内牧地区公民館ブログ

2019年8月の記事一覧

内牧地区夏休み子ども納涼祭を開催しました

 8月23日(金)、内牧地区公民館で青少年体験教室「内牧地区夏休み子ども納涼祭からお祭りだ!Let’sチャレンジ~」を開催しました!
 当日は、たくさんの元気な子どもたちが公民館に来てくれました★☆


 最初は、フラワーアレンジメント・スライム時計・パステルアートの3つに分かれての創作活動。

             フラワーアレンジメント      





              スライム時計


              パステルアート


 参加した子どもたちはそれぞれ思い思いに作品作りに励んでいました。
 その後、昼食を兼ねた非常食(炊き込みご飯とレーズン入り蒸しケーキ)を作りました。






 午後は、講堂に集まり、VR(バーチャルリアリティー)を見たり、マジックスクリーン・ぶんぶんゴマ・紙とんぼ・リサイクルロケットを作ったり、ごま、ベーゴマ、輪投げ、竹てっぽうなどの昔の遊びを体験しました。




 最後の「みんなで、お土産ゲット」では野菜の重さ当てクイズをし、答えの近かった1~10位に特別賞そして参加者全員がお土産を持って帰りました。
 お土産には、ソフトクリーム割引券、スプーン、おせんべい、花の苗、バック、色鉛筆、シール野菜などがありました。




 今回の納涼祭が、子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になれば嬉しいです。絵文字:笑顔

 納涼祭の会議から当日の準備・運営・片付けまで、温かくご協力くださいました春日部市生涯学習推進員・日赤奉仕団・各種創作活動・体験活動に携わっていただいた講師の皆様、お土産を提供いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

夏休みの思い出づくりに・・・ 「内牧地区夏休み子ども納涼祭」


 毎日、暑い日が続きますね。子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。
 公民館には、暑さに負けず、元気な子どもたちが遊びに来てくれるようになりました!
 7月・8月は海やプールや遊園地、花火大会など、子どもたちにとって、楽しいイベントや遊びが盛りだくさん!

 内牧地区公民館では、8月23日(金)に内牧地区の小学生を対象とした事業「内牧地区夏休み子ども納涼祭」を開催します。

 今年は、午前に4部門に分かれての創作活動、午後に昔の遊びやVR・マジックスクリーンを行い、最後にはお土産があります。

 子どもたちの笑顔をいっぱい見られますように。絵文字:笑顔
 皆様のご参加をお待ちしております。