藤塚公民館ブログ

2018年11月の記事一覧

11月の子育てふれあいサロンを開催しました!

11月27日(火)に、子育てふれあいサロン「楽しい本のおはなし会」を行いました。
図書館職員が本の選び方や本の読み方についてお話ししてくれました。


絵本を読む前に手遊びをしました。


ママの膝の上に乗り、お話しを聞いています。




おもちゃに夢中の子もいます。


目や耳からの情報だけではなく、肌から伝わる情報も脳の発達に欠かせないそうです。
『子どもと同じ気持ちで、読む方も楽しむ』ことがポイントです!!

参加した方々の感想です!
・本の選び方や読み方について勉強になった。
・たくさん読んであげようと思った。
・子どもが楽しんでた。

次回の子育てふれあいサロンは・・・
12月11日(火)10:00~11:30
『気功と足ツボで寒さ対策』です。
皆さんの参加お待ちしています。

第45回 豊野地区文化祭を開催しました!

11月18日(日)に豊野地区公民館にて第45回豊野地区文化祭が天候にも恵まれ盛大に開催されました!!
皆さんの日頃の活動の成果をご覧ください。

豊野地区文化連盟会長 加部氏のあいさつです。


☆芸能の部☆
最初のアトラクションは藤塚小学校ダンスクラブです。
会場からは大きな拍手が沸きました(^_-)-☆


本田上自治会子ども会によるフラダンスです。
子供たちの演技には癒されます(´ω`*)


ももの会の舞踊です。


豊野地区民踊連盟です。


導引養生功とよのクラブです。
皆さん息が合っています(*'▽')


豊野民謡クラブです。


まりな会の新舞踊です。


語り部です。
「たぬきの糸車」語りに聞き入ってしまいました(*'ω'*)


石川市長が駆けつけてくれました。


藤苑会による琴の演奏です。


琴の演奏で会場の皆さんと『上を向いて歩こう』を歌いました。


フラダンスチームです。
華麗に踊っていました(*^-^*)








☆特別ゲスト☆
高橋朋子先生と春日部「第九」ソリストによるクラシックコンサートです。
童謡からカンツォーネ、アンサンブル、ピアノソロと盛りだくさんでした。
素晴らしい歌声とピアノの演奏が会場に響き渡っていました(^^♪




最後に会場の皆さんと『赤とんぼ』を熱唱しました。


豊野八木節保存会による河内おとこ節です。


豊蓮会の舞踊です。


太極拳です。
キレのある動きを披露していただきました(^^)/


会長の太鼓も加わり会場の皆さんと一緒に踊りました。




☆芸術の部☆
素晴らしい作品がたくさん展示されていました( *´艸`)
豊野・藤塚折り紙サークル
季節感のある作品です。


豊野手芸サークル
木目込みパッチワークや牛乳パックを使ったエコ作品です。


酒井書道
字体が力強く、伸び伸びとした作品です。


豊野俳句会
晩秋や初冬を詠んだ作品です。


籐工芸クラブ
丁寧に編み込まれたバックや小物の作品です。


ポスケッチ
サインペンだけで描かれた人物の作品です。


リフォームクラブ
古着をリフォームして作った、洋服や小物の作品です。


小・中学校の作品です。




☆体験コーナー☆
サクラ草押花クラブ
説明を聞きながら一生懸命作っていました(≧▽≦)


☆販売コーナー☆
プリントサークル
素敵なデザインの洋服の作品です。


布染花
色鮮やかなフラワーアートの作品です。


春日部市食生活改善推進員協議会豊野地区
手作りクッキーやフランクフルト等の販売をしています。


春日部市社会福祉協議会
ひまわり園の方が雑貨の販売をしています。


最後は皆さんが楽しみにしている楽しみ抽選会です。
鉢植えのお花やきざみ生姜の瓶詰めが当たります。
何番がでるかな(?_?)


当たって嬉しそうです(*^^)v


次はじゃんけん勝負です!!




お楽しみ抽選会も終わり、大盛況で文化祭も無事終了しました!!

【参加者の声】
・特別ゲスト最高!!
・フラダンスは大人も子供も良かった。
・皆が一生懸命だった。
・皆で一緒に踊れたのが良かった。
・色んなイベントがあり、楽しく素敵だった。
・展示コーナーや体験コーナーも良かった。

ご来場いただいた皆さま、参加団体の皆さま、運営に協力いただいた皆さまのおかげで、今年も無事に終えることができました。
ありがとうございました(人''▽`)☆☆☆

発見!自分の体力どのくらい?

11月8日(木)に『発見!自分の体力どのくらい?』を開催しました!
講師はスポーツ推進課の花車進矢氏です。


社会体験チャレンジ事業で公民館に来ていた豊野中の3人がお手伝いしてくれました。
講師の花車氏から説明を受けています。


まずは準備体操からです。肩甲骨周りを動かしています。


中学生の3名が講師となって、体力測定を行っています。
握力測定中!!


長座体前屈です!


中学生が上体起こしのお手本を見せています!


次に、軽スポーツを行いました。
ストラックアウト


バッゴー


最後に参加者全員で卓球バレーをしました。


参加者からは、「楽しく体を動かせた」「体を考える機会になった」「自分の体力が分かり良かった」などの声が寄せられました。
これから、自分の健康維持や体力向上に繋げていけるといいですね!!