1年

新規日誌1

11月14日(土)家庭教育学級(1年生)

 

ハーバリウム体験教室お世話になりました。

2つの部屋に分かれての実施でしたが、親子で、また、お友達と会話が弾んで楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

できあがった作品を撮影しました。びんの底からライトを当てるととっても素敵です。

素敵な作品ができあがりました。

皆さんの作品を紹介します。

 

11月11日(水)の様子(1年生)

学活で、「たばこやおさけなんてきらいだ」を行いました。

保健室の丸山先生から話を聞きました。

たばこを吸ったり、お酒を飲んだりするとどんな影響があるのか説明を聞きました。

たばこには、有害物質が200以上も入っていること、成長が止まってしまうこと、自分がすっていなくても煙を吸うと有害物質が入ってしまうことなど、1つ1つ驚いていました。

11月10日(火)の様子(1年生)パソコン

はじめてパソコン室に行きました。

スッキトの方に「はじめてのパソコン」ということで、パソコン室の使い方の約束、パソコンの使い方、マウス操作の仕方を教えていただきました。2時間目は、マウスの使い方に慣れるために、パソコンでお絵かきをしました。

パソコン室に興味津々です。

静かに話を聞いて約束を守っています。

マウスは、卵をやさしくもつように指を置きます。左利きでも、マウスは右手で使います。

マウスの使い方に慣れて、上手に絵が描けました。

11月9日(月)の様子(1年生)

3校時に体育館が使えないので、1校時に体育を行いました。

3分間走って男女6位までの児童です。

バランスを保つ運動で、一輪車・竹馬・フラフープを選んで活動しました。

業間は、どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

 

11月5日(木)の様子(1年生)

1校時 国語 「いろいろなふね」消防艇の役目・つくり・できることの3つの視点で読み取りました。この活動は、4回目なので、全員スムーズにできました。

2校時 算数 繰り下がりのある引き算の練習をしました。計算カードを使って行いました。すらすら言えるようになるまで、毎日練習してください。

3・4校時 図工 「おはなしからうまれたよ」物語を読んで感じたことを絵に表しました。来週絵の具を使って仕上げをします。

5校時 音楽 「いろいろなおとをみつけよう」トライアングル・タンバリン・カスタネット・すずを使って、テンポに合わせて1拍ずつならしました。順番を変えて何度か行いました。

今日も、ほとんどの子が給食を完食しました。野菜もちゃんと食べています。

11月4日(水)の様子(1年生)

チューリップの球根を植えました。白・赤・黄・桃・紫5色の中から2つ選んで植えました。

冬の寒さに耐え、春にきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

道徳は、たいせつなあいさつ「どんなあいさつをしますか」を行いました。相手によってあいさつが違うわけを考えました。

大人には、友達にするようなあいさつではなく、礼儀正しく丁寧なあいさつをすることが分かりました。