4年

新規日誌4

交通安全教室&キャッチバレー(4年生)

今日の3時間目に交通安全教室を実施しました。

実際に路上を歩き、一列歩行や安全な横断の仕方について確認しました。

今回学んだことは、日常生活に生かすことが大切です。

絶対に事故に遭うことのないように、常に頭において行動してほしいと思います。

 

6時間目の体育では、キャッチバレーの練習をしました。

時間の経過とともに、ボールの扱いが上手になるのがわかりました。

来週はルールを工夫しながら試合をしたいと考えています。

 

明日は、とちぎっ子学力学習状況調査を実施します。

2~4校時がテスト、5校時がアンケートへの回答と、とてもハードな日程で行われます。

今晩はくれぐれも早く寝るように、声をかけてください。

それぞれの昼休み(4年生)

昨日とは違って、昼休みに雨が降ってしまい、室内で過ごすことになりました。

一人一人やりたいことが違うため、活動はバラエティー豊かです。

日本地図でゲームをするグループ、オセロや将棋、トランプに夢中になるグループ、

理科の実験キットを真剣に製作するグループ、図工の作品製作の続きに取り組む子 などなど。

 

雨の日には雨の日なりの楽しみ方があるようですね♪

新聞づくり(4年生)

梅雨まっただ中、あいにくの雨模様でした。

が、なんと昼休みだけは雨が止み、外で遊ぶことができました。

まさに、奇跡のような天気でした。

 

国語では、グループごとに新聞を作成する学習が始まりました。

各新聞社(グループ)とも、活発に編集会議をする様子が見られました。

 

また、業間には、今年度初めての読み聞かせがありました。

どんぐりクラブのみなさんの上手な読み聞かせに、全員聞き入っていました。

プレテスト、からの給食、からのあおぞらタイム(4年生)

今日は、10日に実施するとちぎっ子学習状況調査に向けて、3校時・4校時・5校時とプレテストを行いました。

春休み中に一度は解いた昨年度の問題でしたが、3時間続けてのテストで、かなり疲れていました。

今日の経験が、必ず来週の本番で生かされるはずです!

 

3時間プレテストを実施した後の給食は、いつも以上においしかったはずです♪

7月からは、エアコンの効く、4年生教室とマルチメディア教室に分かれて食べています。

給食中はマスクを外すので、子どもたちの表情が見られて嬉しい時間です。

 

給食の後は、お待ちかねのあおぞらタイムです。

前半はクラス全体で凍り鬼を、後半はそれぞれに自由な遊びをしました。

みんな校庭で元気に遊ぶ様子が見られました。

女子はかわいらしくキメポーズ!      男子は、なぜか?カエル倒立です!

 

 

 

自由参観最終日(4年生)

今日は自由参観最終日でした。

この3日間で、多くの保護者の皆様に参観していただきました。

お忙しいところ時間を作っていただきありがとうございました。

子どもたちの活発に、そして真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。

 

今日の体育では「高跳び」をしましたが、実際に、バーを使っての高跳びに挑戦した児童も多くいました。

自己ベストの更新に向け、教え合い、競い合いながらどんどん上達していってほしいと思います。

自由参観1日目(4年生)

今日は自由参観初日でした。

2時間目は、理科で電気のはたらきについて実験をするための器具作りをしました。

説明書を見ながら製作することに苦戦していましたが、一生懸命に取り組むことができました。

 

3時間目と4時間目の図工では、想像力を膨らませて「まぼろしの花」をかきました。

個性豊かな花が画用紙いっぱいに咲きました。

 

昼休みはあいにくの雨模様でしたが、理科の製作に意欲的に取り組む児童が多く見られました。

これから学習を進めていくのが、ますます楽しみです。

高跳びに挑戦(4年生)

今日は体育で高跳びをしました。

まずは利き足を確かめるために、3人グループで低めのスズランテープを跳んで練習しました。

夢中になって取り組む姿が見られました。

これから練習をして、記録をはかっていくのが楽しみです。

遊びと学習(4年生)

今日は子どもたちが何よりも楽しみにしている「あおぞらタイム」でした。

前半は、クラス遊びとしてドッジボールをしました。

みんな夢中になって楽しんでいました。

 

6時間目の学級活動では、家庭学習の見直しをしました。

昨日から家庭学習強調週間が始まったこともあり、今日の自主学習はみな充実した内容でした。

お互いの自主学習を見て、アドバイスやコメント書きましたが、さらに内容が向上するきっかけになればと思っております。

 

 

理科の実験(4年生)

すごしやすい日が続き、学習のペースも上がってきています。

外国語の学習は、新しい内容に入りました。

英語による天気のたずね方や答え方を学習し、意欲的に発音していました。

特に、チャンツやソングが得意で、カラオケでリズム良く歌えています。

 

理科の学習では、水のしみこみ方についての実験をしました。

全員が興味深く結果を見ていました。

授業後には「今日の理科も楽しかった♫」という声が聞こえ、とても嬉しかったです。

 

楽しかった「コロコロガーレ」展示会(4年生)

今日の図工の時間は、楽しみにしていた「コロコロガーレ」展示会をしました。

お互いに友達の作品の工夫しているところを見合いながら、ビー玉を転がして楽しく遊びました。

大盛り上がりの展示会になりました!

 

昨日からは、にこにこ班での清掃が始まりました。

低学年の子たちに優しく掃除のしかたを教えながら取り組む姿が見られました。

頼りがいのある4年生になってほしいと思っています。