4年

新規日誌4

1月9日 始業式(4年生)

2024年が始まり、教室に明るい声が帰ってきました。子どもたちは楽しい冬休みを送れたようで、休み中の出来事を教えてくれました。

 

始業式、子どもたちはとても集中して臨むことができました。4年生から1名代表の作文を発表しました。みんなの前で緊張しながら、上手に発表できました。

 

 

身体測定を行いました。「何cm伸びた!」「何kg増えた」と成長を喜んでいました。体重が増えて嬉しかったあの頃を思い出します・・・。 

 

2024年も始まったばかりということで、みんなでおみくじを作って引きました。よい1年が送れそうです!

 

12月22日 お楽しみ会(4年生)

12月22日、2学期のお楽しみ会を行いました。諸事情により準備の時間は少なくなってしまいましたが、子どもたちが一生懸命に準備したので、開催できました。全員が、何かしらの企画委員になって、運営をしました。ルールや遊びの内容、チーム、ビンゴ大会の景品など、どれも子どもたちが自分の力で考えました。

 

開会式。司会のメンバーが頑張りました。

 

①アメリカンドッジボール。

アメリカンドッジボール企画委員のみんなからルール説明とチーム分けが発表されました。みんなルールを守って遊ぶことができました。

途中でフリスビーを入れました。仲良く遊べました!

②増やし鬼。

増やし鬼企画委員のみんなからルール説明がありました。鬼は、なんと自作のくじで決めました!鬼決めのときからとっても盛り上がりました。

トラックの中を使って遊びました。みんな、たくさん走りました!

③絵しりとり

室内に移動して絵しりとりを行いました。2部屋に分かれ、黒板を使って絵しりとりをやりました。答え合わせでは、しりとりになっていないところもありましたが、間違いもみんなで楽しんでいました。

たくさんの絵が描かれました。普段はあまり使えない黒板だから、より盛り上がりました。

「何これ~」と困惑中。ちなみに「味の素」だそうです。可愛い絵ですね。

④ビンゴゲーム

ビンゴのくじは、自分たちで作りました。景品は、クロムブックで作った賞状と折り紙のメダルです。とっても盛り上がりました。

 

企画委員のみんな。ビンゴマシン(箱)も手作り。素敵なビンゴマシンです!

全集中。数字を聞き逃しません!

 

お楽しみ会準備の様子。業間や昼休みに行いました。自分たちで声をかけて集まっていました。

 

増やし鬼委員。ルールを決めています。

ビンゴ委員。会議中

 

司会のみんなで作りました。

12月20日 大掃除(4年生)

12月20日、ワックスがけの前に大掃除を行いました。子どもたちはてきぱきと動き、何と10分ほどで教室の床がピカピカになってしまいました!4年生の活動力には、まだまだ驚くばかりです。

次の日も、物の10分で全ての机を運び入れてしまいました。

よく働き、よく学び、よく食べ、よく遊ぶスーパー4年生たちです。

 

 

 

12月4日~8日 4年生

12月4日~8日までの子どもたちの様子をお知らせします。

 

理科の「ものの温度と体積」では、実験を2つ行いました。

まず、水を冷やして体積の変化を調べました。

 

少しずつ下がってる!と嬉しそうにしていました。

全集中。水面の変化を見逃しません。

実験の合間に、ピース!変化の様子がよく分かりました!

 

金属を熱したり冷やしたりして、体積の変化を調べました。初めて火を扱う実験を行いましたが、みんな安全にできました!

 

慎重に実験しています。

 

外国語では、友達とやりとりして、オリジナルパフェを作りました。

友達に「What do you want?(何がほしい?)」と訪ねながら、パフェを作っています。

パフェ完成!リクエスト通りで嬉しそうですね。

 

11月24日(4年生)

もうすぐ12月。朝、車の窓が凍っている日が増えました。4年生の子どもたちは風にも寒さにも負けず元気に外遊びをしています。今週の様子をお知らせします。

 

24日あおぞらタイム。外遊びの様子です。

キャッチボールをしている人たち。結構速いボールを投げ合っています。捕球のフォームもばっちり!

アメリカンドッジボールをしている人たち。(フリスビーも入っていたから、アメリカンドッジビーボール・・・?)この後、担任も一緒に混ざって遊びました!

 

24日、ラテンの楽器に触りました。シェイカー、アゴゴベル、フロアトム(スルドの代わり)の3つの楽器でサンバのリズムを奏でました。

シェイカーを振っています。「チャッ」と気持ちよく音を鳴らすのが意外と難しい・・・。

アゴゴベル。高低のあるベルをリズミカルに鳴らすことができていました!

スルド代わりのフロアトム。止めたり止めなかったり、こんがらがる!といいながら楽しそうにリズムを打っていました!

持久走大会(4年生)

20日、持久走大会がありました。子どもたちは、みんな全力で臨みました。

みんな自分なりの目標をもってがんばっていました。来年の活躍も楽しみです!

 

出走前にパシャリ!みんないい表情!

 

 

中学年ブロックが最後の組だったので、片付けもお手伝いしました。ブルーシートの片付けの様子。風が強くて難航していましたが、協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!

11月17日(4年生)

今週の様子をお知らせします!

 

ボランティアの方による読み聞かせがありました。「うんちっち」「くまくん」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは絵本の内容に反応しながら、楽しく読み聞かせを聞いていました。楽しい時間を提供してくださり、ありがとうございました!

 

 

理科の次の単元では、火を使う実験を行います。それに先駆けて理科室の使い方を確認しました。

理科室使用の注意をみんなで確認し、理科室使用についての間違い探しをしました。

子どもたちはとても集中して行い、たくさんの間違いに気づきました。

 

理科大好きな4年生。実験が楽しみですね!火傷などに注意しながら実験を行っていきます。

 

11月10日(4年生)

11月に入り、冷え込む日が増えました。雨にも負けず風にも負けず、子供たちは外で遊んでおります!

今週の様子をお知らせします。

 

書写では、習字をやっています。「わざ」の2文字を集中して書いています。

とっても集中しています!

 

筆先にも注意を払っています!!

 

音楽では、お祭りの音楽を鑑賞しました。ICTを使っていろいろな地域のお祭りの音楽を聴いて、「似ているところ」を見つけました。

個人鑑賞。聞いたり見たりしながら、似ているところを探っています。

11月2日(4年生)

11月2日(木)、レク係の企画による学級レクが行われました。

今日のレクは、ヒョウタン鬼です。(担任も初めて聞いた遊びでした!)

レク係が事前にルールを掲示し、子供たちはそれを熱心に読んでいました。

レクは大盛り上がり!

タイミングを見ています・・・!

みんなで遊ぶって楽しいね!

 

【おまけ】

人権集会

さっちゃんと触れ合いました!

 

体力つくり

よい笑顔で走っています!

目標をもってがんばっています!競い合うのも成長に大切なことですね。

秋の生き物の様子(4年生)

理科の秋の生き物の学習で、4年生が春から育ててきたヒョウタンの様子を観察しました。ヒョウタンは、枯れ始め実を付けています。

 

子どもたちは、カラカラになった実を割って中の様子を見たり、臭いを嗅いだりヒョウタンをよく観察していました。

 

とっても集中して観察しています!!

中を割ってみると種が入っていました。種の様子もよく観察しています。ちなみに臭いは・・・・・・。

4年生のヒョウタンの隣には、5年生が育てているヘチマが育っています。実の大きさと、葉に入っている線のようなものに興味を持ちました。