内牧地区公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

夏休みの思い出づくりに・・・

毎日、暑い日が続きますね。子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。

公民館には、暑さに負けず、元気な子どもたちが遊びに来てくれるようになりました!

7月・8月は海やプールや遊園地、花火大会など、子どもたちにとって

楽しいイベントや遊びが盛りだくさん!

内牧地区公民館では、8月18日(金)に内牧地区の小学生を対象とした事業

「内牧地区夏休み子ども納涼祭」を開催します。

今年は、映画上映会とマジックショーを行います。

内牧地区各子ども会・内牧地区生涯学習市民推進員・内牧小学校PTA会長の

ご協力のもと、5月・7月の会議を経て行われる事業です。

子どもたちに喜んでもらえるよう、マジックショーでは特別ゲストも呼びました!

子どもたちの笑顔をいっぱい見られますように

皆様のご参加をお待ちしております!

公民館ニュース!

公民館NEWS

7月14日(金)、草加市谷塚文化センターさんより、

館長・職員・館報編集委員の5名の方が当館にお越しくださいました。

 

今回、当館にお越しくださることとなったのは、

今年3月1日付けで発行しました公民館だより「うちまき」
“公民館の役割特集”号を
谷塚文化センター館報編集委員の方に
お手にとっていただいたことがきっかけでした。

 

5月頃、館報編集委員の方より“公民館の役割特集”号についてお問合せと

お褒めのお電話があり、また、谷塚文化センターさんが、
「公民館の役割について」を題材とした
館報発行を検討されている中で、
公民館だより「うちまき」を
取り上げてくださるとのお話があり、
当館職員一同、大変嬉しい気持ちになりました。

 

当日は、「公民館の役割」について情報交換をし、

他自治体の公民館運営についてお話をお伺いでき、

大変勉強になりました!

 

最後に、館内を案内し、記念撮影をさせていただきました。

草加市谷塚文化センターの皆様、今回は当館にお越しいただきありがとうございました。

機会がありましたら次回は、内牧地区公民館・内牧南公民館職員が草加市谷塚文化センターさんへ

お訪ねしたいと思っています!


会議・研修 第41回婦人バレーボール大会が開催されました。

6月25日(日)、共栄大学体育館において、内牧地区体育振興会と公民館の共催により
第41回婦人バレーボール大会を開催しました。

外は曇っていて涼しかったのですが、体育館の中は熱気で満ちていて、
選手の皆さんはもちろん応援している方にとっても熱い闘いとなりました。

バレーボールの出場チームは昨年より1チーム減って3チームとなりましたが、
ソフトバレーボールの出場チームは増え、昨年9チームのところ今年は12チームとなり、
決勝戦の開始が午後5時30分からになり、大変長い大会となりました。

 

なお、大会結果は次のとおりです。

 

今大会も体育振興会役員の皆様、お疲れ様でした!

そして今大会で四年連続、バレーボールの審判や副審などのご協力をいただいた
絵文字:キラキラ共栄大学バレーボールサークルのみなさん絵文字:キラキラありがとうございました。

 

      

 

 (バレーボール優勝:栄町三丁目のみなさん)    (ソフトバレーボール優勝:グリーンパークのみなさん)