藤塚公民館ブログ

2022年9月の記事一覧

子育てふれあいサロンを開催しました!

9月27日(火)午前10時から、藤塚公民館 大会議室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

今回の内容は、「わくわく!リトミック どんぐりマラカス を つくろう!」です。

当日は新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、講師に栗岡さん、西村さんをお招きし、5組の親子が、ピアノに合わせて楽しく体を動かしました。

 

 

皆さんこんにちは~!!

 

さぁ!ピアノの演奏に合わせてウォーミングアップです。

絵本の動物クイズです♪

 

レースを使って、丸めて広げたり、かぶったり、飛ばしたり、自由に遊んでいます。

 

どんぐりマラカスづくりが、始まりました。

皆さん、真剣な表情です。

ピアノとベルの合奏が始まりました♪

お子さんたち、興味津々な様子でベルに近づいていきます。

それでは皆さん、ハンドベルを持って合奏しましょう!!

ピアノとハンドベルで、カノンの合奏です。

 

皆さんでとても、素敵な音色を奏でています♪♪

 

ピアノと一緒に、いろいろな楽器で合奏です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。皆さん、お疲れ様でした。ピアノのリズムに合わせ、体を動かしたり、合奏したり、とても楽しそうでした。

参加いただい皆さんからも「色々な楽器を触らせていただいたり、色々な音楽を歌ったり、聴いたりして楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。」「体も動かせて楽しかったです。歌から制作まで色々できて楽しかったです。」「音楽を取り入れた企画は親子で楽しめるのでとってもありがたいです。」と感想をいただきました。

講師をしていただきました栗岡さん、西村さんありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

次回は10月25日(火)に同場所において、「うたのコンサートと家庭児童相談員による育児相談」を予定しております。是非とも皆様のご参加をお待ちしております。