1年

新規日誌1

聴力検査がありました!(1年生)

15日(金)、今日は聴力検査がありました。

家庭科室での待ち方も、検査の受け方もとても上手にできました。

 

検査の会場が3階だったので、少しだけ廊下を探検してみました。

子どもたちは、廊下から教室の様子をのぞいて見たり、外の風景を見たりしながら歩いていました。

 

初めての小学校生活、5日間。

給食当番さんも上手に配れるようになってきました。

配膳の態度も立派です。

今日の給食はカレーライスで、子どもたちは「おいしい!」とたくさん食べていました。完食した子も多かったです。

 

雨でも元気です!(1年生)

14日(木)、今日は学校で初めて自分の名前を書きました。

縦書きで紙いっぱいに、上手に書いていました。

本日書いたものを1枚持ち帰っていますので、ご覧になってみてくださいね。

 

小学校生活も3日目・・・市貝小学校のおいしい給食にも慣れて、もりもり食べています!

洋食のメニュー、完食できた子が多かったです。

 

また、あいにくの雨だったので、外遊びができませんでしたが、昼休みには教室でNHK for schoolを視聴しました。

誕生列車、作っています!(1年生)

13日(水)、1年生は、「誕生列車」用に、自分の似顔絵を描きました。

初めて使うクーピーにどきどきしながら、みんなかわいらしく描くことができました。

教室後方に掲示する予定です。

身体計測、視力検査も上手にできました。

初めての校庭遊び(1年生)

12日(火)、1年生にとっては初めての小学校生活です。

みんなでロッカーの使い方を確かめたり、一緒に校庭の遊具の使い方を学習したりしました。

休み時間には市貝小学校の広い校庭で、汗だくになりながら遊んでいました。

 

 

1組は桜の下で集合写真を撮りました。

2組は欠席者がいますので、全員そろった日に撮影したいと思います。

市貝小のすきまちゃん(1年生)

1年生は図工の時間に「すきまちゃん」を作りました。

自分だけのすきまちゃんを作って、教室のすきまを見つけて飾り、タブレットで写真を撮って楽しみました。

 

 

 

外国語活動「くだもの」の言い方(1年生)

1年生はくだものを英語で言う学習にチャレンジしました。

生活経験から、知っているものも多く、日本語の言い方とのちがいを楽しんでいました。

最後に宇宙船ゲームをし、覚えた言葉を使っていました。

 

スイミーの音読練習中(1年生)

1年生は国語の学習で「スイミー」の音読を練習中です。

声のようすを工夫したり、台詞を付け足したりしながら、場面の様子が伝わるように音読を頑張っています。

この休日には、自宅で音読の録音をお願いしています。

月曜日に友達と、お互いの音読を聞き合えるといいなと考えています。

 

外国語活動(1年生)

1年生は外国語活動の時間に「料理の言い方」を学習しました。

好きな料理を英語で答えたり、お客さん役となって、買い物のデモンストレーションをしたりしました。