1年

新規日誌1

親子「花植え行事」(1年生)

18日、今日は親子で花植え行事がありました。

お家の方と一緒に花を上手に植えていました。

植えた花は、職員玄関前に並べていただきました。

 

 

 

あさがお、咲きました!(1年生)

16日、今日の朝の発見・・・

ついにあさがおの咲いている鉢を子どもたちが発見!

青いきれいなあさがおが咲いていました。

伸びてきたつるのお世話をする姿も。

これからもお世話がんばっていきます。

 

図工「おってたてたら①」(1年生)

14日、1年生は図工の時間に「おってたてたら」の学習をしました。

画用紙を折って切り、絵を描いて、立てて、飾りを作る活動でしたが、今日は1回目。

練習をしました。

どうしたらちゃんと立つか、考えながら作っていました。

 

 

図工「すなやつちとなかよし」(1年生)

10日、1年生は図工の時間に「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。

砂場で道具や水をつかって、山を作ったり、穴を掘ったりしていました。

砂でおだんごを作っている子もいました。

みんな楽しく遊べたようです。

 

 

 

わらべうた(1年生)

音楽の時間に、「おちゃらかほい」と「なべなべそこぬけ」の学習をしました。

友達と一緒に「おちゃらかほい!」と元気に歌いながら、手遊びができました音楽

「なべなべそこぬけ」も、だんだん上手にまわれるようになってきました。

「初めてやった!」という子もいました。お家でもやってみてくださいハート

体力テスト(1年1組・6年生)

1組は6日、2組は8日に体力テストを行いました。

体育館で6年生に計測してもらいながら、「シャトルラン」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」の4種目にチャレンジしました。

一生懸命取り組む1年生と、優しく教えてあげる5年生の姿が印象的でした。

 

 

 

支柱を立てました!(1年生)

6日(月)、今日は大きくなってきたあさがおの鉢植えに支柱を立てました。

4本ある支柱を上手に立てたあとは、タブレットで写真撮影です。

 

 

 

鉄棒、頑張っています!(1年生)

6月1日、1年生は今、体育の時間に鉄棒を頑張っています。

今日は地球まわりと、足ぬきまわりを行いました。

カードにできたよスタンプがたまってきて、うれしそうな様子も見られました。

図工「みてみてあのね」(1年生)

31日、1年生は図工の時間に楽しかった思い出を絵に描きました。

釣りや、りんご狩りなど、楽しかった様子がわかるように、ていねいに描いていました。