4年

新規日誌4

自主学習(4年生)

今年度は、12月に学力テストを実施することになりました。

そのことを伝えたところ、自主学習のペースが一気に上がりました。

量も内容も充実してきており、とても小学校4年生の自主学習とは思えないほどのものもあります。

ぜひ、この1か月、計画的に自主学習に取り組んでもらえればと思います。

福祉学習(4年生)

今日の5・6時間目は、大塚訓平さんに来ていただいて、福祉の学習を行いました。

大塚さんの実体験に基づいた講話や車椅子体験を通して、障がいやバリアフリーについての理解がかなり深まったようでした。

進んで質問する姿も見られるなど、意欲的に学習に取り組む姿が見られたことも大変素晴らしいと思います。

今回の学習を生かして、今後さらに福祉について考える学習を深めていきたいと考えております。

ふるさと体験学習(4年生)

今日は、最高の天気の中、ふるさと体験学習に出かけました。晴れ

この学習では、サシバについての説明や野外観察&虫探し、フォトスタンド製作を行いましたが、

全員がすべての活動に、楽しみながら真剣に取り組むことができていました。

あっという間の3時間でしたが、一人一人が市貝町のよさについて実感できたことと思います。

 

〇サシバについての説明→とても真剣に説明を聞き、たくさんメモしていました。にっこり

 

〇野外観察&虫探し→たくさんの虫や魚が見つかりビックリ!!驚く・ビックリ

 

〇フォトスタンド製作→ふるさと市貝でひろった材料で作りました。笑う

 

視聴覚みんなで記念写真→「太陽が眩しい~」

 

 

那須どうぶつ王国(4年生)

今日は待ちに待った遠足でした。

天気も最高で、とても楽しい遠足になりました。

那須どうぶつ王国では、テレビでも話題のスナネコやレッサーパンダの赤ちゃんやオオカミも見られました。

グループで見学や買い物をしましたが、どのグループもみんな仲良く楽しそうに活動していました。

 

 

教育実習1日担任(4年生)

今日は、教育実習の総まとめとして、木村先生が1日担任を務めました。

朝の健康観察から授業(国語、体育、外国語活動、理科)、帰りの会まで行いましたが、1か月の経験を生かし、

見事に勤め上げていました。にっこり

明日は楽しみにしている「那須どうぶつ王国」への遠足です。バス

たくさんの思い出を作ってきましょう。

保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

研究授業(4年生)

今日は、5時間目に教育実習生・木村先生の研究授業がありました。

理科の授業で、閉じ込めた水の性質を調べる実験を行いましたが、

全員が真剣に学習に取り組むことができていました。

6時間目は、実験で学んだ事を生かして水鉄砲遊びをしましたが、

ついつい夢中になりすぎて羽目を外してしまう場面も…

でも、とても楽しそうでした。

もうすぐ遠足(4年生)

学級活動の時間に3年生と合同で遠足の事前打合せを行いました。

グループごとにめあてを立てたり、役割を分担したり、見学予定を考えたりしました。

どのグループも3・4年生で仲良く話し合う様子が見られました。

「遠足のしおり」を持ち帰りましたので、ぜひ週末に準備をしてください。

鉄棒に夢中!(4年生)

今、体育で鉄棒運動をしていますが、自由遊びや昼休みの時間にも熱心に練習する姿も見られ、どんどん上手になっています。

「逆上がりができた!」「飛行機とびができた!」などの声があちこちから聞こえてきます。

この機会に一生懸命に練習に取り組んで、ぜひ多くの技を習得してほしいと思っています。

空気鉄砲(4年生)

理科の学習で、空気鉄砲を使って実験をしました。

子どもたちは大興奮の様子で、「どうすれば玉が遠くまで飛ばせるか」を見つけていました。

いろいろな発見とともに、新たな疑問も見つかったようです。

これから実験をして解明していくのが待ち遠しいようです。

ポートボール(4年生)

体育の授業では、ポートボールの学習が始まりました。

今日は、パスゲームやシュートゲームを行いましたが、

チームごとに作戦を立てて、本気で競争していました。お知らせ

チームごとの団結力も高まってきていますので、試合も楽しみです。