1年

新規日誌1

見つけたちえの発表、練習中…(1年生)

1年生は国語の時間に調べてきた「どうぶつのちえ」カードを使って、発表の練習中です。

1組は本日金曜日、2組は月曜日に発表予定です。

タブレットを使って、自分の発表を録音したりしていますので、タブレット持ち帰りの際はぜひ、お聞きください。

 

つくった本を交換をしました!(1年生)

1年生は国語の時間に作ったおはなしの本を、今日1組と2組で交換しました。

クラスを代表して届け係の子どもたちが、お互いのクラスのおはなし本棚を受け取りました。

朝の学習などに読んでいきます。

音楽の時間(1年生)

蔓延防止等重点措置期間のため、音楽の時間は器楽ではなく、小さな声での歌唱と、体を動かす鑑賞を中心に学習しています。

1年生は「おもちゃのチャチャチャ」を、手拍子を入れて楽しく歌っています。

今日は「おもちゃのへいたい」を聴いて、どんな感じか話し合いをしました。

 

「笑顔いっぱい大さくせん」計画中!(1年生)

生活科の時間に1年生は、お家の人がにこにこ笑顔になりそうなことを考えています。

今日は「えがおいっぱい大さくせん」として、お家の人を笑顔にするために、自分ができることについて考え、カードに表しました。

次の土曜日・日曜日に、家庭でチャレンジする予定です。

 

校庭で冬さがしをしました!(1年生)

今日は生活科の時間に、校庭で冬さがしをしました。

久しぶりの雪に、子どもたちは喜び、降り積もった雪を踏みしめたり、触ったりしていました。

【傘をさして、校庭を歩きました!】

 

【手形をつけて遊ぶ子もいました!】

跳び箱練習中!(1年生)

今日は、小学校に入ってはじめての跳び箱にチャレンジしました。

遠くに手をついて、おしりが高くなるように跳んでみたり、実際に走って跳んでみたり、楽しくチャレンジできました。

 

凧揚げをしました!(1年生)

1年生は、1月から少しずつ絵を描いてきた凧を、今日の生活の時間に揚げました。

風はあまりなかったのですが、元気に走りながら、ふわふわと揚がっていく凧を見て、とてもうれしそうでした。

本日持ち帰りましたので、ぜひご自宅でも凧揚げを楽しんでください。

 

 

 

なわとび練習中です(1年生)

1年生は今、なわとびの練習中です。

用意した検定カードにしたがって、少しずついろいろな技にチャレンジしています。

グーチョキ跳びもできるようになってきました。

今後も体育の授業や休み時間を通して、練習に励んでいきます!

 

 

 

図工「かみざらコロコロ」1回目(1年生)

1組は3日、2組は4日、図工の時間に「かみざらコロコロ」を作り始めました。

段ボールを紙のつつにまいてのりでつけたり、紙皿を接着剤で貼ったりしました。

子どもたちからは「むずかしい!」という声も上がりましたが、がんばりました。

今後、飾り付けをしていきます。