内牧地区公民館ブログ

2017年3月の記事一覧

キラキラ 教養講座を開催しました。

 3月11日()、内牧地区内で教養講座
「うちまき歴史探訪ツアー~古道・坂道・迷い路を訪ねて~」を
開催し、21名の方にご参加いただきました!

 この講座は、地区内の寺、古墳群、古道を歩いて内牧の歴史について
学ぶという内容のもので、地区在住の方には地元の魅力の再発見を、
地区外の方には内牧の歴史と魅力を発信することを目的に開催しました。

 案内人は地区在住の高橋昌子さんです。

 古くは縄文時代から明治時代末期までの史料を訪ね、高橋さんからは
大変興味深いお話をいただきました。

 参加者のアンケートからは、「地元・内牧に住んでいて、今まで知らない
史跡があり、大変勉強になりました」
「一見、遺跡や石碑があることに気づかないようなところにも、史料が
あることがわかりました」
「普段散歩をする道に、新しい発見があって興味深かったです」等、
好評の声を得ることができました。

 参加してくださった皆様、案内人をしてくださった高橋さん、
ありがとうございました!


給食・食事 バイキング給食に行ってきました♪

平成29年3月10日()

 内牧小学校で6年生の卒業記念事業「バイキング給食」が開催され、
内牧地区公民館・内牧南公民館の職員も参加させていただきました。

バイキング給食」は、今回で8回目になるそうです。

 今回、このような機会にわたしたち公民館職員も声をかけてくださり、
大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

 バイキングが開始されると、みなさん楽しそうに食べたいメニューを選んでいました。
 給仕はPTA役員さんがしてくださいました!    

 

             

 6年生のみなさんにとって、慣れ親しんだ給食を食べられる
のも卒業式を迎えるまでの
残りわずかなとなりました。

 今回の「バイキング給食」も6年間の小学校での思い出
の中でみなさん一人ひとりの
心に残るものとなったと思います。

 (もちろん!?おかわりは争奪戦となりました!)

 このような素晴らしい事業にご招待いただき、心より感謝申し上げます。

 内牧小学校の先生方、調理員の皆様、PTA役員の皆様、

 本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

晴れ 春よ、来い!

3月になっても、まだまだ寒い日が続きますが、内牧地区公民館に

春の訪れを感じさせてくれるお花が咲き始めました!

スイセン
 

ヒイラギ
 

アジサイ

内牧地区公民館に立ち寄った際には、ぜひ、見てみてくださいね

音楽  皆様へ

公民館だより「うちまき」3月号を発行しました!


通常、偶数月に1回発行している公民館だより「うちまき」を、
おもに“公民館の役割”を記事にし、特別号として発行しました。

本紙を読んでいただき、公民館について理解を深めるきっかけになれば幸いです。

“公民館の役割”の他に、公民館を普段利用してくださっている方に、公民館について思うこと「私にとって公民館とは」「将来の公民館に望むこと」をお聞きした内容も掲載しております!

 

公民館だより「うちまき」3月号はこちら(公民館だより3月号.pdf)をご覧下さい♪♪♪