内牧地区公民館ブログ

2015年12月の記事一覧

年末年始の休館のお知らせ

日頃より内牧地区公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

内牧地区公民館および内牧南公民館は下記の期間休館いたします。

年末年始の休館期間
12月28日(月)~1月4日(月)
※12月27日(日)は午後5時15分で閉館します。




本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。

        
職員一同


「師匠直伝☆年越しそばを打ってみよう!」を実施ました。

平成27年12月25日(金)午前9時より、
「蕎麦の会 藤」の皆さまを講師に迎え、
小学生20名が“年越し蕎麦打ち”の体験をしました。


まず、各班に分かれ、講師によるデモ打ちが行われました。
皆さんは真剣な表情で説明を聞いていました。


いよいよ、楽しみにしていた蕎麦打ち体験です!
講師の手ほどきを受けながらの挑戦です。
まず、蕎麦粉をふるいにかけ、手で丁寧に生地をこねていきいます。


生地を延ばしたら、専用の包丁を使い、蕎麦の細さを意識しながら刃を入れていきます。
低学年の参加者には、講師がしっかりとサポート♪ 上手に切れたかな?


お待ちかねの試食タイム!
「今まで食べたお蕎麦でいちばん美味しい!」
「自分で打てて、嬉しかった」と口々に、つるつると頬張っていました!

美味しい年越し蕎麦を食べたので、
皆さんきっと清々しい気持ちで新年を迎えることができると思います^^
年の瀬の多忙な時分、ご指導いただきました講師の皆さまをはじめ、
ご参加くださった皆さま、送迎等いただいた保護者の皆さま、
ありがとうございました。

内牧小学校で交流食事会が行われました



平成27年12月15日(火)

内牧小学校2年生3クラスの児童が、
「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」の皆さんと
交流食事会を行いました。(元気塾:40名参加)


元気塾の指導のもと、地区内の遊休地等を利用し、
金ごまの植え付けから収穫までを体験した児童の皆さん。
今回は、お世話になった元気塾の方々を、学校給食に招待し、
一緒に食事をしました。



メインは、金ごまをたっぷり使った「金ごま入りきんぴら汁」。
児童のみなさんにとって、自分たちで育てたごまの味は、
格別だったのではないでしょうか。
食後には児童代表から、金ごま栽培の指導に対するお礼の言葉が贈られました。 

内牧小学校の皆さまをはじめ、元気塾の皆さま、
取材のご協力ありがとうございました。

初心者のための俳句教室

平成27年11月29日(日)と12月13日(日)の二回にわたり、
初心者の方を対象にした俳句教室を開催しました!

初回で講義を受け、2回目は句会形式での実践。

句会はまず、全作品を皆さんでじっくりと詠み、
一人一人がよい作品と思う句(今回は四句)を選びます。
その後、選んだ句を一人一人が詠み上げ、感想を述べます。(選句・披講)
皆さんから多く選ばれた句が、優秀作品となります。

【講座の様子】


【笑顔を浮かべて感想を述べる参加者】
                   
               

【運営に協力いただきました】
今回の俳句教室には、昨年の同事業で誕生した「花野俳句会」から、
“先輩”二名に補助員として事業運営に協力いただくことができました。
また、大変嬉しいことに、半数以上の方が、                 (優秀作品)
花野俳句会に入会することとなりました。

全二回という短い時間でしたが、お陰をもちまして、
終始、和やかで笑顔の溢れる教室となりました。
磯谷講師をはじめ、参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

栄町三丁目町会のもちつき大会が開催されました!



12月13日(日)、栄町三丁目町会主催の
「第11回親と子のふれあいもちつき大会」が谷中公園 特設会場にて開催されました!
この日は、小雨が降っていましたが、会場は多くの人が集まり
大変賑わっていました*(( ^O^ ))*

これまでのもちつき大会は、2月に開催していたそうですが、降雪の時期を避け、
今年度は12月に開催しました。

子どもたちは元気いっぱい大きな杵をもって、ぺったんぺったんもちをついていました。
 (私も、21年ぶりに、もちつきをしました!!)



今回は約10kgのもち米を使っているそうです。
つきたてのもちを、おしるこ ・ きなこもち ・ あんころもち ・ からみもちにして集まった地域の方々に提供していました。



「つきたてのおもちは、やっぱりおいしい~!!」



地域の方が役員さんとなって、この日のために以前より準備をしてきました。
親子はもちろん、地域の人同士の絆が一層深まったもちつき大会でした。