1年

新規日誌1

はじめての図書室!(1年生)

27日、1年生ははじめて図書室を利用しました。

図書室の使い方をみんなでかくにんしながら、楽しく本を借りることができました。

 

 

にこにこおひさま(1年生)

図工の時間に、「にこにこおひさま」の絵を描きました。

どんな色や形がよいか考えて、自由に表現しました晴れ

色とりどり、色々な形のかわいいおひさまが完成しました。

掲示をするのが楽しみですイベント

あさがおのたねまきをしました!(1年生)

22日(金)5校時、1年生はあさがおのたねまきをしました。

授業参観に来てくださったお家の方と、楽しくできていました。

芽が出るのが楽しみです。

種を観察してカードに書くのも、とても上手にできました。

 

 

算数の時間には「かたちさがし」をしました。

ともだちと伝え合う活動もしました。

 

 

いろいろな歌、見つけました(1年生)

21日(木)、1年生は初めての音楽の授業がありました。

音楽の教科書のはじめのページを開いて、挿絵を見ながらどんな歌があるか発表したり、小さな声で歌ったりしました。

 

校庭を探検しました!(1年生)

20日(水)、1年生は5時間目の生活の時間に、校庭を歩いて探検しました。

どんな遊具があるのか、草花や生き物がいるのか、よく見ながら歩いていました。

教室に戻った後には、「みつけたよ」カードに書くことができました。

 

また、今日はあいにくの雨だったので、体育の授業は、体育館でじゃんけんれっしゃなどをしました。

 

図工「かきたいものなあに」(1年生)

19日(火)、1年生は初めての図工の学習で、好きな物の絵を描きました。

動物や食べ物など、時には教科書も参考にしながら描いていました。

廊下に掲示しましたので、授業参観の際にご覧いただければと思います。

 

今日からトイレのサンダル並べがんばりシールがはじまりました。

トイレの入り口に掲示されたチェック表にシールを貼っていきます。

自分のサンダル、友達のサンダルも気をつけて並べていてとってもきれいです!

 

算数の学習では、同じ仲間を丸で囲み、集合を作る活動をしました。

ブロックも使いながら、何が何個あるか教科書で学習しましたので、聴いてみてください。

 

初めての算数がありました!(1年生)

18日(月)、1年生は初めての算数の学習がありました。

教科書の挿絵を見比べて、違うところはどこか探しました。手を挙げて発表して、どこがどう違うのか、説明することもできました。

また、国語の時間には、この前書いた「自己紹介カード」を使って、友達と自己紹介をしました。握手ではなく、グータッチで友達と挨拶をしています。

 

今日から5時間目まである通常日課での学校生活がスタートです。

2時間目には雑巾絞りの練習をして、清掃の時間には自分の机の下を上手に拭くことができました。

 

聴力検査がありました!(1年生)

15日(金)、今日は聴力検査がありました。

家庭科室での待ち方も、検査の受け方もとても上手にできました。

 

検査の会場が3階だったので、少しだけ廊下を探検してみました。

子どもたちは、廊下から教室の様子をのぞいて見たり、外の風景を見たりしながら歩いていました。

 

初めての小学校生活、5日間。

給食当番さんも上手に配れるようになってきました。

配膳の態度も立派です。

今日の給食はカレーライスで、子どもたちは「おいしい!」とたくさん食べていました。完食した子も多かったです。

 

雨でも元気です!(1年生)

14日(木)、今日は学校で初めて自分の名前を書きました。

縦書きで紙いっぱいに、上手に書いていました。

本日書いたものを1枚持ち帰っていますので、ご覧になってみてくださいね。

 

小学校生活も3日目・・・市貝小学校のおいしい給食にも慣れて、もりもり食べています!

洋食のメニュー、完食できた子が多かったです。

 

また、あいにくの雨だったので、外遊びができませんでしたが、昼休みには教室でNHK for schoolを視聴しました。