内牧地区公民館ブログ

2021年12月の記事一覧

趣味の講座「フラワーアレンジメント教室」2021

12月8日(水)内牧地区公民館で「フラワーアレンジメント教室」を開催しました。

クリスマスが近づいている時期での開催のため、クリスマスツリーをイメージした作品を参加者のみなさんでつくりました。先生の指導のもとみなさん一つ一つ丁寧に活けていました。

 

 

参加された皆様、ありがとうございました。

次に開催するときはどんな作品になるかお楽しみに!

完成した作品の一つは公民館に飾らせていただきました。

教養講座「やさしい俳句教室」2021

12月4日(土)・18日(土)の二日間で教養講座「やさしい俳句教室」を開催しました。

今回は昨年度と違い、会場を内牧地区公民館としました。

1日目の12月4日(土)は、俳句についての基礎知識の講義を受けました。

資料にたくさんのメモをとる姿が見られました。

 

2日目は受講者の皆さんが講義の内容を踏まえて各自作ってきた句を披露する句会をしました。

皆さんがそれぞれ身の回りで起きたことを俳句として披露し、先生からも講評をいただきました。

季節感あふれる作品ばかりでした。

 

中には今回のこの講座をきっかけに、俳句サークルへの加入をされた方もいました。

サークル活動がより活発になることでしょう。

講師の磯谷先生、運営にご協力いただいた俳句サークル「花野俳句会 撫子教室」の皆様、ありが

とうございました。