内牧地区公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

行ってきました!バイキング給食♪

平成28年3月14日(月)
内牧小学校で開催された6年生の卒業記念事業
「バイキング給食」に内牧地区公民館、内牧南公民館職員も参加させていただきました。

今回で7回目となったバイキング給食。
4年ほど前から、日頃地域でお世話になっている食育ボランティア、放課後わくわくクラブ、地元民生委員、児童委員、出来ることからやろう会の皆さまなどを招待し感謝を表すとともに、
食を通じて6年生との交流を図る事業としたそうです。

「是非公民館さんもお呼びしましょう!」とのPTA役員さんの積極的な働きかけにより、
私たち職員もお呼びいただけたとのこと。本当に嬉しいです!

さて、内牧小学校が食育において様々な取り組みをしていることは皆さんご存知と思います。
この日、児童の皆さんは、バイキングのマナーについて学習していました。

(食事マナーについての講義)

( 「バイキング給食献立表」 )

いよいよバイキング開始。「どれを食べようかな~?全部食べたいな!」と
豪華メニューに思わず笑みがこぼれます♪

(笑顔を浮かべる参加者☆ 給仕はPTA役員さんに担当いただきました)


(内牧小学校の文字が入った玉子焼き♪ お皿には市の花「藤」の絵が)

3月23日(水)に卒業式を控えた6年生の皆さん。
慣れ親しんだ給食も、食べられる機会はあとわずか。
今回のとびきり豪華なバイキングのメニューに大満足の様子でした。

(児童の皆さんは元気いっぱい! おかわり争奪戦!?残ったケーキは一瞬で・・・)

(個性派揃いのPTA役員さん)            (みんなで食後のあいさつ!)

このような素晴らしい事業にご招待いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

内牧小学校の先生、調理員、PTA役員の皆さま
本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

キッコーマンと道の駅庄和での館外学習

平成28年3月13日(日)午前9時より実施

青少年体験教室「近隣地域の産業を知ろう!」と題した館外学習を実施しました。

まず、キッコーマン野田工場もの知りしょうゆ館を見学しました。
しょう油の原料や、製造工程の詳しい説明を、皆さん真剣な表情で聞き入っていました。

(説明を受ける皆さん)

高速で流れる製造ラインに歓声をあげたり(機械類の撮影は禁止でした…)
色鮮やかな醤油の歴代パッケージデザインを眺めたりと、内容盛り沢山の工場見学でした。
見学後には、醤油の飲み比べや醤油ソフトクリーム等も堪能でき、
子どもたちは満足気な笑顔を浮かべていました。

(「わくわくしょうゆ体験コーナーまめカフェ」でくつろぐ参加者)

醤油の香りに見送られ、続いて一行は道の駅 庄和へ。
国道4号バイパス庄和インターを北上したところに道の駅 庄和はあります。
ここでは春日部産の農産物等や、北関東を中心とした各地域の特産品が数多く並びます。
さっそく、物産館へ!

(農産物や地元産の製品を手に取る参加者)

様々な農産物や食品等を前に、「いっぱい種類があってすごい!」
「これも春日部産なんだー!知らなかった!」といった好奇心溢れる声が聞かれました。


(この日、春日部親善大使 あえかさんのライブが開催されていました)

今回は、内牧小学校児童を中心に
計16名の青少年とその保護者にご参加いただきました。

今回の事業で、春日部市をはじめとした近隣地域の産業について、
少しでも関心を持っていただければ幸いです。
参加いただいた皆さまにおかれましては、朝早くから、ありがとうございました。

(もの知りしょうゆ館での記念撮影)

内牧小学校よりバイキング給食への招待を受けました!

内牧地区公民館は、
日頃、公民館事業にご理解、ご協力をいただいいている内牧小学校より、
3月14日(月)に開催される6年生の「バイキング給食」へ招待されました。

進級・卒業を間近に控えたこの時期、感謝を込めて
お世話になった地域の方を招待しているそうです。

このような機会をいただき、職員一同、感激しております。
詳細は追って報告します!