれあいサロン」を開催しました。今回の内容は『子供を伸ばす力はお母さんの役目』です!当日は6組の親子が参加。講師に市川和子さんをお招きし、ご自身の経験を通してのお話を頂きました。当日の様子を紹介します。



いよいよ始まります。








皆さんで記念撮影!


今回は市川さんに
1.健康家族 2.幼少期の成長 3.先取り教育 4.35年間の子供たちとの出会いをとおして。の4つのお話をいただきました。
幼少期に好奇心を削がないで見せる・さわらせる・聞かせるなどをすることで脳の活性化が図れる。常に子供目線に立ち、物事を教えるのに順序を間違えずあせらず根気よく教えること。など貴重なお話を頂きました。参加した皆さんからは、とても為になりましたとの言葉を頂きました。
市川さん有難うございました。
参加した皆さんお疲れさまでした。

子育てふれあいサロンを開催しました。

8月27日(火)午前10時から藤塚公民館にて「子育てふれあいサロン」を開催しました。今回の内容は『わくわくリトミック』です!当日は8組の親子が参加。講師に栗岡さん、西村さんをおまねきして皆で一緒に楽しみました。当日の様子を紹介します。



①さー始まります。まずはウオーミングアップ。


②ピアノのリズムに合わせて動物のポーズ




③絵本を使って何が出るかな?


④うさぎさんでした!




⑤今度は何かな?


⑥海で魚釣り!




⑦今度は楽器?


⑧ベルでした。




⑨最後のお遊戯


⑩お疲れさまでした。最後は皆で一緒に記念撮影!


楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。ピアノとお歌のリズムに合わせ、
色々な動物になったり、みんなで魚釣り。とても楽しそうでした。皆さんからも楽しく体を動かしとても面白かったとの言葉をいただきました。
栗岡さん、西村さん有難うございました。参加頂いた皆さんお疲れさまでした。