カテゴリ:給食センターの献立
6月18日(火)給食センターの献立
・タンメン(中華めん、スープ)
・牛乳
・肉まん
・春雨サラダ
タンメンは、鶏ガラでとったスープに、豚肉とキャベツ、にんじん、たまねぎ、もやし、きくらげとたっぷりの野菜が入っています。
今月使用している玉ねぎは、すべて椚集落営農組合の皆さんに作っていただいた庄和地域産のものです。
6月17日(月)給食センターの献立
・赤米ごはん
・牛乳
・とり肉の竜田揚げ
・コロコロきゅうり
・彩の国みそ汁
彩の国みそ汁は、埼玉県で多く生産されている里芋、小松菜、長ねぎ、かぶを使用した具だくさんのみそ汁です。
埼玉県のおいしい農産物を知ってほしいという思いで給食に取り入れました。
6月14日(金)給食センターの献立
・黒パン
・牛乳
・野菜グラタン
・コールスローサラダ(コールスロードレッシング)
・ミネストローネ
ミネストローネは、イタリアが発祥とされるスープです。イタリア語で「具だくさんの野菜スープ」という意味で、その名の通りたくさんの具材を使用しています。使用する野菜は季節や地方により様々であるため決まったレシピはなく、田舎の家庭料理として親しまれています。
今日のミネストローネは、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、とり肉が入っています。
6月13日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・きびなごのカリカリフライ
・和風サラダ
・ぶた肉とだいこんの煮物
きびなごは、体長10㎝程の小さな魚で、体は美しい銀色、中央には色鮮やかな青色の帯模様が走っています。鹿児島県の方言で帯のことを「きび」と言うことから、「きびなご」の名が付いたと伝えられています。
きびなごは、加熱すると骨ごと食べることができるため、歯や骨を強くするカルシウムを豊富に摂取することができます。
6月12日(水)給食センターの献立
・とりそぼろ丼(ごはん、とりそぼろ)
・牛乳
・ごま和え
・豆腐スープ
とりそぼろ丼はごはんにとりそぼろをかけていただきます。
給食センターでは、とりそぼろに枝豆とにんじんを入れています。とり肉と混ざることで野菜が食べやすく、彩りもよくなります。