内牧地区公民館ブログ

2020年12月の記事一覧

やさしい俳句教室を開催しました

 12月5日(土)・19日(土)の2日にわたって、教養講座「やさしい俳句教室」を開催しました。

今回は、会場を内牧南公民館と内牧公園としました。

 1日目は、小雨の中でしたが、初めての試みとして、内牧公園までの吟行を実施し、参加された

皆様は公園内の散策や移動中に俳句の題材を求めていました。

        

       12/5 内牧公園・吟行                12/5内牧公園・紅葉

※吟行とは、和歌や俳句の題材を求めて、名所・旧跡などに出かけること。

 

その後、内牧南公民館に戻り、俳句についての基礎知識の講義を受けました。

     

        12/5 内牧南公民館・講義

 

 2日目が受講者の皆さんが各自作ってきた句を披露する句会という内容でした。

 受講者の皆さんがそれぞれの視点で作られた俳句を披露、お互いの作品の講評を行い、先生からも

講評をいただきました。

    

         12/19 内牧南公民館・講義

 今回の受講対象は初心者の方でしたが、皆さん初心者とは思えない句を作られ、熱のこもった句会

となりました。

 今回の講座をきっかけにして、俳句サークルへの加入を希望される方もいらっしゃいました。

 講師の磯谷先生、運営にご協力いただいた俳句サークル「花野俳句会 撫子教室」の皆様、ありが

とうございました。
 

年末年始休館のお知らせ

年末年始休館のお知らせ

 

日頃より内牧地区公民館、内牧南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
内牧地区公民館及び内牧南公民館は下記の期間休館いたします。

 

年末年始の休館期間
12月28日(月)~1月4日(月)
※12月27日(日)のご利用は午後5時までです。


本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
新しい年がより素晴らしい一年となりますよう皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。

職員一同