1年

新規日誌1

さつまいもの苗を植えました!(1年生)

9日(水)5時間目、1年生はさつまいもの苗を植えました。

ボランティアの方が作ってくれた木の棒を使ってマルチに穴をあけ、あけたところへ苗を差し込み、土をやさしくかけました。

大きくなるのを楽しみにしています。

 

 

あさがおの芽の観察をしました!(1年生)

6月1日(火)、1年生はあさがおの芽の観察をしました。

はじめての探検バッグを使い、じっくり眺めて、観察カードを描いていました。

 

あさがおはすくすく育っています。

またこれからも水やりを頑張ってほしいと思います。

あさがおの水やり、頑張っています!(1年生)

1年生は今、あさがおの水やりを頑張っています。

毎日、休み時間などを使って一生懸命水やりをして、大切に育てている姿が見られます。

芽が出てきた子もいるようです。花が咲くまで大切にお世話をしてほしいと思います。

 

chromebookを初めて使いました!(1年生)

2組は19日、1組は20日に、一人一台のChromebookを初めて使う授業がありました。

1回目なので、子どもたちは➀ログインのしかた、➁シャットダウンのしかたを練習しました。

覚え立ての数字をよく見て、パスワードを一生懸命入力していました。

 

 

 

 

雨の日の体育です!(1年生)

雨続きですが、1年生は元気に体育を頑張っています。

今日は体育館で「新聞かけっこ」をしました。

新聞を持たずに、はり付けたまま走れることを知って、友達と楽しみました。

 

あさがおの種をまきました!(1年生)

18日(火)、1年生は生活科で、あさがおの種まきをしました。

雨天のため、植木鉢への記名は教室で、土入れや種まきは昇降口で行いました。

きれいな花が咲くように、明日から水やりをがんばっていきたいと思います。

【自分の植木鉢に、自分で名前を書いています!】

 

【こぼさないように土を入れ、種をやさしくまきました】

 

はじめて本を借りました!(1年生)

17日(月)5時間目に、1年生は図書室で初めて本を借りました。

図書室内を自由に歩きながら、気になった本を手に取っていました。

個人カードを首から提げ、気に入った本を1冊借りました。

家に持ち帰って読みたい、という子もいましたので、ご家庭でぜひ一緒に読んでみてください。

【真剣に本を選んでいる様子です・・・!】

 

初めてのあげパン!(1年生)

13日(木)、1年生にとっては小学校に入学して初めてのあげパンでした。

みんな口の周りを気にしながらも、おいしそうに食べていました。

 

今日はあいにくの雨で、大好きな校庭遊びができませんでしたが、ミニ時計を触ってみたり、折り紙を折ったりしながら、思い思いの休み時間を楽しむことができていました。

 

また、外に出られない分は、体育館での体育の授業で、元気いっぱい走り回っていました。

 

 

よい歯のポスター描きました!(1年生)

11日(火)、1年生はよい歯のポスターを描きました。

今日は歯科検診もあり、より一層歯を大切にしたいなと思った子もいるようです。

 

がんばって描いています!

 

すてきなポスターができました!

生活科「あそびばへいこう」(1年生)

10日(月)2校時から、役場前の公園で遊具で遊んだり、虫を捕まえたりしました。

出かける前に校長先生のお話をよく聴いています。

 

バスの中はコロナ対策のため、静かに乗っていきました。

 

遊具で仲良く遊んでいます。

 

虫取り網で一生懸命虫をとっていました。

 

帰ってきてからは、楽しかった思い出をカードに表しました。