内牧地区公民館ブログ

初心者のための俳句教室

平成27年11月29日(日)と12月13日(日)の二回にわたり、
初心者の方を対象にした俳句教室を開催しました!

初回で講義を受け、2回目は句会形式での実践。

句会はまず、全作品を皆さんでじっくりと詠み、
一人一人がよい作品と思う句(今回は四句)を選びます。
その後、選んだ句を一人一人が詠み上げ、感想を述べます。(選句・披講)
皆さんから多く選ばれた句が、優秀作品となります。

【講座の様子】


【笑顔を浮かべて感想を述べる参加者】
                   
               

【運営に協力いただきました】
今回の俳句教室には、昨年の同事業で誕生した「花野俳句会」から、
“先輩”二名に補助員として事業運営に協力いただくことができました。
また、大変嬉しいことに、半数以上の方が、                 (優秀作品)
花野俳句会に入会することとなりました。

全二回という短い時間でしたが、お陰をもちまして、
終始、和やかで笑顔の溢れる教室となりました。
磯谷講師をはじめ、参加いただいた皆さま、ありがとうございました。