内牧ふれあい講座 第4日目 実施しました♪
今回のテーマは「みんなで給食を食べよう!」です。
昨年度に引き続き、地域の高齢者の方々が内牧小学校に出向き、1年生の各クラス及びランチルームで給食を召し上がりました。
内牧小学校は「食育」に力を注ぎ、平成25年度に文部科学大臣表彰「学校給食表彰」と「日本学校保健会表彰」を受賞、平成26年度には「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞されました。
内牧小学校の給食運営は自校方式で、校内に給食室が設けられ、栄養教諭と調理員が中心となって日々の学校給食を運営しています。
この日の給食のメニューは・・・
・ ごはん ・ 牛乳 ・ 戻りガツオの竜田揚げ ・ いそかあげ
・ けんちん汁 ・ 内牧で収穫された梨 でした。
給食を召し上がったあと、参加者の代表の方から小学生のときの給食の思い出や昔の生活など、スピーチをしていただきました。参加者からは「孫のように可愛らしいみなさんと一緒に給食が食べられてとても嬉しかった」との声が聴かれたほか、「私たちの頃は給食が無かった。今の子どもたちは幸せ」と、当時味わうことのできなかった「学校給食」に喜びの表情を浮かべていました。
実施に際し、ご協力いただいた内牧小学校の皆様、ありがとうございました!