内牧地区公民館ブログ

2019年11月の記事一覧

令和元年度第30回内牧地区文化祭を開催しました!

 11月16日(土)~17日(日)、内牧地区公民館におきまして、「春日部市民の日記念事業・かすかべ遊学フェスティバル参加事業 令和元年度第30回内牧地区文化祭」を開催しました。

 二日間を通して、館内には、書道・絵画・壁新聞・木彫り・内牧小学校児童の絵画・高齢者福祉施設等の作品が展示され、会場は華やかな雰囲気に包まれました。
 また、今回よりスタンプラリーを実施し、全館くまなく回っていただくようにしました。

    

 一日目の公民館企画イベントは、奏志朗さんのオカリナコンサート、淺山一傳流兵法さんの剣術・居合、三遊亭圓遊師匠の落語『人情噺と年の暮の噺』の披露、健康チェック相談コーナーの実施を行い大好評でした。
 また、”蕎麦の会 藤”の皆さんによる実演・そば打ち体験も大人気でした。
    
 二日目の舞台発表は、楽器演奏・カラオケ・日本舞踊・民謡・詩吟・民踊・ソーラン等さまざまなジャンルの団体に出演していただき、来場者はそれぞれのステージを楽しんで観覧していました。
 また、談話コーナーでは”裏千家茶道教室 栄町”の皆さんによる実演が行われ、1階のホールでは”食生活改善改善推進員協議会”の皆さんによる藤おこわ・スイートポテトの販売があり、とても賑わっていました。
    

       

 初めて参加する団体・個人の方も加わり、29団体・201名の方が参加し、2日間でのべ1,200名と多くの方にお越しいただきました。
 実行委員、出演・出展者、ボランティアの年少リーダーの皆様、ありがとうございました☺

福祉大会を開催しました

 10月27日(日)「春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会福祉大会」が、春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会・内牧地区公民館共催で開催されました。
 会場は日頃の練習の成果を発揮しようと意欲にあふれた参加者の方たちで満員でした。
 歌の発表がスムーズに進行し、民踊やコーラス、ハーモニカの発表とあわせて、大会は大いに盛り上がりました。
 皆さまお疲れ様でした。