1年

新規日誌1

JRC登録式がありました(1年生)

21日(水)業間に、JRC登録式を行いました。

今年は1年生だけの参加で、バッジを受け取ったり、名簿を校長先生に提出したりしました。

 

先生の話をよく聴いています。

 

身近で困っている人や、苦しんでいる人を助けてあげられるようになってほしいと思います。

校庭探険をしました!(1年生)

20日(火)4時間目に、1年生は生活科で校庭の探険をしました。

校庭にある草花を観察したり、池の亀とふれあったりしました。

また、友だちと楽しく校庭の遊具で遊びました。

 

 

 

はじめてのお掃除!(1年生)

19日(月)、今日から1年生は通常の日課で過ごしています。

はじめてのお掃除の時間は、校庭で石拾いをしました。

時間いっぱい一生懸命に拾って、両手にたくさんの石を集めていました。

 

はじめての算数の学習!(1年生)

16日(金)2時間目に、1・2組ともにはじめての算数の授業を行いました。

まちがいさがしをしたり、数を数えてみたり、みんな一生懸命勉強しました。

 

 

 

校庭の遊具にチャレンジ!(1年生)

15日(木)2校時に、2回目の1年生合同体育がありました。

昨日練習した4列並びは完璧でした。

今日は、体操の隊形に並ぶ練習をしました。

準備体操も上手です。元の位置にもぱっと集まることができました。

 

その後、クライミングネットや、タイヤとびにチャレンジしました。

 

はじめての体育です!(1年生)

14日(水)3時間目に、はじめての体育の授業がありました。

1年生全員で、2列並び、4列並びの練習をしました。

 

【走って、壁をタッチして・・・元の位置に並ぶ練習です】

 

 

【2列並びも、4列並びも上手にできました!】

 

 

図画工作科「かきたいものなあに」(1年生)

13日(火)3時間目に、図工の学習で好きな物や生き物、食べ物などをクレヨンで画用紙に描きました。

小学校に入学してお道具箱から初めて出して使うクレヨンにわくわくしながら、好きな色で思いのままに表していました。今後廊下に掲示する予定です。

学校探険をしました!(1年生)

12日(月)2時間目に、1年生は学校の中を探険しました。

特別教室には何があるのかを見つけたり、2~6年生の教室で勉強している様子を見たりしながら、1~3階をぐるりと静かに歩いてきました。

今度は校庭も探険する予定です。

廊下からそっと見学しています。

3月24日(水)の様子(1年生)

修了式が行われました。

お世話になった先生方の離任式がありました。

元気な1年生でした。

1年間、御覧いただきありがとうございました。

本日をもちまして、本年度の1年生のページは、終わりになります。

校庭の桜が咲き始めました。2年生になって登校するころまで、咲いていてくれるといいですが・・・