藤塚公民館ブログ

2017年9月の記事一覧

上手に歌うコツ教えます!!を開催しました。

みなさん こんにちは!!
ソプラノの高橋先生をお迎えし、「上手に歌うコツ教えます!!」を開催しました。
雨の日でなお且つ、ワンランク上の内容でしたが、高橋先生が来られるとあって
大勢の方たちが参加されました。

高橋先生の熱血レッスンには定評があります!!


発声練習前の「呼吸法」のレッスンです。
20秒間の息吐きは大変でしたが、みなさんきっちりとこなしていました。


準備ができたら発声練習を行い、いよいよ歌のレッスンが始まりました!!


歌いこまれたあと、聴かせていただいた歌声は素晴らしかったです!!

10月から、この会のサークル活動が始まることになりました。
第一火曜日の童謡の会に続き、この会は藤塚合唱クラブとしてスタートします。
貴女も参加してみませんか!!

9月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
子育てふれあいサロンを9/26(火)に開催しました。
会場の和室は9/24(日)に畳を新しくしたばかりで、この日が最初の利用です。
参加されたみなさんから「畳のいい匂いがする!!」という声が多く聞かれました。

今日は、ママたちの夏バテ解消を願って「気功と足もみ」を行いました。

「気功と足もみ」でスッキリした参加者のみなさんの笑顔が輝いていました!!


準備運動をしっかり行いました!!


赤ちゃんは興味芯々です。


気功と足もみ講師の神田先生です。


ママは一生懸命神田先生のお話を聴いていました。


赤ちゃんの「可愛いあんよ」をマッサージ!!




指導員の樋口先生の指圧に「あ,痛い」の声が!!


大勢のママたちから痛い痛いの声が聞かれました。
体に悪いところがあるから、足裏を押すと痛みを生じるそうです。
足もみを習慣にすれば、次第に改善していくそうです。

藤塚公民館では、11月16日(木)13:30~15:30に一般向けの
「足もみマッサージ体験会」を開催します。
貴方も参加してみませんか!!

自彊術のサークル体験会を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
本日、自彊術のサークル体験会を開催しました。
8月1日から31日の1か月間、藤塚公民館でサークル体験月間を実施したばかりだったので、参加者が少ないのではないかと心配したのですが、7名の方が参加されました。

自彊術とは、東洋的な健康増進法のひとつで、中国導家(どうか)の
導引に現代の体操を加味したもので気力と体力を養成する術です。

講師の「巻山先生」です。優しい指導で定評があります。


最初は呼吸法です。




集中されています!!


参加された方たちの感想です。
とても楽しかったです。分かりやすかったので身体のためにぜひまた頑張りたいです。
とても良かったです、身体があたたかくなりました。
身体が熱くなり血流が良くなり体力もついて健康になったようです。
体験してみて良かったので入会し、続けてみたいと思います。
先生のエネルギーを感じました。今後続けてみたいと思いました。
初めての参加でしたが、いろいろ痛いところもあり続けるといいかなあと思いました。

ご協力いただいた自彊術クラブのみなさん、参加していただいたみなさん
ありがとうございました。

豊野地区でイベントが開催されました!!

みなさん こんにちは!!
9月10日(日)銚子口・豊野町商工振興会主催
「第17回銚豊フェスタ」が薬師沼親水公園において開催されました。
好天に恵まれたこともあり、大勢の家族連れでにぎわっていました。
また、地域のケーブルTVも取材に来ていました。

イベントのプログラムです。
下記以外にも、楽しいイベントが盛りだくさんでした!!


「ストラックアウト」は3枚抜きでした!!


「射的」は歓声があがりました!!


「パワーショベル」も人気がありました!!


車体が人工芝に覆われたユニークな車が展示されていました


子どもたちは興味芯々です!!


「よさこい」です・息がぴったり揃っています!!


模擬店も多数出店され盛り上がっていました!!

来年は貴方も遊びに行ってみませんか!!

サマーミュージックフェスタを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
9月3日(日)に、今年で17年目を迎える
豊野地区恒例の“サマーミュージック・フェスティバルを開催しました。
この日を楽しみにしていた大勢の方たちが詰めかけて来られました。

ハワイアン音楽をベースとした「ウクレレの温かい演奏」と
「フラダンスの優雅な踊り」で会場を魅了しました!!

いよいよ開演です!!


トップバッターは「藤塚ウクレレ・クラブ」のみなさんです。
会場が沸きました!!
「世界は二人のために」「ボーイハント」「ハワイアン」など
懐かしい曲がいっぱいでした。


ハワイアンの素晴らしい演奏が終わり、
続いて藤塚・幸松のフラサークルのダンスです。
華麗な踊りの競演です!!






















フラダンスの優雅な踊りの数々に会場は酔いしれました!!

ラストは特別ゲストの「ホーマカマカ」の演奏です!!


ハーモニーの美しさに聞き入りました!!


ダンサーのご主人が演奏されていらっしゃいます!!
うらやましいですね!!


ホーマカマカのみなさんに、
藤塚ウクレレ・クラブの西郷先生より花束が贈られました。


フィナーレは会場が一つになりました!!
みなさんの笑顔が素敵でした!!
















フィナーレは、会場が一つになり「笑顔」があふれました!!
出演者のみなさん、会場にお越しくださったみなさんに感謝いたします。

また来年この会場でお会いしましょう!!