藤塚公民館ブログ

2018年3月の記事一覧

3月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさん、こんにちは!
3月27日(火)に開催しました。
楽しい音楽に乗ってピエロのピーさんが登場しました!!
大きな拍手で迎えられました!

犬のクー君と一緒にご挨拶!


手品が始まりました!ピエロさんが持っているステッキが・・・・・


ステッキが消えて赤いハンカチになりました!!
ママと子どもたちはびっくりしていました!


次は、バラバラになっている3本の輪のひもがつながりました!
またつながっていた輪のひもがバラバラになりました!
子どもたちは興味しんしんでした!


大きな紙をバリバリに破ったのに、そこからパンダさんの顔がでてきました!
お手伝いをしてくれた女の子は驚いていました!


パンダのお面をかぶってご機嫌でした!


他にたくさんの不思議な手品の後、ティタイムで一息入れてバルーン作りが始まりました!!
ママと一緒に風船を膨らませました!


更生保護女性会・民生委員のみなさんも参加されました!


膨らんだら風船にシールを貼ってお顔を作りました!


上手に貼れたかな!


大好きなピエロさんとの記念写真です!


ポーズが決まりました!


自分で作ったバルーンと、会場に飾ってあったバルーンをサンタさんからプレゼントされた子どもたちは、嬉しそうに帰っていきました!!

来月も元気に遊びに来てネ!

豊野キッズフェスタを開催しました!

みなさん、こんにちは!
3月18日(日)に豊野地区公民館で開催しました!
豊野・藤塚・牛島地区の子どもたちに、公民館に来て楽しんでもらいました。
講堂では・・・・・
CHIBIXの可愛いダンスからスタートしました!
会場から大きな拍手が沸きました!!


可愛い!の声が飛び交いました!


かっこよく決まりました!!


素晴らしい踊りに大きな拍手が贈られました!


CHIBIXのメンバーが来場者に謝辞を述べられました!


次は、楽しく踊ろうキッズダンスです!


CHIBIXの子どもたちも参加してくれました!


ダンスの次は、「日本文化にふれてみよう!」が始まりました!
最初は「太鼓をたたいてみよう」です!
初めて太鼓をたたく子どもたちでしたが、上手にたたけました!!


次は、琴の演奏後、体験を行いました。
すぐに琴に慣れて上手に演奏でき、会場から大きな拍手が沸きました!


続いて落語です。演目は「死神」でした!
会場に笑いがあふれました!!


次は、みんなで歌おうが始まりました!
最初は、呼吸法を学びました!


課題曲「翼をください」の練習が始まりました!


練習が終わりステージで発表してくれました!
短い練習時間でしたが、素晴らしい歌声に大きな拍手が沸きました!!


その頃ロビーでは、昔遊びやスーパーボール、ヨーヨーすくいが行われていました!
初めてのベーゴマでしたが、集中して上手にできました!


慣れない手つきでしたが、楽しそうでした!


パタパタです。出来ばえに満足していました!


興味しんしんです!


一生懸命が伝わりました!!


仲良く遊んでいました!


みんなで助け合っています!


みんな一生懸命がんばってくれました!!


小さい子が何度も輪投げに挑戦していました!!


最初にゴム鉄砲を作って・・・・


的をめがけて発射しました!!


無心でスーパーボールをすくっていました!!


ヨーヨーすくい!楽しそうでした!


2階の研修室では・・・・・・
バルーンの作り方を教わっていました!


文教大学の学生が活躍してくれました!
学生たちは、公民館で行われているイベントでバルーンアートを
行ってくれています。
バルーンの先生と学生が交流でき、たいへん喜んでいました!


人気だった生け花体験です!


あっという間に用意していたお花が売り切れました!


ビーズ作りに集中していました!


折り紙で独楽を作りました。
元気よく回っていました!!


ボーイスカウト春日部第7団によるロープ結びです。
初めての体験でしたが、上手にできました!


他にもポスケッチや書道体験が行われました!
フランクフルトは、あっという間に完売しました!!

茶道体験のコーナーです。
素敵な飾りつけにうっとりしました!!


公民館で活動されている方たちにご協力いただきました!


女の子がおいしそうに飲んでいたのですがカメラが気になりました!


落書きコーナーでは、たくさんの子どもたちが楽しんでくれました!




終盤の頃は1階のロビーにある昔遊びのコーナーでは昔の子どもたちで
あふれていました。1番人気はベーゴマです!!

子どもたち、そして保護者の方たち、関係者の皆さんの笑顔が印象的なキッズフェスタとなりました。ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
地域全体で作り上げることができたキッズフェスタに未来を感じることができました!!

押し花の体験会を開催しました!

3月15日(木)に開催しました!

講師の佐藤先生です!


みなさん集中しています!




みなさん仕上げに一生懸命です!!


いよいよ出来上がりました!


完成作品が並びました!
同じ材料なのに、どの作品も個性を感じました!!


4月26日(木)10:00~12:00藤塚公民館で
「春の花たちを集めた押し花のかごを作りましょう」を開催します!!
貴女も参加してみませんか!!

のど自慢大会2018を開催しました!

みなさん、こんにちは!
3月9日(金)に開催しました!
歌自慢が日ごろ鍛えた喉を披露され
会場は大いに盛り上がりました!
出場者は、男性7名女性7名に加えて、
デュエット男女2名の15組です。

のど自慢が始まりました。 
手拍子に迎えられて出場者の入場です!!



出場者も会場の皆さんもみんな笑顔です!


豊野地区公民館の塩沢泰裕さんです!
桐谷健太の「海の声」でスタートしました!
堂々と歌い上げました!


二番目の方は、藤あやこの「あやこのお国自慢だよ」です!
軽快な歌声でした!


三番目は、藤塚公民館の薄田武一さんで、
加山雄三の「僕の妹に」です!

四番目の方は、五代夏子の「肱川あらし」です!
歌いこまれていました!



五番目の方は、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」です!
声量がありました!



六番目の方は、神野美加の「男の海峡」です!
うまい!の声が飛びました!



七番目の方は、石井せい子の「ラストチークで泣かせて」です!
ご夫婦の甘い歌声で大人の世界に誘ってくれました!
結婚45年を記念して出場されました!



八番目の方は、中村美津子の「かぼちゃの花」です!
会場は超満員となりました!



九番目の方は、77歳喜寿の記念にふるさと寄居町を
思い浮かべて福田こうへい「南部(寄居)蝉しぐれ」を
熱唱されました!!



十番目の方は、北原ミレイの「石狩挽歌」です!
会場からエールがおくられました!



十一番目の方は、福田こうへいの「南部蝉しぐれ」です!
歌も着物も素敵でした!



十二番目の方は、中村美津子の「河内おとこ節」です!
元気よく歌い上げてくれました!



十三番目の方は、藤山一郎の「ニコライの鐘」です!
かなり歌いこまれています。「うまい」の声が響きました!



十四番目の方は、大沢桃子の「風の丘」です!
女性の最後を〆ていただきました!



十五番目!本日のとりは!!北島三郎の「北の漁場」でした!
会場からたくさんの声援を受けました!!



次にゲストの登場です!
藤塚公民館で活動されている「藤塚合唱クラブ」有志のみなさんです!
このサークルは、昨年9月に公民館事業がきっかけで発足しました!





最後は、ピアノの伴奏でお越しいただいた、
「藤塚合唱クラブ」を指導されている高橋朋子(ソプラノ)先生に、会場から「朋子先生歌って」と声がかかったため、リクエストにお答えいただき、歌っていただきました。
会場から歓声が沸きました!!

のど自慢大会の翌日から、出場者からは、「楽しかった!」
「出場してよかった!」「町で声をかけられて恥ずかしい!」
などの声が寄せられました!
また、来場者からは「良かったよー!」「またやって欲しい!」
「楽しかった!」などの声をいただきました。
初めての開催でしたが、好評をいただき安心しました。
次回は、貴方も歌ってみませんか!!

思い出語りで元気になる講演会&ミニコンサートを開催しました!

みなさんこんにちは!
3月4日(日)に開催しました!
第1部の講演会は、昭和20年8月15日から昭和24年12月31日までの出来事に関する内容でした。
講師の田村育三氏です。


参加者の皆さんは熱心に聞いていました!


第2部のまったりくらぶのみなさんです!
いつも素敵な衣装と歌声・演奏が人気です!!


戦後の流行歌を参加者全員で熱唱しました!!


参加者の感想です。
小さい頃を思い起こすことができました。
楽しい時間を持つことができました。
終戦の時小学1年生でした。とても懐かしい話でした。
戦後の生活史、年表が良かった。
あの頃の歌が歌えて楽しかった。
久しぶりに歌ったのですがみなさんと一緒だったので大きな声がだせました。

懐かしいお話と歌で喜んでいただきました!
次回、貴方も参加してみませんか!!

3月の事業は・・・・・・・
3月9日(金)藤塚公民館 のど自慢大会 13:30開演
       観覧者募集!歌自慢が多数出演されます!
       特別ゲストも! お楽しみに!

3月11日(日)豊野地区公民館 スプリングコンサート
        14:00開演 
        アンサンブル「奏」によるクラシックコンサート

3月18日(日)豊野地区公民館 豊野キッズフェスタ
        10:00~15:00
        主に小学生を対象にしていますが大人の方もお楽し            
        みいただけます!

皆さん遊びに来てくださいネ!!