1年

新規日誌1

6/8(1年生)

星今週の1年生星

 

今週はプールに入る練習をしました。

着替え、荷物を置くなど練習をしました。来週、ついに入りますので、お楽しみに!

 

*鉄棒

今週は、逆上がり強化週間にしました!逆上がりマシーンを使って苦手な子はひたすら練習。

マシーンなしでもできる子が増えてきました花丸

写真を撮り忘れてしまったので、ぜひ、できるようになってきた様子をご自宅でも見てあげてくださいお祝い

 

*学習端末機器

学習端末機器レベルを上げました!学習サイトに写真を貼り、手書きで入力する方法を教えていただきました。

いろいろな手順があって苦戦した子もいましたが、これからたくさん使うので、慣れていきましょう!

 

*おまけ*

植えたあさがおがすくすく大きくなってきています!葉っぱの数が増えました晴れ

6/2(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は過ごしやすい日が多かったです。

水曜日は自由参観お世話になりました。

 

*シャトルラン

月曜日に6年生に助けてもらい、初のシャトルランを行いました!

音に合わせて走ることには苦戦をしていましたが、自分の限界まで走りきることができました。

 

 

*鉄棒

いろいろな技をやっていますピース

苦戦したのは、地球回り汗・焦る腕の力でぶら下がり、まわるのが難しかったとのことです。

休み時間に練習している子もいました!

 

 

*音楽

ジェンカというリズムに合わせて踊りました!

ゆっくり練習もして、みんなでつながって踊りました。体を動かすことが好きな子が多く盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

 

*国語

ことばあそびの学習を行いました。書けるようになってきたひらがなを使ってしりとり競争をしました。

負けない気持ちが強く、大盛り上がりでした。

*図工

ついに粘土を使い始めました!粘土がかちこだったので、まずは粘土の体操から始めました動物

粘土でひもを作ってそこから想像していろんなものをつくりました。

多かったのは、かたつむりでした。季節にピッタリですね。

 

 

 

明日、10時から行うオンライン配信の練習お忙しい中お世話になります。

 

5/25(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、気温が上がったり、涼しかったり・・・

体調に気をつけながら過ごした1週間でした。

そんな今週の1年生を紹介します。

 

*あさがお

今週はあさがおのまびきをしました。太く、大きく成長しそうなものを残して、他は持ち帰りました。

使い始めた学習端末機器で写真を撮り、観察カードを書きました。

 

 

*算数

「いくつといくつ」という、たし算、ひき算につながる学習をしています。じゃんけんや算数ブロックを使って学習しています。5は1と4、6は4と2などの練習をしていますので、ご自宅でも練習をぜひお願いします。

 

 

*国語

「とんこととん」の音読発表をしました。ねずみともぐらの気持ちを考えながら発表しました。

 

 

*さつまいも

さつまいもの苗植えをしました。ボランティアの方に大きく育つ植え方を教わりながら植えました。

10月に収穫する予定ですので、お楽しみに!

 

いってきました!(一年生)

星かしの森公園星

 

気温がぐうううううと上がった中、行ってきました!

学校を出るときに、校長先生と教頭先生に見守っていただきました!

 

バスの中でも約束を守って了解

 

虫はこの暑さもあり、アリや小さな虫しか見つかりませんでした衝撃・ガーン

 

公園内にあるたくさんの遊具で遊びました。

 

 

今日はとても暑くなり、適宜水分補給、休憩、塩分チャージを取り行いました。

慣れない暑さで疲れもあると思いますので、今日はゆっくり休んでください。

あと一日。明日、お待ちしておりますハート

5/16(1年生)

星週前半の1年生星

 

*クロームブックデビュー

ついにクロームブックを使い始めました!

今日は、パスワードの入力、変更を特別講師の先生に教えていただきました。

一人一台、使い方を確認しながら使っていきます。

使うことができてみんなウキウキわくわくしていました興奮・ヤッター!

これからカメラお絵かきの機能を使っていくので、お楽しみににっこり

 

 

*体育館で・・・

月曜日は雨だったため、体育館でいろいろな走り方をやりました。

まっすぐだけでなくカニさん歩き、くま歩き、あざらし歩きなどをやりました。

難しい歩き、走り方もあり、苦戦している子も・・・

この子にも「がんばれー!」と応援する声が聞こえてきて、さすが1年生ピース

 

 

*校外を・・・

予定では昨日でしたが、あいにくの雨模様のため、今日行きました雨

学校の周りに何があるのかなと探しながら探検しました。暑い中でしたが頑張って歩くことができました晴れ

 

*外国語活動

ついに始まりました!外国語活動イベント

今回は、ALTの先生の紹介、みんなの名前と好きなものを紹介しました。

 

 

今週は校外学習でかしの森公園に行きます。暑い日も続いていますので、体調を整えて元気にみんながいけることを楽しみにしてます興奮・ヤッター!