内牧地区公民館ブログ

2017年6月の記事一覧

出張・旅行 いきいきふれあいサロン梅田が開催されました

6月16日()、梅田東会館でいきいきふれあいサロン梅田が開催されました。

いきいきふれあいサロン梅田は、梅田地区にお住まいの高齢者の方を対象に

民生児童委員・梅田地区福祉協力員・梅田本町、梅田1区、梅田2区自治会長・

地域ボランティア・内牧地区社会福祉協議会が協力し、毎月1回開催している

住民同士の交流を目的とした行事です。

この日は宮代町で活動されている「宮代ハーモニカクラブ」さんのハーモニカ演奏と

リハビリこんぱす訪問看護ステーション職員による健康体操とお茶会が行われ、

約30名の方が参加されました。

「宮代ハーモニカクラブ」さんは8名の方がパートごとに異なるハーモニカを使って、

浜辺の歌・茶摘・荒城の月など唱歌を中心に10曲以上の演奏を行い、参加者の皆さんは

歌詞カードを見ながら演奏に合わせて楽しそうに歌っていました。

取材に行った私も皆さんと一緒に歌わせていただきました。

参加者の方の中には「子どもの頃を思い出すわね~」と懐かしむ方もいらっしゃいました。

また、ソロ曲もあり、ハーモニカの素敵な演奏に参加者の皆さんは癒されている様子でした。


リハビリこんぱす訪問看護ステーション職員による健康体操は、

椅子に座ったまま行う体操で30分程度行われました。

腕や足の筋肉をゆっくりと動かし、体がぽかぽかと温まりました。

途中、「1日あたり何歩ぐらい歩くことが推奨されているか」や「人間の肋骨は何本あるか」などのクイズの出題もあり、皆さん楽しそうにお話を聞いていました。

最近、テレビや新聞で地域における人間関係が希薄化しているということも聞かれます。

社会がそんな傾向にある中で、このサロンは名前のとおり参加者のみなさんがいきいきと

他の参加者とふれあう貴重な場所であると感じました。

今回、私もお茶をお渡しすることや会場を清掃するお手伝いをしながら、参加者の皆さんの元気と笑顔にふれあうことができ嬉しかったです。

取材にご協力いただきありがとうございました。

お知らせ 7月1日(土)より出演者・出展者募集開始します!

今年の内牧地区文化祭の日程が

【初  日】11月11日(土)午後1時00分~

【2日目】11月12日(日)午前9時00分~

に決定しました!

今年も地域のみなさんで力を合わせて、文化祭を盛り上げましょう!

参加申込書の配布及び第1回実行委員会開催のお知らせにつきましては、

7月1日(土)より、内牧地区公民館・内牧南公民館の窓口で配布を開始いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

うちまき緑のコンサートを開催しました。


5月21日(日)午後1時30分より、「うちまき緑のコンサート」を開催しました。

今回は、公民館利用サークルの「プリマベーラ」さん、共栄大学の学生サークルであるアカペラサークル「Piacere(ピアチェーレ)」さん、そしてプロのメゾソプラノ歌手の「金子 光葉」さんというバラエティに富んだジャンルの方たちに出演いただきました。

 

 

トップはプリマベーラさん

しっとりとしたアンサンブルで観客の皆さんを引き込みます。ちなみに、プリマベーラさんの演奏は全てマイク無しの生音でした。

2番目はピアチェーレの皆さんです。


アカペラなので楽器の伴奏はありません。8人の美しいハーモニーで昨年ヒットしたアニメ映画の主題歌など8曲を熱唱しました。

トリは金子 光葉さんです。

 

ピアノの品川尚子さんの伴奏に合わせ、迫力のあるメゾソプラノの歌声が会場内に響き渡ります。マイクは使わず生声で沖縄民謡の「谷茶前の浜」など6曲を歌っていただきました。

アンコールでは会場の皆さんと童謡「ふるさと」を合唱し、ステージと客席が一体となった中で終了となりました。

 

プリマベーラさんから金子さんまで2時間を越える発表となりましたが、出演者の皆さんの熱演・熱唱で時間がたつのがあっという間でした。

来場者アンケートでも、プリマベーラさんには、「演奏上手でした。久しぶりにこのような演奏が聴けて心がやすらぎました」、ピアチェーレさんには「初めて今回のアカペラ演奏を聴きました。ハーモニーに感動しました。9曲も暗譜で歌ったことにびっくりです」、金子さんには「金子さんの歌声はとてもすばらしくまた聞きたいと思いました」など、多くの感動したという声が寄せられました。

来年度も様々なジャンルの出演者の方たちとコンサートを作っていきたいと思います。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また、出演いただきました3団体の皆様お疲れさまでした。