内牧地区公民館ブログ

2016年6月の記事一覧

除草および剪定作業を行いました!


 日頃より内牧地区公民館をご利用いただきましてありがとうございます。

 先日、公民館周辺の除草および剪定作業を行いました。

 2日間でほとんどの作業が終わりました。これにより、少しでもみなさんが気持ちよく
公民館をご利用いただくことができれば嬉しいです。

 
 ところで、私はこの除草および剪定作業から一夜明けて、腕と首が痛かゆくなり病院に行ったところ、
“チャドクガ”という毛虫の幼虫に刺されていたことが分かりました。

“チャドクガ”はサザンカやツバキなど比較的日本でよく見かける植物に被害を及ぼすほか、人間を刺すこともよくあるそうです。

 
 みなさんもご自宅のお庭や公園などで除草や剪定作業をされることもあると思いますが、
“チャドクガ”などの害虫に刺されないように気をつけてくださいね。
 
      (剪定作業をする公民館長)             (剪定作業をする公民館職員)

x第40回婦人バレーボール大会を開催しました。

6月12日(日)、共栄大学体育館にて内牧地区体育振興会と公民館の共催により、
第40回婦人バレーボール大会を開催しました。

今年も体育館の中では、数々の白熱した試合が行われていました。

この時期になると、体育館はまるで蒸し風呂状態。選手の皆さんはもちろん応援している方にとっても

苦しい闘いとなりました。



しかし、そんな苦しい闘いの中でも、試合中の休憩時間などに、
地区の応援団が必死にうちわで選手のママさんたちを扇ぐ姿や、
そんな応援団の皆さんの声援に応えようと一生懸命プレーをするママさんたちの姿に
地域の団結力を感じさせていただきました。

(選手のママを応援する“おじいちゃんとお子さん”)

 

なお、大会結果は次のとおりです。


今大会も体育振興会役員の皆様、お疲れ様でした!

そして今大会で三年連続、審判や副審などのご協力をいただいた共栄大学バレーボールサークルの

みなさん、ありがとうございました。

     

  (
バレーボール優勝:グリーンパークのみなさん)            (ソフトバレーボール優勝:栄町1丁目のみなさん)

第1回幼児家庭教育学級を開催しました。

梅雨入り前のさわやかな青空が広がる6月2日()

内牧南公民館におきまして第1回幼児家庭教育学級「おやこエアロビクス」を開催しました。

今回ご指導をいただいたのは、日本こどもフィットネス協会公認インストラクターで

明るく元気な笑顔がトレードマークの加藤 啓子(かとう けいこ)先生です。

玄関先にウエルカムボードを設置して参加者の親子をお出迎えしました。


まずは親子で一緒に元気よくあいさつをしましょう!「おはようございます」


どんな音がでるのかな?カスタネットを叩いてみたい子は先生のところにおいで~。
先に並んでいるおともだちがいたら待っていてね。 


みんなが大好きな音楽に合わせてママと一緒に体を動かそう!
(だっこしたり、おんぶしたり、ママさんたちが奮闘してました。)


今度は、こ~んな大きなパラシュートを使って遊びます。
でもみんな!遊ぶ前にお約束。みんながケガをしないように先生のお約束を守ってね。
(みんな先生のお約束をしっかり守っていました。えらいね!)


パラシュートの中は楽しいね~。


好きな色の折り紙を持っていってね。


好きな色の折り紙で作ったのは“アイスクリーム”です。“アイスクリーム”を先生に
見せに来てくれたお子さんはとっても嬉しそうですね。
「上手にできたね~」と先生が言います。ママも笑顔です。


最後に“アイスクリーム”を完成させたママとお子さんと加藤先生で記念撮影をしました。


今回、参加していただいた親子は19組37名の皆様でした。ありがとうございました。

そして、一時間という短い時間の中で親子一緒に楽しめる内容で御指導をいただきました
加藤先生ありがとうございました。

最後に・・・今後の幼児家庭教育学級の予定は次のとおりです。
第2回:9月1日(木)10:30~11:30
“ダメな子なんていない~怒鳴らない子育て練習講座~” 
講師:春日部市役所子育て支援課職員

第3回:12月上旬 時間未定
“おやこでGO!くだもの狩り体験” (要参加費)
会場:内牧地区内の果樹園
雨天時:「お正月だよ羽子板をつくろう」

詳細は決まり次第お知らせいたします。 お楽しみに絵文字:良くできました OK