1年

新規日誌1

なわとび練習中です(1年生)

1年生は今、なわとびの練習中です。

用意した検定カードにしたがって、少しずついろいろな技にチャレンジしています。

グーチョキ跳びもできるようになってきました。

今後も体育の授業や休み時間を通して、練習に励んでいきます!

 

 

 

図工「かみざらコロコロ」1回目(1年生)

1組は3日、2組は4日、図工の時間に「かみざらコロコロ」を作り始めました。

段ボールを紙のつつにまいてのりでつけたり、紙皿を接着剤で貼ったりしました。

子どもたちからは「むずかしい!」という声も上がりましたが、がんばりました。

今後、飾り付けをしていきます。

 

 

豆まきをしました!(1年生)

3日(木)、1年生は昨日の生活科で作った鬼のお面をかぶり、教室で豆まきをしました。

「鬼は外、福は内!」と元気に声を出して、季節の行事を楽しんでいました。

 

 

作ったお面をかぶってパシャリ!

楽しくできたあとは片づけもバッチリ!

書写の時間、がんばりました(1年生)

1組は月曜日、2組は火曜日に、書写の時間がありました。

既に習った「川」や「三」などの画の長さを考えながら、丁寧に書いていました。

姿勢も4月と比べると、とっても上手になりました!

 

家庭教育学級~益子焼作り~

16日(土)、市貝小体育館にて、講師に芳賀青年の家の先生二人をお招きして、益子焼作りを行いました。

「玉づくり」と「ひもづくり」の2種類のやり方を教えていただき、親子で楽しく手びねり体験をすることができました。

 

 

 

 

 

絵はがきにチャレンジ!(1年生)

19日(月)、1年生は絵はがきを書きました。

夏らしい絵を描いたり、宛名を書いたりしました。

お家でもぜひ、夏休み中にチャレンジしてみてください。

 

七夕飾りを作りました(1年生)

生活科「なつのあそびをしよう」の学習で、夏の行事「七夕」の飾りを作りました。

みんなのお願いごとの書かれた短冊が廊下を彩っています。

 

学校たんけん(1・2年生)

29日(火)3~4校時にかけて、生活科の学習で学校探検をしました。

2年生が中心となって、1年生に学校の中を案内していました。

特別教室の前でスタンプを押したり、職員室では先生方と話したりしていました。