1年

新規日誌1

12月7日(月)の様子(1年生)

国語では、「おもい出してかこう」の作文を書いています。作文メモは作れたのですが、それをもとに文章にするのに苦労している様子です。明日も続きを書きます。

業間は、読み聞かせがありました。

体育では、なわとびをしています。「チャレンジなわとびカード」に記入して、級の獲得を目指します。

音楽は、聞き取りのテストを行いました。

生活は、リースの仕上げをしました。

今日の給食は、28人完食。残ったのは、ハンバーグが少しと牛乳が少し。調理員さんも喜んでいました。しかも時間内に終わりました。素晴らしい。ご褒美に、5分早くお昼休みにしました。球根に水やりをしてから、1番に校庭にかけていきました。ジャングルジムやブランコなど、遊具が使えて満足でした。

今週も、寒くなってきましたが、みんな、元気に登校しましょう。

12月4日(金)の様子(1年生)

来週は、市貝小学校の人権週間です。

今日の学活では、「たいせつなあなた」を行いました。

真ん中に自分の似顔絵とよいところを書きます。周りに、友達からよいところを書いてもらいます。

「いいきもちだった。たいせつにされているきがした。」「うれしかった。」と振り返っていました。

お友達も、自分も,大切にしていきたいですね。

12月3日(木)の様子(1年生)

算数の「くらべかた」では、自分の水筒にコップ何杯分の水が入るのかを調べて比べました。

一番多かったのは、コップ10杯分、一番少なかったのは、コップ3杯分でその差は、7杯分でした。

かさを、数で表す便利さに気が付きました。

理科室で勉強したのも楽しかったようです。

音楽では、「こうしんきょく」を聞きました。ラッパと他の楽器の旋律が交代で出てきます。ラッパやバイオリンの演奏のまねをしながら聞いています。

12月2日(水)の様子(1年生)

持久走大会がんばりました。

道徳は、みんなとなかよく「二わのことり」を行いました。

国語「おもい出してかこう」では、書くことを考えました。そのときの様子や気持ちをお友達に尋ねています。

12月1日(火)の様子(1年生)

12月に入って、めっきり寒くなりました。朝、布団から出るのがつらくなってきました。でも、元気な1年生に、早く会いたいので、がんばっておきます。2学期ののこりは、18日です。がんばりましょう。

算数のかさ比べをしました。

11月30日(月)の様子(1年生)

生活科「見つけたあきであそんでみよう」どんぐりを使ってそれぞれ考えた遊びをしました。

おはじきにする、コマにする、ペットボトルに入れるなど、楽しむことができました。

11月26日(木)の様子(1年生)

算数の「くらべかた」の学習で、どれだけ違うかを比べました。

もとにするもののいくつ分で比べると、数として比べることができるのでよいということに気が付きました。

11月25日(水)の様子(1年生)

道徳は、「おふろばそうじ」の話を読んで、がんばるこころについて考えました。

がんばってやると、気持ちが良い。うれしい。ほめられる。など、の考えが出ました。

全員発表の時間には、次の人を指名して、発表をリレーしています。

11月24日(火)の様子(1年生)

算数では、「くらべかた」を学習しています。

今日は、動かせないものの長さはどうやって比べるかを考えました。他のものに長さを写して比べる方法を思いつきました。

紙テープを使って、縦や横の長さを比べてみました。