藤塚公民館ブログ

2017年6月の記事一覧

6月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今月は27日(火)に「家庭児童相談員による育児相談」を行いました。
育児に関心の高いママたちが参加してくれました。

家庭児童相談員を中心に話の輪が広がりました。



ママたちが話をしている間、子どもたちは、とてもいい子にしてました!!


参加された方たちの感想です。
日ごろ困っていたことを児童相談員の方や、ママたちからアドバイスをもらえて
自分だけじゃないことが分かり頑張れると思いました。
他のママたちと色んなお話ができてよかったです。
ゆっくり話ができてよかったです。

次回は、7/25(火)
「ピエロさんがやって来る!! バルーンで楽しくあそぼ!!」です。
みんな、来月も元気できてね!!

折り紙サークル体験会を開催しました!!

みなさん こんにちは!!

6月20日(火)13:00~15:00に開催しました。

熱血講師の森脇先生です。
今回は「あやめ」を作成しました。


大勢の方が参加されました。


普通の台紙に金の背景、そこにあやめをはめ込んでいきます。
素敵でしょう!!
参加者は生き生きと折り紙を楽しんでいました!!



参加者の感想です。
本日初めて参加しましたがとても楽しかったです。
また、ぜひ参加したいです。
先生の説明がとても分かりやすくやりやすかったです。
とても素敵にできました。うれしいです!!
今後も新しいことを覚えたいです。
難しくなかなか覚えられなかったのですが、楽しかったです。
初めて参加しました。細かい箇所が難しいことに気づきました。
楽しい時間をありがとうございました。

全員の方から「またこの事業を開催してほしいと」との意見がだされました。

「東京オリンピックの思い出」の講演会を開催しました!!

みなさん こんにちは!!

6月18日(日)13:30から開催しました。
東京オリンピックの、あの頃を懐かしむ多くの方が参加されました。


講師の田村氏(着座)春日部市生涯学習市民推進員の小島さんと藍原さんです。


1964年東京オリンピックの年に流行った歌を「まったりくらぶ」の皆さんが演奏され、参加者も青春時代を思い出されたのか力強い歌声が響きました!!
「まったりくらぶ」の皆さんもオリンピックのコスチュームでノリノリの演奏で盛り上げてくださいました。


小学生も参加してくれてラストの曲「幸せなら手をたたこう」を歌ってくれました!!


会場内には、講師である田村さんの東京オリンピックにまつわるコレクションが展示され、懐かしむ声や驚きの声があふれました!!

参加者の声です。
私は当時高校2年生でした。体育館で初めてカラーTVを鑑賞しました。日本の女子バレーやアメリカの陸上など感動したことが蘇りました。                   講師の立派な講義に感動しました。
講演を聞いて歌を歌って若いころを思い出せ楽しい時間でした!!
また、オリンピックの年に結婚された方が2名いらっしゃいました!!
講演とコレクションの展示、音楽そして小学生たちの参加!!
いろいろな、できごとがあり参加者の方たちに喜んでいただきました。


第一回クラシックコンサートを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
6月11日(日)10:30~12:00に開催しました。

春日部で人気のある高橋先生が出演されるということで
大勢の方たちがかけつけてくれました!!



黒田氏のソロです!!
ピアノは綱田弥生氏です!!


関根氏のソロです。


東京・春日部・越谷で人気の「奏」高橋先生です!!




2重奏です。


出演者の素晴らしい歌声・演奏に大きな拍手が沸きました!!
参加者の方から、「こんなに素晴らしい音楽が自宅の近くで聞くことができ幸せです!!」「初めてクラシックを聴いたのですが感動しました!!」などの感想が寄せられました。

今回のコンサートは、人前で発表の機会が少ない方に出演いただき
プロの音楽家として羽ばたいてもらうためのきっかけになればと考え
事業化しました。藤塚で2回豊野で2回計4回開催します。

次回はぜひ貴方も参加してみませんか!!

藤塚公民館     7月 9日(日)10:30~
豊野地区公民館  12月16日(土)10:00~
豊野地区公民館   1月14日(日)未定