内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

栄町三丁目町会のもちつき大会が開催されました!



12月13日(日)、栄町三丁目町会主催の
「第11回親と子のふれあいもちつき大会」が谷中公園 特設会場にて開催されました!
この日は、小雨が降っていましたが、会場は多くの人が集まり
大変賑わっていました*(( ^O^ ))*

これまでのもちつき大会は、2月に開催していたそうですが、降雪の時期を避け、
今年度は12月に開催しました。

子どもたちは元気いっぱい大きな杵をもって、ぺったんぺったんもちをついていました。
 (私も、21年ぶりに、もちつきをしました!!)



今回は約10kgのもち米を使っているそうです。
つきたてのもちを、おしるこ ・ きなこもち ・ あんころもち ・ からみもちにして集まった地域の方々に提供していました。



「つきたてのおもちは、やっぱりおいしい~!!」



地域の方が役員さんとなって、この日のために以前より準備をしてきました。
親子はもちろん、地域の人同士の絆が一層深まったもちつき大会でした。

自衛消防訓練を実施しました!

平成27年12月10日(木)
公民館利用者の皆さんにご協力いただき、自衛消防訓練を実施しました。


訓練を告げる館内放送

午後2時10分 2階実習室から出火した想定で訓練開始!


避難指示を聞き、館外へ急ぐ皆さん


来館中のお子さんからご高齢の方まで、全員が無事に避難

有事の際は、各サークル代表者の方に、メンバーの無事を確認します。
日頃の活動から、仲間とのコミュニケーションを大事にされていると、
「〇〇さんがいない!」と、逃げ遅れた人のことがわかります。


消火訓練の様子
延焼しているフライパンに見立てたダンボール箱に放水しました。

今回の訓練は、大勢の方に参加していただき、
大変有意義なものとなりました。
ご協力いただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。

四方谷自治会のお楽しみ子ども会が開催されました。




平成27年12月6日(日)、内牧四区四方谷自治会主催の
子育て支援事業「お楽しみ子ども会」が開催されました。

集まった子どもたちは、抽選くじ、輪投げ、ビンゴ、ひもくじなどのゲームをして楽しんでいました。



内牧四区区長の野村さんは、
「みんなここはどこだかわかりますか?そうです。四方谷集会所です。
地震などの災害があったときは、みんなここに避難してきてくださいね」と
集まった子どもたちに伝えました。

この「お楽しみ子ども会」は地区の子供同士の交流のほかに、
避難所となる集会所にまず子どもたちに来てもらうことを目的として開催しているそうです。
こうした自治会の取り組みは住民の防災意識を高めることに結びついていると感じました。



みんなが笑顔に!「ふれあい会食会」

平成27年11月28日(土)
春日部市社会福祉協議会内牧地区支部の主催で、
ふれあい会食会が開催されました。

参加者の方々が、うれしそうな表情で会食を楽しみ、
周囲の人たちとの会話に笑い声を上げていた姿が印象的でした。

この事業の前進は、かつて70歳以上の高齢者を対象に
幸楽荘等で実施していた「ふれあい会食会事業」です。

平成10年度より支部社協ごとに実施することになったため、
内牧地区支部では、もともと実施していた
「独居老人会食会」と「高齢者世帯ふれあい会食会」を
一括したかたちで「ふれあい会食会」として実施しています。

なお、現在の参加対象は75歳以上となっています。


楽しくおしゃべりしながら皆さんでお食事されました。
「みんなで食べるご飯は美味しいね」との声も聴かれました。


にこやかな、温かい笑顔でカメラに向かってポーズ!


社協の役員さんたち
事業の準備や当日の運営等、ありがとうございました。


食事後の「安来節保存関東」の皆さんによる演目は、会場を大いに沸かせました。

平成27年度第26回内牧地区文化祭

平成27年11月7日、8日の2日間、
内牧地区文化祭を実施しました。


初日(11月7日)
【公民館企画イベント One For All ☆ ミニコンサート】の様子
主に“おひとり”で公民館を利用されていた方々が、文化祭のためにバンドを結成!
スケジュールの合間を縫って練習を重ね、ミニコンサートを開催しました。
出演者の皆さん、ありがとうございました!


ケアハウス彩光苑さんの作品


ウエルガーデンエミナース春日部さんの作品


清寿園さんの作品


さくら絵画クラブさんの作品


牧俳句会さんの作品


「蕎麦の会 藤」によるそば打ち体験の様子


裏千家栄町茶道教室による茶席の様子


公募ボランティア及び共栄大学バレーボールサークルによる
模擬店の様子


二日目(11月8日)
役員、実行委員記念撮影


受付の様子


芸能の部 弾き語りの様子


芸能の部 英語劇の様子


芸能の部 よさこいソーラン演舞の様子


会場の様子

写真だけではお伝えしきれないくらい、賑やかな二日間の文化祭でした!
秋の祭典にふさわしく、2日間でおよそ900人が来場しました。
実行委員会形式のもと、各参加団体が協力して会場を設営し、
当日の担当を決定して円滑に文化祭を進行しました。

実行委員、各団体、ボランティアの皆様
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

平成27年度春日部市民体育祭第61回内牧地区大会

11日はあいにくの雨となり、12日に順延となりました。

当日は爽やかな秋晴れとなり、およそ1,300人の参加者が内牧小学校につどいました。

【入場行進の様子】
例年、内牧小学校金管クラブとバトンクラブの皆さんに先導をお願いしています。


【紅白鈴割りの様子】
子どもたちは、一心不乱に吊るされた鈴を目掛けて「えいっ!!」


【パン食い競走の様子】
毎年大人気!参加者は、目当てのパン目掛けて全力疾走!
手を使っちゃだめですよ♪


【アベックボールけりリレーの様子】
男女ペアで、ネットに入ったボールをキック!
なかなか思い通りに蹴られず四苦八苦!



【小学生ボールけりリレー】
軽やかな動きでボールをドリブル!
パイロンを回ってからは、手に持ってダッシュ!


【よさこいソーラン演舞の様子】
内牧地区公民館、内牧南公民館を利用している藤華連春日部のみなさん。
昼休みに、華麗な舞を披露し会場を盛り上げていただきました。



【“みんなで民踊”の様子】
校庭に民謡が流れ出すと…
大勢の皆さんが集まり、大きな大きな内牧の輪を描きました。
さすが、祭り好きのかすかびあんたち!


【参加賞配布♪ 歓声をあげて集まる子どもたち!】
「みんなの分はあるから!順番、順番!」と
声を張り上げる表彰係さん。
でも、子どもたちは我先にと賞品に手を伸ばしていました。




【つなひきの様子】
白熱した競技の様子が伝わります!!
声を張り上げて選手を鼓舞する方や、
祈るように固唾を飲んで見守っている方もいました!


【アメ食い競争の様子】
今年はアメではなく“うまい棒”でしたが、皆さん上手にくわえて、
レースの後は美味しく召し上がっていました!


【紅白玉入れの様子】
体育祭といえば、玉入れ!
会場は大盛り上がりでした。


【バスケットリレーの様子】
見事シュートを決めた方もいれば、惜しくも外してゴール裏まで走った方もいました!
こちらも地区総出で応援し、大盛り上がり!

【地区対抗リレーの様子】
体育祭の目玉!皆さん全力でタスキを繋ぎました!


【表彰式の様子】
栄えある優勝トロフィーが大会会長より授与されました。

優 勝 内牧2区

準優勝 栄町2丁目

第3位 栄町1丁目

選手、役員、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくおねがいいたします。

内牧ふれあい講座 第5日目 館外学習会を実施しました☆

例年、内牧ふれあい講座の千秋楽を飾る「館外学習会」。
バスに乗り、近隣市町村の食品関係工場や学習施設等へ出向き教養の向上を図る、
大人気の内容です。


写真は、梅田会のみなさん。
皆さん元気いっぱいで、遠足に出かける子どもたちのようです!
今年度は、「羽生水郷公園(さいたま水族館)」と「㈱キユーピー五霞工場」の見学
豪華2本立てでの実施となりました。
まずは羽生を目指します!


水槽を覗き込む参加者                        アオウオ、草魚の水槽前

さいたま水族館では、荒川水系の魚たちが参加者を出迎えてくれました。
水槽の魚を見つめながら、「昔はよく田んぼや川で魚を取ったもんだよ」と
懐かしさを込めて話してくれた方がいたり、
巨大淡水魚を見て「こんなでっかいのが泳いでたらびっくりしちゃうね!」と
歓声をあげていた方も印象的でした。


水槽の中にいるかのような不思議な写真が取れるコーナー。
ご夫婦で写真を撮り合っていました♪ 職員も、参加者の方と記念に1枚。


午後は㈱キユーピー五霞工場の見学です♪
工場内部は撮影禁止だったので見学の様子をお伝えすることができませんが・・・


ドレッシングの瓶詰めの工程を見学したり、
マヨネーズの原料である卵を1分間に600個も割り、
卵黄と白身を選別することができる機械を見学しました。
製品がコンベアーに乗せられ、順序良く流れていく姿に、
参加者の皆さんは釘付けになっていました。


参加者の皆さんで記念写真!
皆さんいい表情をされていますね絵文字:ハート絵文字:笑顔

今年の館外学習会は、いかがでしたでしょうか?
今回で平成27年度「内牧ふれあい講座」は閉講となりますが、
是非、来年もご参加いただきたいと思います。

梅田会、有楽会両クラブの皆さまをはじめ、一般参加の皆さま、
運営にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

内牧ふれあい講座 第4日目 実施しました♪

今回のテーマは「みんなで給食を食べよう!」です。

昨年度に引き続き、地域の高齢者の方々が内牧小学校に出向き、1年生の各クラス及びランチルームで給食を召し上がりました。


内牧小学校は「食育」に力を注ぎ、平成25年度に文部科学大臣表彰「学校給食表彰」と「日本学校保健会表彰」を受賞、平成26年度には「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞されました。
内牧小学校の給食運営は自校方式で、校内に給食室が設けられ、栄養教諭と調理員が中心となって日々の学校給食を運営しています。

この日の給食のメニューは・・・


・ ごはん ・ 牛乳 ・ 戻りガツオの竜田揚げ ・ いそかあげ 
・ けんちん汁 ・ 内牧で収穫された梨 
でした。

給食を召し上がったあと、参加者の代表の方から小学生のときの給食の思い出や昔の生活など、スピーチをしていただきました。参加者からは「孫のように可愛らしいみなさんと一緒に給食が食べられてとても嬉しかった」との声が聴かれたほか、「私たちの頃は給食が無かった。今の子どもたちは幸せ」と、当時味わうことのできなかった「学校給食」に喜びの表情を浮かべていました。


実施に際し、ご協力いただいた内牧小学校の皆様、ありがとうございました!絵文字:一人

内牧ふれあい講座 第3日目 実施しました!

内牧ふれあい講座 第3日目は「気軽に“ぼうさい”」と題し、
武里地区公民館 山下 剛史(やました たけし)社会教育主事を講師に招きました。



山下講師は、東日本大震災発生の直後から、宮城県多賀城市等で継続した被災地支援に取り組んでおり、これまで、多くの被災された方々の生の声を聞き、ボランティアに尽力されています。



今回の講座の序盤では、彼の被災地での取り組みや、被災地の現状などを講義されました。

「 また来てね!と言うと

 大人はみんな“また来るよ”と言う

 でも、また来た大人はいない。」

初めて訪れた支援先で出会った少女の言葉が、彼を突き動かしたのだそうです。

講座参加者は、講師の話を真剣に聞き入っていました。
しかし、堅い話ばかりではなく、時にユーモアを交えて講義を行った山下講師。

「震災は、わすれないこと これだけでも復興支援です」
講義前半部分を、そう締めくくったのが印象的でした。



講義後半は、武里地区における、
近隣自治会を主体とした防災対策事業についての内容でした。

地域の人たちが声を発し、公民館を事務局に地域を巻き込んだ自主防災活動。
今回は、武里地区の子どもたちや自治会が作成した「防災マップ」や、
100円ショップで揃う防災グッズ等を展示しました。



参加した人からは、「参考になることばかり。近所の消火栓の位置を再確認したい」
「さっそく防災用品を買い足しておきたい」等、非常に関心を持たれた様子でした。

内牧と武里の地域性は違えど、武里地区の事例から学ぶことはとても多かったのではないでしょうか。参加者の皆さんには、今回の講座をきっかけに改めて身近な“ぼうさい”を意識してただければ幸いです。
いきいきクラブ連合会長は、閉会の挨拶で「4年前に大きな震災があったばかりなのに、何年か経つと意識が薄れてしまう。忘れたころに、今日のお話は大変身にしみた。」との言葉で締めくくりました。

猛暑の折にもかかわらず、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

(8/21)内牧地区夏休み子ども納涼祭を開催しました

今年のテーマは怖さを乗りこえるにはです。
まず、参加者の子どもたちはおばけ屋敷を体験します。



おばけ屋敷は、内牧地区子ども会の役員と公民館職員の手作りによるものです。

おばけ屋敷の中は、暗闇に閉ざされ不気味な音楽が流れています。
そして、子どもたちの前に現れたのは・・・



あまりの怖さに、おばけ屋敷になかなか入ることができず泣いてしまう子もいました。
しかし、おばけ屋敷から出てきたら、みんな笑顔絵文字:笑顔
「楽しかった~」「もう一回おばけ屋敷に入りたい」と
はしゃぐ子どもたちの姿を見ることができました。

おばけ屋敷体験終了後、講堂で
埼玉県立大学保健医療福祉学部社会福祉学部 准教授 和田 香誉 先生に
怖さを乗り越えるための方法について教えていただきました。



怖さを乗りこえるひとつの方法として、和田先生は
竹を打ち鳴らしながら歌を歌うということを提案してくださいました。
最後は、子どもたち全員と竹を鳴らしながら歌を歌いました。
和田先生の講話終了後、参加した子どもたちに感想を聞いてみると、
「最初は怖かったけど、怖くなくなった」「こわかったけど、すごくおもしろかった」と
話してくれました。



企画の段階から、子どもたちのために努力してくださいました
内牧地区各子ども会役員さま、和田先生本当にありがとうございました。

第32回内牧地区少年少女ソフトボール大会を開催しました!!



新・春日部市施行10周年記念
平成27年度
第32回内牧地区少年少女ソフトボール大会

毎年、子どもたちの交流や健康増進を図るため、
内牧ソフトボール連盟に協力をいただき
内牧小学校校庭にて開催しています。



今年の夏、日本列島は“酷暑”。
外に出るだけで、汗が吹き出るほどです・・・。

そんななかでも、子どもたちは元気いっぱい!
歓声をあげてプレーしていました。

(こちらはキックベースボール)


(こちらはソフトボール)


大会成績はこちら!!
  ソフトボール優勝  内牧2区 
         準優勝  栄町1丁目 
 キックベース優勝  栄町1丁目
         準優勝  グリーンパーク



朝早くから絵文字:晴れ会場準備にご尽力いただいた役員の皆さまをはじめ、
各チームの皆さま、応援の皆さま、ありがとうございました!絵文字:笑顔

来年も、頑張りましょう!絵文字:急ぎ

笑う 駐車場のくね刈りを行いました。

こんにちは!日頃より内牧地区公民館を
ご利用いただきましてありがとうございます。

本日は、公民館の駐車場のくね刈りを行いました。


(くね刈りをする職員の様子です)

私は初めてくね刈りに挑戦しました!
水平に刈るのって、難しいですね~絵文字:絶望苦戦しました・・・。


(くね刈り後の駐車場の様子です)

上手に刈ることができたか、自信はありませんが
少しでもみなさんが気持ちよく駐車場を
ご利用いただくことができれば嬉しいです絵文字:星絵文字:笑顔絵文字:星

「公民館事業を通じた異文化交流」の実践報告をしました

平成27年7月27日(月)
パストラル加須等を会場に、「平成27年度 第11回 東部地区人権教育研究実践報告会」が開催され、〔第5分科会〕において内牧地区公民館の職員が成果報告をしました。

詳細はこちらをご覧ください。
ホームページ掲載用(C)uchikou.pdf

H27人権教育実践報告会の様子.pdf

笑う 第39回婦人バレーボール大会を開催しました

6月28日(日)、共栄大学体育館にて、
内牧地区体育振興会と公民館の共催により、
第39回婦人バレーボール大会を開催しました。

大会の様子(全体)


体育館の中は温度・湿度ともに高く
選手のママさんたちにとっては苦しい闘いでした。

大会は、ママさんたちがバレーコートのすぐそばで
自分のチームのパパさんたち・お子さんたちの
声援を受けて白熱した試合となりました。

苦しい闘いの中、チームのママさん同士、声を掛けあったり
肩をたたいてメンバーを励ましあう姿は感動しました!!

なお、大会結果は次のとおりです。



そして、今回も共栄大学バレーボールサークルのみなさんに
ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 
(体育振興会長と共栄大学バレーボールサークルの皆さん)