内牧地区公民館ブログ

キッコーマンと道の駅庄和での館外学習

平成28年3月13日(日)午前9時より実施

青少年体験教室「近隣地域の産業を知ろう!」と題した館外学習を実施しました。

まず、キッコーマン野田工場もの知りしょうゆ館を見学しました。
しょう油の原料や、製造工程の詳しい説明を、皆さん真剣な表情で聞き入っていました。

(説明を受ける皆さん)

高速で流れる製造ラインに歓声をあげたり(機械類の撮影は禁止でした…)
色鮮やかな醤油の歴代パッケージデザインを眺めたりと、内容盛り沢山の工場見学でした。
見学後には、醤油の飲み比べや醤油ソフトクリーム等も堪能でき、
子どもたちは満足気な笑顔を浮かべていました。

(「わくわくしょうゆ体験コーナーまめカフェ」でくつろぐ参加者)

醤油の香りに見送られ、続いて一行は道の駅 庄和へ。
国道4号バイパス庄和インターを北上したところに道の駅 庄和はあります。
ここでは春日部産の農産物等や、北関東を中心とした各地域の特産品が数多く並びます。
さっそく、物産館へ!

(農産物や地元産の製品を手に取る参加者)

様々な農産物や食品等を前に、「いっぱい種類があってすごい!」
「これも春日部産なんだー!知らなかった!」といった好奇心溢れる声が聞かれました。


(この日、春日部親善大使 あえかさんのライブが開催されていました)

今回は、内牧小学校児童を中心に
計16名の青少年とその保護者にご参加いただきました。

今回の事業で、春日部市をはじめとした近隣地域の産業について、
少しでも関心を持っていただければ幸いです。
参加いただいた皆さまにおかれましては、朝早くから、ありがとうございました。

(もの知りしょうゆ館での記念撮影)